あややの家

あややとその家族のつれづれ

オリンピック

2018-02-18 | ゆうかさまつれづれ

    :プーさんのディスペンサー(あややの

 

ゆうかさま:昨日は珍しく(?)1日暇だったので、アンジェラ、なおなおと3人で昼過ぎから冬季オリンピックを見ていました。

フィギュアスケートをリアルタイムで見るのは初めてでした。

普段は時間がなくて日本人の選手の演技しか見ないことも多いのですが、今回は多くの選手の演技をじっくり見ることができて面白かったです。

LIVE映像の緊張感もあって1人1人の選手にすごく感情移入してしまいました。

曲のはじめのほうで転んでしまった演技を見たりすると思わず目を覆って叫んでしまう。。

そんな中で見た羽生選手の演技、もう私が息をしたらバタフライ効果で平昌で何か起こって繊細な演技が壊れちゃうんじゃないかってくらい張りつめた雰囲気で技が出る直前は身動き一つできなかったです。

普段のプーさんのイメージからは程遠い本当に迫力のある演技でした。

宇野選手の演技も凄かった、何度か転んでてめっちゃハラハラしたけれど、高難易度の技をたくさん決めていて、技術点も高かったし。

しかも宇野選手可愛いですよね。表彰台に上る時の挙動とかいちいち可愛くて、あんな力強い演技ができるなんてギャップが凄い。

素敵な日本人がたくさんいて誇らしいです。

4年前のソチの時は受験で忙しくてほとんどテレビを見なかったので、今回のんびり見られたのは本当に幸せでした。

決まった時は遠い未来の話だと思っていたけれど次のオリンピックは東京かあ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーンパンチ!

2018-02-16 | 日記

    :凶器

 

ポケおやじ:写真撮影のまま放置されていたので思いっ切り踏んでしまいました。

固いプラスチックでできてるんです。足の壺に思いっ切り入って目から星が出ました。危険なおもちゃだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/アンパンマンの入浴剤

2018-02-15 | 知れば知るほど☆あやや

  :毎日楽しんで

 

アンジェラ:けこちゃんからクリスマスプレゼントでもらったアンパンマンの入浴剤。

一箱(15個)を昨日使い切りました。

1つ人にあげてしまったので14個

果たして浮かび上がってきたキャラクター6種の内訳は。。。

毎日何が出てくるか楽しみでした


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体操教室のみんなにも

2018-02-14 | 知れば知るほど☆あやや

  :いつもありがとうの気持ちを込めて

 

アンジェラ:先週体操教室帰り際Uくんが

「あのね、チョコ欲しいのでください」と^^。

あぁ、来週はちょうどバレンタインデーかと気づかされました。

そして本日。

よし、一丁手作りするかーと始めたものの10人分となると結構な作業で^^;

何とか仕上がりましたがキッチンもぐちゃぐちゃのまま

どっちかというと今の私の心情は

こちらに近いかと。

それではこれから体操教室に行って配って参りま~す

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダルの無い13日間

2018-02-13 | ポケおやじのこだわりメガネ
お題「平昌オリンピックで楽しみは?」に参加中!

   今日のあやゴコロ:メダルを授けよう

 

ポケおやじ:この3連休はテレビを見てダラダラと過ごした。幸せでした。主に見たテレビはドラマの溜まった分と平昌オリンピックの生中継。いい時間にやっているから思わず見てしまう。


冬季オリンピックと言えば思い出すのが「白い恋人たち」。

私が生まれた3か月後の1968年の2月に冬季グルノーブルオリンピックが行われた。その模様は監督クロード・ルルーシュ音楽フランシス・レイの記録映画「白い恋人たち」に一部捉えられている。

「白い恋人たち」の原題は「13 Jours en France」「フランスにおける13日間」。オリンピックの全期全13日間を散文詩のように美しく描き出す。


13日目と言えば2006年トリノオリンピック。開幕から13日目の夜だったと思う。メダルラッシュを叫び続けるTVとは裏腹に、日本は1つのメダルも得ないままこの日が終わり、大会が終わりに向かおうとしていた。

そこで荒川静香選手の金メダル。この大会唯一のメダルが奇跡のようにもたらされた事は記憶に新しい。


トリノオリンピックは奇跡の1つの金メダルよって救われた。今回大会が始まる前に思い浮かべたのがこの時の記憶。

逆に言えばネガティブ思考の私には今回平昌でメダル無だって十分ありうると考えていた。

今日(2月12日)はジャンプ女子とスピードスケート女子1500メートルで今大会数少ない日本のメダルが期待できそうだが、逆にここでとれないなら日本メダルなしの覚悟を決めなければと思っていた。

が、たまたまチャンネルを合わせたフリースタイルスキー 男子モーグルで原大智選手の快走の末の今大会初の銅メダルを見れた。高梨沙羅選手高木美帆選手も期待通りメダルをゲットしてくれて正直ほっとした。

長野オリンピックに次ぐメダルを獲得したのが前回のソチオリンピックのメダル8個(内金1)。どこまで迫れるかちょっとだけ楽しみになってきた。


2006年トリノオリンピックは13日目にやっとメダルがとれた訳だが、会期は16日間あり、結局残りの3日間もメダルが無く終わった。

1968年グルノーブルオリンピックの13日間。映画「白い恋人たち」には描かれる筈もないが次回札幌オリンピックが決まっていた日本はウィキペデイアによると選手62人を送り込んだにも関わらず入賞もなく惨敗したそうだ。

平昌オリンピック大会3日目で3つのメダルが出た日本だが、残りの13日間にメダルが一つも取れなかったなんて新しい13日間のジンクスにはなって欲しくないな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカは生きている

2018-02-12 | 鯉・金魚・メダカの飼育あれこれ

         :ガンバってー

 

アンジェラ:平昌オリンピックに熱くなりながらふと外のメダカ達が気になりました。

日によっては厚い氷が張っていて一日融けないことも。

完全に放置しているだけなので

一昨年、昨年とこの時期を経て春先には水槽から跡形もなく消えているメダカ達。

恐る恐る覗いてみると

1センチ位の小さなのが3匹、2センチ超の大きいのを3匹確認!

次のシーズンまで何とか生き延びて繋げてくれることを願ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水公園

2018-02-11 | ゆうかさまつれづれ

         :全力で遊ぶぞー 

 

ゆうかさま:大学の友達8人で清水公園に行ってきました!

平日の昼間だったので貸し切り同然で、全く待たずに全てのアスレチックで遊ぶことができました。

寒かったので、水上コースに行くか悩んだのですが、段々晴れてきて暖かくなってきたので思い切って行ってみました!!

最初にあるターザンみたいなアスレチックで挑戦者は無残に沼に落ちていきました。。

ギャ~

私もいかだ渡りみたいなところで足が濡れてしまったので遊んだ後はシャワーを浴びて持ってきた着替えをフル活用。

その後徒歩10分くらいのコンビニでご飯を食べましたが、全力で遊んだ後のご飯はとっても美味しかったです!!

普段引きこもりのような生活を好んでいるのでただいま絶賛筋肉痛やばいです…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日のランチ

2018-02-10 | ポケランチ、ポケ土産

     :平島の対馬産アナゴ寿司


ポケおやじ:寒さに極端に弱いので最近はランチに遠出をしないのですが、たまに美味しいものを食べたくなります。

崎陽軒の焼売弁当を食べようと大丸へ向かったのですが美味しそうなアナゴ寿司が売っていたのでそれにしました。平島の対馬産アナゴ寿司。量が少なそうなのでカップそばと一緒に食べました。上品な味でしたね。

会社の女性にはコスパのいいかりんと饅頭をお土産に、自宅用には叶 匠壽庵のあもというものを買ってみました。

中には求肥が^^

久しぶりに散歩すると町中のお店も行列が出来ている所は少なくて、寒い時こそあまり並ばないで有名店で食べられるかもしれないなと思いました。でも、やっぱり寒い中で並ぶのは絶対にいやだな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスポート取得!

2018-02-09 | なおなお留学準備関係

   :こっちが僕の

 

なおなお:やっとゲット出来ました!

市役所で質問を2個ほど受け、受け取りました。

家に帰ると、アンジェラが昔のパスポート(25年くらい前の)を見せてくれました。

今はICカードが入っていたり反射で絵が浮き上がったりと、複製されないようにする工夫が凄いのですが、

昔のパスポートには一切そういったものはなく、技術の進化を感じました。

初めて手にするパスポートなので、大切にしたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/介護給付の受給者証の更新

2018-02-08 | 知れば知るほど☆あやや

   今日のあやゴコロ:あややちゃんお入りください 

 

アンジェラ:3月で有効期限が切れるのでその更新手続きを進めてます。

今日は医者からの意見書をもらうためにあややと市から紹介してもらった病院に行ってきました。

予約は行っておらず滅茶苦茶混んでいて

3時ちょっと前に受付をし、診察が終わって病院を出たのが6時過ぎ

なんと3時間超も病院に缶詰めでした。

あやや、実に良い子で大人しくじっと順番が来るのを待ち続けました

いよいよ中待合室に呼ばれた時に向かいの部屋で採血をしている人を発見

急に慌てだし「トイレトイレ!!」と連呼。

程なく呼ばれた時には柱にしがみついてかなり焦ってました

意見書自体は先生がよく心得ている方だったのでスムーズに済みました。

一日で済んで良かったです。

かなり私も疲れたのであややにも負担になったのでしょう。

帰宅してから最近では珍しくパニックを起こしました。

この後2月下旬に市の障害福祉課の人が家にきて聞き取り調査をし、更新後の障害の区分認定を決定します。

あややの障害度合いは重いのでそれを何度も確認証明する作業は正直キツイものです。

特にあややの前で本人が意味を分かってなくても「できません」の連呼をするのはつらいです。

これを3年に一度、更新の度にしなくてはいけないんだなと。

母としてはちょっとブルーになる時間ですが

まぁあややのために有り難い援助をいただけるバイトだと割り切って臨んでいます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接骨院の看板

2018-02-07 | 日記

  :あらら

 

アンジェラ:折れてますよー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~冬を感じるもの

2018-02-06 | アンケート

   今日のあやゴコロ:あったかぁ~い  


雪や寒さ以外で冬を感じるものは?

 

なおなお:冬というとゆうかさまの大学受験についていった時、駅や学校の前に人が立っていてあめやキットカットやホッカイロを配っていて冬のお祭りみたいだなと思ったのを思い出します。熱気があって結構楽しかった。

ゆうかさま:最近色んな駅で降りるんだけど、どこでも駅前には塾があって「センターまであと1日」「国立2次までまであと20日」とかを毎日見てると今年もそういう時期かと思う。

アンジェラ:朝起きた時や昼寝から起きた時、自分の髪の毛が静電気で凄くなって凄くまとまらなくなっているのを見ると冬を感じる。

 

先日まで受験が身近だったなおなおやゆうかさまにとって冬の寒さは受験の記憶を呼び覚ますんですね。アンジェラや私にとって受験は昭和の話、遠くなりましたな。

 私が冬を思い浮かべるのは池の氷や霜以外では、灯油屋さんの音楽、火の用心の拍子木、焼き芋屋の声が夜の窓の外にかすかに聞こえる時。外は寒いんだろうなとブルっときてしまいます。寒がりなんで。

先日大雪が降った日には自宅の廊下で白い息が出てびっくりしました。昔は廊下が寒いのは当たり前でしたけどね。

あややにとって冬は「おめでとう」ケーキがいっぱい食べられる時期として記憶されているようです。私の誕生日、なおなおの誕生日、自分の誕生日と両家のおじいちゃんの誕生日おばあちゃんの誕生日等連続しますから。

先日お正月に「あけましておめでとう」とあややに挨拶したら「おめでとう………おたんじょうび!」と言ってケーキを欲していました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検準一級結果

2018-02-05 | なおなおつれづれ

   :不合格

 

なおなお:今回は残念ながら落ちてしまいました。

しかし、まだ単語なども分からずに受けてしまったので、当たり前だったとは思います。

ただ、テストの感覚をつかむことが出来たし、合格点にも思ったよりも近かったので、次回の4か月後に再び挑みたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか豆まきしました

2018-02-04 | 日記

   :居座ろうと思ったのに

 

アンジェラ:日付が変わる15分前に節分だったことを思い出し

急遽なおなおと豆まきをしました。

あややは熟睡中、ポケおやじは風呂中、ゆうかさまは帰宅直後寒い部屋で丸まっているところでした。

途中からポケおやじも慌てて参戦してくれて何とか鬼を追い払えました。

福は入ってきてくれたかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケおやじ 重い腰をあげる 6

2018-02-03 | なおなお留学準備関係

        今日のあやゴコロ:自分の楽しい方法でやってみる~!       

 

アンジェラ:こうしてポケおやじと楽しくEnglishを学ぼうという淡い期待は

一瞬で飛び散りました。

そもそも人のやり方に従うのは好きじゃないし

教えられるのも苦手。

何事も自分方式に拘る傾向のあるポケおやじを

よりにもよってこれまで避けていたことに引き入れようというのだから

簡単にいくはずもなく。

これにてお終いかーと諦めかけたその時

「自分の楽しいと思える方法でやってみる!」

と明言しました。

あんなに嫌がっていたのに承諾したからには

ポケおやじもそれなりに覚悟は決めたということなのでしょう。

して、その「楽しいと思える方法」とは?

《続く》

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加