やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

さかな三昧

2006-07-28 00:41:48 | 日記
7月24日(月)

晩ご飯ははホゴの煮付けに漁師汁(ホゴ)

また釣りに行った夫。

鯛と鯵を釣ってきました。




なので、プラス 鯵と鯛の刺身。


まるちゃんは刺身が大好き!
刺身ばかり食べてます。

普段はあまり刺身を買ったりしないのですが
釣ってきたときは食卓に並びます。

将来は酒飲み?になるかも。

おにいちゃんは刺身はあまり食べません。
(でもかつおのたたきは大好き。)
煮付けは大好きでよく食べてくれます。



7月25日(火)

晩ご飯は鯛めし。

初体験だったのですが
上手にできました。(自画自賛

そして鯵の刺身。
鯛のあらだき。


でも、鯛の身をほぐすのが面倒です。
鯛の骨は堅くするどいので神経をつかいます。



7月26日(水)

おにいちゃんがお泊り保育で留守だったので
またまた鯛めしです。

滅多に作らないものなので
食べさせてあげたくて・・・。


鯛を3匹釣ってきたのですが
これで終了です。


おにいちゃんは鯛の骨に興味津々。
鯛の骨にはいろんな形があって
魚の形をしている骨がほしいと前々から言っていたのです。

が、探してみるといまいちわからず・・・・。

それらしきものがありましたが
割れてしまったり・・・。



かなりなだめるのが大変でした。

でも、それらの骨は宝物になったようです。


・・・においそうだけど。
(一応洗っていましたが、大丈夫かな~)


7月27日(木)

晩ご飯はホゴの煮付け。

まだ残ってました。
7匹くらいありましたが、ようやく終了~。

・・・鯛のあらだきがまだ少しあるよ~。


ちょっと飽きてきてます。

なので今日はプラス チキンカツも作りました。



魚も続くとちょっと・・・。

体にはよさそうだけど。


明日は何食べようかな~。

夕方、ドラマを見ていて
カレーを食べてるシーン。
私も、おにいちゃんもまるちゃんも
「おいしそ~」と声をそろえて言ってしまいました。

カレーって周期的に食べたくなりますよね。
作ると、何日か続くけど・・・。


献立を考えるのがとても嫌いな私です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかな | トップ | お泊り保育 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ともよ)
2006-07-28 00:57:46
こんばんは。

またまたお魚たくさん釣れたのですね。

それにしても御主人は漁師?

月曜日はお仕事お休みですか?

それともお仕事終わってから?

海に簡単に釣りに行けるほどの素敵なところに住んでいらっしゃるのですね。



あじはわたしも大好きです。

あじのたたきが好きなので、まるちゃんとは気が合いそうです。

わたしは昔は刺身が食べられませんでした。

だけど、白身なら食べられるようになったのです。今でも赤身は好きではありません。

だからまぐろは好きではないのです。





カレーの話ですが、本当に周期的に食べたくなりますよね。

うちでは月に1度はカレーの日があるような気がします。

ルーは甘口を使って子供用?なのですが、それだけではとわたしの好きなにんにくをたっぷりすりおろしていれています。

だけど子ども達も食べますよ。

erincoさんのカレーはどんなかな?
返信する
さかな (erinco)
2006-07-28 02:00:54
ともよさん





ははは。漁師ではないですよ。

先週は2回も徹夜で仕事だったので

月曜日はお休みをもらったのです。

釣りが大好きなんですが、今回は久しぶりでした。

釣りには船で出るので

お金はかかりますよ~。

魚なんて買った方が安いくらい。

道楽、趣味ですね。

家計には厳しいです。



カレー月に1回は絶対作りますね。

2回でもいいくらい。

うちもだいたい甘口で、たまに甘口と辛口の2鍋作ります。

夫は甘口では物足りないので

ガラムマサラを振り掛けて食べてますよ。

うちのカレー。

特に工夫は・・・

野菜を大目ってとこくらいかな。

でも夫は具がないくらいのお店のカレーがいいみたい。

カレーって奥が深いですよね。



やはり明日はカレーかな~。

食べたくなってきました。
返信する
はまちゃん? (ともよ)
2006-07-31 11:34:28
こんにちは。



御主人は釣りバカのはまちゃんみたいですね。

船に乗って釣りに出かけるんですか~

それじゃあいっぱい釣ってもらわないと困りますね。



カレーは食べましたか?

返信する
おひさしぶりです (erinco)
2006-08-21 00:58:39
ともよさん



夏休みももうすぐ終わりですね。

旅行は楽しんできましたか?



8月になって更新0。

ここまで更新してないのは今回が一番長いかも。



あれからカレー、作りましたよ。

ちなみに昨日もカレーでした。

1ヶ月に1回は食べたいですよね。



そうそう、いつも釣りは船に乗ります。

これが高いんですよ~。

1回(半日)で5000円か6000円。

こんな高い魚なんて買いませんよね~。

釣れないときだってあるし・・・。

私としてはおいしいもの食べに連れて行ってもらうほうが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事