あややの家

あややとその家族のつれづれ

不注意

2017-05-25 | 日記

   :我が家の車の状態><

 

アンジェラ:先ほど外出先で事故りました

信号待ちしていてゆるゆるとアクセルを踏まずに前のトラックとの車間を詰めている時に

行先の道が気になって一瞬視線をナビに移した瞬間ドンッと。。。

全くの不注意でした

相手の方も一緒に乗っていた父母も無事で

幸い車だけの損傷ですみました(相手はトラック後部のバンパーを損傷)。

ぶつけてしまったトラックの方にはただただ申し訳無く

警察との事故検証や保険会社、ポケおやじとの連絡が一通り終わって頭がボーッとしてます。

免許を取って30年余り毎日車に乗り続けてましたが

初めて自分の過失で事故を起こしてしまい大変ショックです。

それもよく通る道で。。。過信してました。

これからこそ、気を付けていかねばと猛省しています。

それにしても修理に出さないと。。。

でもあやや、もうすぐ帰宅してこの車でもいつも通り出かけたがるだろうなぁ。。。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、散乱しているマンガ 7

2017-05-24 | マンガ

     :あずまきよひこ著「よつばと!」

 

ポケおやじ:今現在出ている13巻まであずまきよひこ著「よつばと!」を読み終えた。10年以上前マンガ大賞で話題になった時1巻だけ読んでまあまあ面白いとは思ったものの忘れていた。

先日ゆうかさまが大学の男友達に薦められて読み直し面白いと思ったようなので私も読んでみた。

「よつばと!」は外国でとーちゃん(日本人、育ての親、独身)に拾われた5歳の元気な女の子よつばが日本の普通の街でおおらかに育てられ、色んな人と出会う話。

よつばのありえない(ほとんど説明されないが)生い立ちや、リアクションの日本人離れした天然さが前面に出ている。しかもあまり話らしい話が無い話なので途中までは宙ぶらりんな感じがした。

だが、よつばは外人の孤児(本人は意識がなさそう)なのに多くの人と素敵な擬似家族のような世界が形成されていく様を徹底して日常として反復することで、よつばのちょっと不思議な世界に自分もいるような気持ちになってくる。変わったマンガだと思う。

ゆうかさまはよつばがあややで、とーちゃんが私みたいだと思って楽しく読んだらしい。なる程。ならばゆうかさまはお隣に住む風香かな。

 

後、すこし前だけどゆうかさまに相田裕著「ガンスリンガー・ガール」も薦められた。これはかわいくて不幸そうな女の子達の表紙を見て読む気がしなくて、暫く放置していたが、読み始めたら止まらなかった。

アニメで見た「スカイ・クロラ」みたいなリアルで救いが無い仮想の世界の中で戦うことでしか生を確認できない人々の話だけど、創作とはいえイタリアという現実の世界を舞台にして問題提起をしながらもマフィアの裏世界のアクションとして暗く残酷な部分も露わに容赦なく作りこんである。「よくこんな凄い話書いたなー」と驚かされます。

暗くて凄い漫画が好きなら、女の子の表紙にだまされないで読んでみることをお勧めします。

ちなみに「ガンスリンガー・ガール」も「よつばと!」同様大学の男友達が薦めてくれたとのこと。こんなマンガを女の子に薦めるとはゆうかさまを一体なんだと思っているのでしょう。面白きゃいいのか!面白いけど。

 

なおなおが自分の小遣いで「トネガワ」を買ってきました。渋い高校生1年生だと思いましたね。所々バカみたいに笑えます。経験で言うと電車の中で読まない方が身のためです。

今読み始めてるのは「僕だけがいない街」。これもゆうかさまからのおすすめマンガです!


このところ子供にマンガを教わっています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重増加

2017-05-23 | 日記

    今日のあやゴコロ:がび~ん

 

アンジェラ:やっぱりというか旅行後体重が増えていた。

せっかく1月から続けている8時間ダイエットで細々落ちてきてたのに

旅行で3食食べていたのと

宿の食事をあややが食べてくれないので

2食分ずつ食べてたツケが~←当然の報い


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体操教室の伊豆旅行 

2017-05-22 | 知れば知るほど☆あやや

   :バスの窓から

 

アンジェラ:きゅうりを10本持って^^;一泊二日の旅行に参加してきました

体操教室の旅行に参加したのは昨年に引き続き2回目です

伊豆にある潮風館という障害者や老人を優遇してもらえる県の宿を定宿として

宿専用のバスで往復何か所か観光名所や土産処に寄ってもらえるので

とてもリーズナブルで楽ちんな旅行が楽しめています。

今回一日目はあわしまマリンパークへ

短時間ですが船に乗って島へ向かいます

夏のような日差しでしたが海風は爽やかでとても気持ちが良かったです。

あややも朝から落ち着いていてバスも船も楽しんでいる様子でした。

島に上陸してさてマリンパークでまずは腹ごしらえ。。。

っとこの直後、あややが突然大パニックを起こすことに

店の前で45分間くらい大声で泣き叫んでは自分の頭を叩いたり

私の腕を引っ掻いたり頭突きやパンチを繰返し

もうパニックが始まってはキュウリも効きません

旅行仲間のママ達も声を掛けてくれましたが

なす術無く。。。

折角買ったソフトクリームがポタポタ溶けていくのをどうすることも出来ないまま

人目にひたすら耐え平静を装って格闘し続けました(翌日の帰途、生理が始まる)。

パニック後はまるで何事も無かったかのように穏やかになり

イルカのショーをしっかり見

カエル館にも立ち寄り


島を一周し(30分程)

アザラシやペンギンに興味を持ったり

充分にマリンパークを堪能した様子でした。

宿に着きお風呂に入り、その後はお待ちかねの宴会

みんなカラオケ大好きです笑

部屋に戻ると9時頃から電気を全部消し布団の中へ

でも寝入ったのは12時近くでしたがね^^;

3時間くらいあややの寝息が聞こえてくるまで

真っ暗な部屋で横になりながら一日を振り返ってました。

夜中のパニックも十分に考えられたので

今回は我家だけあややと二人だけの部屋にしてもらったんです(他は親子3組~4組ずつの部屋割り)。

これは精神的にとても助かりました。


心配していたパニックやイライラも無く翌日はスッキリ目覚め

お友達も部屋に訪ねてきてくれました^^

2日目は干物屋や蒲鉾屋に寄りお土産を買ったあと

小田原城へ!

頑張って階段を上り天守から見下ろす絶景ー

あややは結構怖かったらしくすごく緊張した様子でした

その後「生命の星・地球博物館」で昼食をとり高速にのりました。

帰り海老名のインターで生理がきたあやや。

あぁ、昨日の大パニックもこれのせいかと納得。

あややも体調の大きな変わり目にも関わらずパニックを除けばとても落ち着いていて

今回は初回以上にとても楽しめた旅行になったと思います。

大先輩ママにも「体操も旅行も継続は力なりだよねー!みんないろいろ解ってる人ばかりだから」と

本当に心強いお声がけをいただきました。

こんな恵まれた機会があるのだから失敗してもリベンジを繰返し

回数を重ねて経験を増やしていこう!と心に決めました。

ちなみに消費したキュウリは5本

次回もまた参加したいです


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆最近ギョッとしたこと

2017-05-21 | アンケート

     :立食いうどん屋「おにやんま」の冷やしうどん


最近ギョッとしたことを教えてください

ゆうかさま:以前「アイマス」(「アイドルマスター」女の子のキャラに課金できるアプリ)に嵌った大学の先輩(男)が「今5000円課金するとタダでガチャ引けるんだよと力説して課金していたのには引いたが、先日久しぶりに会った高校時代の同級生(女子大生)がやっぱり「アイマス」をやっていて「ガチャを引く前は欲しいキャラの(画面の)頭を(指で)撫でてお祈りしながら引くといいよ」と言ってスマホに真剣に手を合わせていたのにはギョッとしました。

なおなお:「ポケモンGO」を我が家で唯一真剣にやっているポケおやじに、時々チェックして「ポケモンGO」のアップデートの情報を伝えるのが僕の役割です。先日水タイプのポケモンが出まくるイベントに不平を垂れていたポケおやじ。今回のアップデートが発表されていました(既に終了してますが)おそるおそる見ると草タイプのポケモンが出まくるという何のメリットも楽しみも無い意味不明のイベントだったので、ポケおやじに伝えるべきかどうか悩みました。今は岩タイプがでてます。イシツブテとかイワーク、サイドンだらけ…。

ギョッとしたこととはちょっと違ったかな。

アンジェラ:先日の数学のテストの日。しっかり対策を練って臨ませた筈なのに帰宅するなり「ママ本っ当にゴメンッ」といって手を合わせて謝ってくるなおなお。また計算間違いか、時間配分を間違えのかたのか私の頭はグルグル。

「裏側に問題があるとは気がつかなくて テストの回収の時気付いたんだ。本っ当にゴメンッ」解答用紙同様文字通り頭が真っ白になりましたよ。まったく。

で、ギョッとしたのは「最近ギョッとしたこと」 のお題がでているのに本人は「最近学校でギョッとしたことはないなあ」と言い放っている事です!

 

どの話もホントギョッとしますね~。その回のなおなおのテストはもちろん50点を切っていました。近々の中間テストは結果を出して欲しいです。

 

ポケおやじ:私は新橋の安くておいしい立食いうどん屋「おにやんま」で冷やしうどんを注文した時のこと。

商品受取口で待っていると中の調理の様子がよく見えます。調理場で腕の筋肉の付いた店員が、漁業でしか使わないような使い込んだ魚の大きな網に煮立っている大きななべかを近づけて一気に煮え立ったうどんを40人前くらい流し込んでいました。唖然としてみていると、その網をぐっと高く持ちあげて水を湛えた大きななべにドッボーンと突っ込みました。

冷やしてたんですね。うどんは太くよく冷えてうまかった。効率を追求するとああなるんですかね。でも調理光景は食べ物に見えなくてギョッとしましたよ、魚の網だけに。

人をギョッとさせる事ばかりするくせにあややはいつもポーカーフェイス。最近ギョッとさせられたのはパソコンを見ながら味噌汁を食べてるなーとボーッと見てたら。自分の足の裏をテーブルにして味噌汁椀を置いて味噌汁を掻きこんでいた事。まあこの程度のギョッとすることならあややに週に2,3回は味合わされていますけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリを10本持って

2017-05-20 | 知れば知るほど☆あやや

   :いざ

 

アンジェラ:体操教室の旅行(伊豆方面)に参加してきます

あややはあいにく一昨日くらいから情緒不安定な時期に入ってしまい(生理前)

十分に楽しめるかちょ~~~~っと不安ですが^^;

それでは行って参りまーす

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃったDVD その9

2017-05-19 | 映画・DVD

          : 「アイアンキング」と「シルバー仮面」

 

ポケおやじ:うーんまたしても購入してしまいました。

実相寺昭雄監督のファンなら必ず見なければならない「シルバー仮面」。子供の頃メンコやカード、ソフビ人形(マスクを取ると人間の顔が出てくるやつ)ではお馴染みなのですがあまり見た記憶が無い。

数年前ツタヤでDVDを見つけ小躍りしながら借りてきたのですが、画面が暗くて何をやっているかよく分からなくて見るのを止めてしまいました。

今回ブルーレイが中古で割安で出ていました。最近リマスターされて画面がクリアになったDVDが発売されたので、過去に出ていた物が投売りされているようです。

リマスターされたDVDは高いし、その内リマスターされたブルーレイが出るでしょう。今出ているブルーレイは過去発売されたDVDよりはいくらか鮮明だとのこと。迷いましたがコストと品質の間を取ってブルーレイ版を購入。1枚目を見た印象は「鮮明ではないが、見れる」レベルかなという所。まあまず手始めにこれを楽しんでみたいです。

「アイアンキング」これもはっきり見た記憶がないのですが、ハードな異色のヒーロー物と聞いていました。これは海外版(全話ではない)が廉価で出回っているので安くなったのだと思います。思わず購入。

嬉しい事にどちらも新古品のようで美品でした。

いずれもセットなのにボックスに入っていない、同じ付録が付いている、画面が粗い等の安っぽいところもありますが、手元に置いといていつか見る日を夢見ているのが実は見ているときより楽しい時間だったりします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/ちょっとふっくら

2017-05-18 | 知れば知るほど☆あやや

    今日のあやゴコロ:それが何か?

 

アンジェラ:施設では相変わらず殆んど食べないようですが

このところ家では食欲が止まらないっといった様子で

帰宅後とにかく食べまくっています(生理前は特に)。

週に1度の体操教室のある日はセブンで

・昆布おにぎり

・卵サンド

・チョコチップクッキー

を買って車で食べてから参加するのが定番になっていまして(お昼を食べていないので)

それが最近は毎日セブンに行きたがり上記の他に新たに

・牛丼

まで加わってペロリと平らげるようになってしましました

さらに夕食もそれなりに食べるぞ、というスタンスで

家では出来るだけ合間に汁物を飲ませたり、お代わりを欲しがったらきゅうりやトマトを食べてからに、という感じで

ワンクッションいれ、食欲のブレーキをかけるようにしてますが。。。

さすがにお腹がポッコリ、全体的にふっくらしてきた感が否めません。

このままではデブチンになりそー

少し前は食べなくて何とか食べさせねばと躍起になってましたが

風向きが変わってきました

(大食が関係しているのかは分かりませんが、パニックやイライラは大分落ち着いてはいます)。

近々(今月末)2年ぶりに2回目の施設のお泊り(ショートステイ)を挑戦する予定なので

ここでまた食のリセットがあることでしょう^^;

(前回初挑戦の時には丸2日間絶食状態で帰宅し

その後超小食が続いて数キロ体重が落ちてしまった経緯が)

施設で普通に食べてくれるようになると食欲の波も小さくなるのに。。。

コントロールが難しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANGELINAのモンブランとイチゴ大福

2017-05-17 | ポケランチ、ポケ土産

     :これが元祖モンブラン

 

アンジェラ:先のブログにも載せましたが誕生日、母の日、結婚記念日と祝い事が重なっていたので

この週末は賑やかにまとめてお祝いをしてもらったわけですが

せめてスイーツくらいは二人でゆっくり食べられればと

ポケおやじが気を利かせてパリの老舗、サロン・ド・テ「アンジェリーナ(銀座 ・有楽町のケーキショップ)で

あの元祖モンブランを買ってきてくれました。

みんなに内緒、二人で優雅にこっそり食べるつもりだったんですが

このモンブラン、超~~美味しいんですが超~~~甘い

これでもデミサイズ(日本用)とかでノーマルのはめちゃくちゃでかいのだとか!

私もポケおやじもとても食べきれず結局ゆうかさまとなおなおにカミングアウトし

半分ずつ食べてもらいましたやったね!(あややは興味なし

甘味に勢いづいたポケおやじ、翌日は翠江堂のイチゴ大福~

この中のイチゴは信じられないくらい美味。

こちらは皆で仲良く頂きました^^

ここの大福はあやや家の一押しです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

働け!エスプレッソマシーン

2017-05-16 | 日記

         :我が家の心臓部

 

アンジェラ:2日前カス受け、トレイの掃除してくださいマークが点滅したので

電源を切らないまま引き抜いてしまったところ

再び戻そうとしても入らなくなってしまいマシーンが使えない状態が続いてました。

マシーンが動かなくなったと同時に

私もポケおやじもこの2日間、何だか頭がボ~ッとして疲れやすくなり動きが顕著に凄く悪くなり^^;

どんだけ頼っていたものかと改めて。

エスプレッソマシーンが働いてくれないと働けませーん

いろいろいじってみたんですが難しく

早急に復活してもらわねばならないので修理に出すことになってました。

でもとてもシンプルな構造なんですよ。

力技で何とかならないかなーと先ほどダメ押しでトレイを少し傾けてグッと押し込んだら

おぉー入ったー

その後電源をいれたらいつも通りに動いてくれました!

一件落着

これからは必ずマニュアルに沿ったお手入れをしますんで

エスプレッソマシーンよ、まだまだポケおやじ&アンジェラと共にガンガン働いておくれー!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめてお祝い

2017-05-15 | 日記

    :ゆいゆいにお酌されてるじいちゃん

 

アンジェラ:父母の金婚の祝い、5月弟・私・ゆうかさまの誕生日、私ポケおやじの結婚記念日、母の日

隣町の中華料理店にて乾杯しみんなでおめでとうを言い合いました^^

今回は電車に乗り歩いて行ったので私も実に3~4年ぶりにお酒(紹興酒とビール)を口にしました

うまいっ

あややもご機嫌で初めにきた酢豚のお肉をモリモリ

メニューを見て『ぎょうざ、ゴマ団子、オレンジジュース』を大声でオーダー

よっく食べてました~

広い貸し切り部屋があり、あややもこのお店は大好きなようです。

久しぶりに電車に乗ったのも楽しかったようで帰りは降りたホームで

電車が出発し通り過ぎるのを最後まで見送ってました

父母は結婚50年

私とポケおやじも今日で結婚23年(24年目)、銀婚式もあと少し!

来年の5月もまたみんなで「おめでとう」が言い合えますように^^

 

帰宅して夕食後。。。

イラストメッセージと

ペンギンの抱き枕を

ゆうかさま、なおなお、あやや&ポケおやじから

母の日のプレゼントをいただきましたー ママ業頑張りますありがとー

ちなみに

このゆうかさまの独特なイラストですが

この部分は論理回路の回路図になってるそうで

HEY,MAM, HAPPY BIRTHDAY AND MOTHER'S DAY

になってるとのことです!

ざっくりした説明をしてくれましたが全く頭がついていけませんでした^^;

これを書くのにものすごい時間がかかったそうです

レポート忙しい中ありがとう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆ブログ開設7周年

2017-05-14 | ここらでひとまず(家族紹介)

   今日のあやゴコロ:続いているゾウ~


 

8年目に突入しました

 今後ともよろしくお願いいたします

byあややの家一同

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝ってもらいました☆

2017-05-13 | 日記

   :

 

アンジェラ:数は数えないでくださいまし~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会の役員会

2017-05-12 | 日記

    :ナデシコ

 

アンジェラ:あややの卒業した特支同窓会の初役員会がありました

(くじ引きで当たりをしっかり引いてしまったので^^;)。

久しぶりの学校~ここに来るとあったかホコホコ気分になります

在学中にお世話になったバスの添乗員さんとトイレでバッタリ

変わらない笑顔で。。。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

今日は新旧顔合わせや引継ぎなどがあり

お世話になった先生方の教室探しまでは叶いませんでしたが

今年度はご縁が出来たのでちょくちょくお会いできることでしょう。

次回の会合は夕方からなのであややを連れていく予定です!

卒業してから「役員」関係から遠ざかっていたので

久々お母さん方とワイワイしながら活動するのが楽しみです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/ジャメって何?

2017-05-11 | 知れば知るほど☆あやや

     今日のあやゴコロ:次はボクたちだー 「ニャッキー!」

 

ポケおやじ:先週末あややが「ジャメ!ジャメ!ジャメ!…」と私ことポケおやじに強く繰返し何度も指示してきた。

何だかわからなくて唖然としていると、私のDVD置き場を次々ひっくり返して捜している。「ジャム」おじさんかなと思って「アンパンマン」のDVDを渡したが違うという顔をし突返してきた後「ジャメ!ジャメ!ジャメ!…」と恫喝するように繰返す。あ、そっちの箱は私の大切なコレクションが…止めてくれ…。

困り果ててアンジェラに「『ジャメ』って何だろう」と訊くとアンジェラ:「『ジャムザハウスネイル』だよ!」と即答断言。子供のカタツムリを主人公にした、手は込んでいるのになんかストーリーに捻りがなくて暗い地味な子供向け和製クレイアニメ。そういえば、1年位前にあややが大好きだったので3巻とも購入したけど、興味を持たなかったのでしまってあったな。

早速探出して第1巻をあややに手渡したけど突返された。アンジェラに「『ジャメ』は『ジャムザハウスネイル』じゃないみたいだよ」というとアンジェラ:「確かあややのお気に入りは主人公(かたつむり)のジャムがスティンキー(いじめられっ子カタツムリ)に自分の罪を擦り付けてそれに気づいたいじめっ子(かたつむり)達に強請られる話だったよ」うわ、その嫌な話、あややがいつも見ていて嫌だったな~。

試しに第2巻を持っていくとあやや喜んで受取りました。アンジェラ流石。やはり「ジャメ」は「ジャムザハウスネイル」だったようです。あややに第1巻と3巻も置いていかされました。例の嫌な話も楽しんで見ていたようです。

翌日あややが「きのこ!きのこ!きのこ!…」と私に強く繰返し何度も指示してきた。うわ、キノコを主人公にした、これまた手は込んでいるのになんかストーリーに捻りがなくて妙に明るい意味不明な子供向けスペイン製クレイアニメ。「カペリート」の事だな。たしかにこれもしまってあったな。

今度「ニャッキー」と鶏を主人公にした、これまた手は込んでいるのに鶏がピングーみたいに何語でもない声で騒立てるうるさくって意味不明な子供向け多分外国製のクレイアニメ「KOKI」とかあやや好みのものは取揃えておかねば。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加