いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

猛暑日再び…

2017-08-22 19:58:12 | お天気・自然
今日の関東地方。ここ数日間の中では、1番太陽の登場している時間が長かったのではないでしょうか。先ほど見ていてた気象情報では、東京では昨日よりも晴れの時間は短かったと言っていましたが…。
地元でも今日は陽射しが登場、気温を押上げて来ていた様でした。午後から外での作業となるワタクシ、今日もクールキャップの用意をしておきましたが、午後からは意外と雲が多くて、使うには至りませんでした。
この時間帯(20時ころ)では、各地の気温は30℃を切り始めて来ている様子です。しかし湿度感は相変わらず高い様で、今夜はあまり気温が下がって来ない模様です。
先ほど見ていた気象情報では、明日の予想最低気温は24℃くらいと、少々寝苦しくなって来そう…と解説されていました。北部平野部で25℃を切る地点が多そうですが、東京など南関東では熱帯夜となって来そうです。
変わって明日の天気ですが、先ほどの気象情報では、明日は今日以上に太陽の出ている時間が多くなりそうだ…と言っていました。現在。台湾の南海上付近にある台風13号からの上昇気流が、太平洋高気圧に供給されているのだそうです。
このため、一時的にではあるものの、夏の高気圧が勢力を盛り返して来るのだそうです。この影響で明日から数日間は、最高気温が35ど以上になる「猛暑日」が復活してくる様子です。
最近暑さが控えめとなっていた関東付近では、数日間はかなりの暑さとなる事が予想されています。これまで同様に、いや、これまで以上に熱中症に対する警戒が必要となって来そうです。
今週末には曇り空が復活して来る様なので、明日からの数日間。なんとか乗り切らないとですね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空復活…か? | トップ | 熱帯夜か・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事