ギターおやじ エリックの 北海道 移住生活・・・

人生半ばをだいぶ過ぎ何とか生きています。かみさんとギターと車がいつも傍に、北海道に移住しました・・・

ルールを守って楽しい釣りを・・・

2020年05月08日 | ライフスタイル・田舎暮らし・北海道移住



イワナ釣ってきました!ホント自然の色ってキレイですよね!
ヤマメも10匹ほどかかりましたが即リリース!なぜって以下引用 

「サクラマスの資源を守ることを目的に、北海道ではサクラマスの幼魚であるヤマベ(ヤマメ)が海へ下る時期を禁漁期間に設定しています。
 この時期(北海道では4月~6月頃)のヤマベの中には、海での生活に備えて、体の中の色々な機能を変化させ、また、外見上も鮮やかな銀白色に変化し、体型もスマートになる個体が出てきます。このように海に下る準備ができたヤマベを「銀毛ヤマベ」または「スモルト」と呼び、1年後には体長30~70cmのサクラマスとなって、生まれた川に戻ってきます。なお、ヤマベが海へ下る時期は地域によって異なるため、北海道では2つの地域に分けて、禁漁期間を設定しているので、禁漁期間を確かめてから釣りに行きましょう。日高振興局HPより」

この辺りは5月〜6月末迄、北海道 オホーツクの大自然を守るためのルールです!
さすが北海道!ルールを守って楽しい釣りを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。