やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

ようやく・・・

2007-01-21 04:19:25 | 日記
1月17日(水)


まるちゃん。

ようやくオムツ卒業のための修行に入りました。

もう3年前のおにいちゃんのときのことなんて
忘れているので・・・・

って、おにいちゃんがトイレトレーニングを始めたのは
まるちゃんが誕生し、私が入院している最中のことでした。

実家の母と一緒におにいちゃんは始めたのでした。

なので、今回 1からするのは私も初めてのことだったのです。



以前、何回かトイレでしたことはあったけど
ものめずらしさという感じで
オムツ卒業には結びつきませんでした。


この時期になり私の方が焦ってきて
ようやく取り掛かりました。

取り掛かるのが遅すぎですよね、私。



が、やはり 失敗。


何度もおもらし。



夕食準備のときには、う○ちを・・・・。


空手に行かねばならないし
夕食も作らないと~~~
シャワーして、着替えもさせて
とりあえずの洗濯も、おもらし現場の掃除も~~~








ダメ母、怒ってしまいました。



冷静に考えたら怒ることもないのです。

だって、初日だもん。
失敗しても当たり前。


それなのに、忙しさや疲れから
ダメ母は怒ってしまいました。

ホント、ダメ母です。

あとで考えて猛反省でした。


怒られすぎて呆然としたまるちゃんの姿。
本当にごめんなさい。
ひどい母です。

初日からうまくいくはずないのに
母は忘れていました。









1月18日(木)



トレーニング2日目。



やはり夕方、う○ちで失敗。



まるちゃんも私もストレスためてはいけないと思い
1度失敗したらその日は修行終了。
オムツに替えます。


でも、おしっこはもらすことなく
トイレですることが出来ました。


すごい進歩です。


ゆっくりよく考えると
ホントすごい進歩なんですよ。

昨日まではおしっこも失敗していたのに~!


すごいね、すごいね!


まるちゃんも嬉しそうです。


寝る時もオムツはイヤだとパンツを履いていたのですが
それはよーくお願いして履き替えてもらいました。











1月19日(金)


自分から「トイレ」って言えるようになりました。

おしっこの失敗はなし。


この日は、う○ちをしませんでした。

毎日1回はお通じがあるのに・・・


もしかしてパンツというプレッシャーがストレスになっているのかも。








1月20日(土)



おしっこの失敗はなし。


でも う○ちは難しいみたいで
今日も失敗です。


気長に行こうかな。
そう思っています。


入園までにまだ時間もあるし
なんとかなるでしょう。


友達の子どもが入園する前に
オムツが取れなくて悩んでいるとき
「幼稚園に入ってからでも大丈夫よ~。すぐオムツとれるよ」
なんてのんきに言っていた私ですが
自分のこととなると
焦りますね。


まるちゃんも「オムツはやめる」と自分で頑張っています。

私も怒らないように頑張らねば。

よく考えてみるとこの何日かで
すごい進歩でした。


たくさんたくさん褒めてあげたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望 | トップ | 陽のあたる場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事