あややの家

あややとその家族のつれづれ

にんじんとレモン

2017-06-24 | 日記

   :届いた~

 

アンジェラ:毎日にんじんジュースを飲むようになり

「ふるさと21 無農薬野菜や有機野菜・自然農法の農産物など産直通販」で

無農薬の人参とレモンを取り寄せました。

人参は規格外ジュース用10kg2880円

片浦レモン B 3kg 3980円

いずれもセール品だったのでそんなに期待してなかったんですが

ニンジンでかっ(笑)

これ一本でいつもスーパーで買っているのの3倍強はある感じ^^;

当たりでした

 

にんじんジュース(にんじん、リンゴ、レモン、えごまかアマニ油)を飲むようになって5日、

もの凄く体がいい感じです。

なんか中から元気が湧いてくる感じ!

もうここ何年も忘れていた快適な気分です。

嘘のように疲労感が無くなり驚いてます。

体温を上げるようにしているのもいいみたいです。

続けていきたいので安心でリーズナブルなものを探していこうと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷公園でポケGO

2017-06-23 | ポケモン・ゲーム

         :公園入口

 

ポケおやじ:先日日比谷公園に行った。

ポケGOをやりながら、日比谷から内幸町方面にどんどん進んでいく。

目的地に到着。最近発見したのだが、日比谷公会堂と、日比谷図書館の間の鬱蒼としたベンチのある所にポケストップが集まっていて毎日昼休みにルアーモジュールが一斉にたかれているのだ(写真はさんざんポケモンを取った事後に撮ったので少ないです)。場所が場所だけに官僚達が集ってシステマチックにボケGOの攻略を進めているのでしょう(イメージ)。

ポケモンゲットの御相伴に預かりました。行った時はポケモンをゲットした時のXPが3倍のフェアがやっていたので、しあわせタマゴ(xp2倍)を使うと普段250xpが上限なのにポケモン1匹を捕まえただけで1500xpが普通に出ることがありました。

おかげさまでトレーナーレベル36を達成しました。

アメが溜まったので近々バンギラスに進化させます。たのしみ。

本日より新しいジムバトルも始まってるけど。まだやり方がよく分からない。頑張ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/体操頑張ってます!

2017-06-22 | 知れば知るほど☆あやや

     :

 

アンジェラ:逆立ちすると機嫌が良くなります笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体温アップを試みてます

2017-06-21 | 日記

    :一日何回も測るクセがつきました

 

アンジェラ:ここにきて自身の体でちょっと不安なところが出て来たので

二つの事を意識した生活にすることを心掛けることにしました。

 

「体温を上げること」と「食べ過ぎない」。

 

体温に関してはこれまでほとんど意識してこなかったんです。

まめに測ってみて分かったのは私の平熱は35℃台の低体温なのだということ。

身体の不調のもろもろは体温にしっかり出ていました。

体温が低いということは免疫力も落ちているということ。

運動不足は自覚してるので筋肉量も落ちているのかと思います。

骨密度が家族で一番低かったのも何かしら関係がありそうです。

冷え性という自覚は全くありませんでしたが、よくポケおやじから体が冷たいとは言われてました。

これでは万病を寄せ付けてしまいます

(因みに私以外の家族はみんな36.5~37.0の間でした)。

で、これを何とか36.5℃くらいに引き上げたい!

食べ物、運動、入浴など

体温を上げるようにあれこれ意識しはじめました。

 

食事も腹5~6分目くらいを目安に

糖質をたくさん摂りすぎないよう気を付けるようにしてます。

これも体温を上げることに繋がっているようなので。

 

先日ジューサーを買ったので朝はニンジンりんごジュース(アマニオイル、レモン入れる)を

家族で飲むようになりました。

1人分:人参2本とリンゴ1個

私はこのジュースを基軸に暫く減食を試みるつもりです(8時間ダイエットも継続)。

リンゴニンジンのカスが量産されるので料理にどんどん使って消費せねば~

 

健康体を目指してのことですが

体温アップを基軸にすると必然的に滅茶苦茶ダイエット生活になってる気がします^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検二級一次受かりました!

2017-06-20 | なおなおつれづれ

    : ネットで確認

 

なおなお:英検二級の一次試験を合格することが出来ました。

鎌倉のおじいちゃんおばあちゃんに話したらとても喜んでくれました!

二次試験対策は、なんと学校が対策してくれるらしいので、しっかり練習して合格できるよう頑張りたいです!

高校卒業までに準一級を取得したいと考えているので、一年生の内に二級を取りたいと思っています。

目標に向けて頑張りたいです!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁぁぁぁこんな事があるなんて!!!

2017-06-19 | スピッツ

     :パァァ~

 

アンジェラ:つい先ほど天から突然こんなプレゼントが降ってこようとは

ポケおやじの会社の人から

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR THIRTY30FIFTY50 17/8/23 (水) 横浜アリーナ

のチケットを2枚頂けることに

ご夫婦で行こうと申し込んだものが2回分(23、24の連日)当たったそうで

23日の分を如何でしょうかと

ポケおやじもあまりのお話に驚嘆

私は腰が抜けそうです~

SPIZのライブのチケットはあまりにもハードルが高くて

さすがのポケおやじも諦めていたんです。

 

 

あんなことやこんなこと、もう何でも頑張れます

神様ありがとう

夢の中にいるような陶酔感。。。このまま「醒めない」で。。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色々ご馳走になりました

2017-06-18 | 日記

    :パパいつもありがとう


ポケおやじ:アンジェラと2人で星乃珈琲でモーニングを食べて、

「スフレパンケーキ ダブル」を食べてきた。

家に帰ったらなおなおがチヂミと長芋と豚バラのフライ。ゆうかさまがアヒージョとアボガドディップを作ってくれていた。

豪勢な夕ご飯になりました。

あややにさぁ飲めとばかりにビールを。

メモボード 絵ももらった。

消さないと使えないけど消すのもったいないよ。ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平清盛を全部見終えて

2017-06-17 | 日記

         :隣町まで借りに行ってました

 

アンジェラ:50話見終えました。

毎話映像、ストーリーのダイナミズムに震撼させられ続けて。。。

こんなに凄いものがなぜ当時いろいろ言われなくてはならなかったのか

公家や天皇家のタブー?を丹念にこれだけはっきりと描いているので

(崇徳天皇の怨霊化や天皇家の親近相姦、公卿の男色等)

何かしらの圧力があったのかしらと勘ぐってしまいました。

それだけにすごい厚みのある説得力。

シーンごとの撮り方や絵的にも美しいと思うばかりで「汚い」が一体どこに当てはまるのか???でした。

映画を見ているような、いや50回もあるのでもっと濃い贅沢な時間を楽しみました。

この時代をここまで丹念に描いたものには触れてなかったので

宮中の様子や藤原氏の立ち位置、武士の世の礎を築くまでの武士の存在、どれも新鮮で

「父と子」という一貫としたテーマを軸に友情・愛憎劇が幾重にも描かれ

まるで清盛がその嵐を巻き起こしながらすごい勢いで突き抜けていく孤高の上り龍のように感じられました。

物の怪の血でしか成しえない仕業。

どのキャストも良かった(松田聖子と深田恭子が何故老け顔になっていかないのかが不思議でしたが^^;)。

中学の時に修学旅行で行った安芸の宮島こと厳島、もう一度行ってみたいな。。。


今は影武者徳川家康を見始めています。本は面白かったので期待してます!


ポケおやじ:ここ数年大河を見ていますが、こんなにドラマチックでダイナミックでギラギラした物語は他に無いです。

野良犬扱いされていた法王の落胤が天皇の祖父として法王を追落とすところまでのし上がる様はゴッドファーザーより凄いかも。

特に前半の庶民のすさんだ生活の様を活写したり雨の場面などは黒澤明ばりの迫力。滅び行くところは一寸流した感があるが(まともに描いたらあまりにも辛い)特に源平・白河法皇・後鳥羽上皇・後白河法皇・藤原摂関家・信西・寺の強訴という平安の日本の政治を牛耳った物たちのありかたを活写したあたりはちょっと特筆もの。中井貴一・小日向 文世・玉木宏・杏・遠藤憲一・岡田 将生・吹石一恵・伊東四朗・三上博史・阿部サダヲらの熱演が、時代と人物を浮きたたせてくれます。

見始めて1月半足らずで全50回一気に見てしまいました。アンジェラが見たがっていたので見たのですが自分はこういうものが見たかったんだなとつくづく。ホント楽しい時間でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味

2017-06-16 | ゆうかさまつれづれ

              : 楽しいよ~       

 

ゆうかさま:大学に入ってからリアル脱出ゲーム、ボードゲーム、TRPG、ソシャゲ(モンスト、シャドバ、グラブルなど)、麻雀(ネットでだったら高校の時からやってた)などいろいろなものにハマり、似たような趣味の友人と楽しく遊んでいますが、ふと気が付くと一般的には(おそらく)マイナーな趣味に偏った人間になっていました(^▽^)

この前、学科の実験班の人たちと自己紹介もかねて、自分の自慢ポイントをプレゼンするという授業があったのですが、脱出ゲーム今年の成功率100%ですとか超絶運極持ってますとかバトルライン3連勝中ですとかどれも絶対伝わらないのでなかなか難しかったですwリア脱に至っては存在すら誰も知らなかった……

高校のときの友人とたまに会って話しても、普段上記の大体の話題が通じる友人達と一緒にその話で盛り上がっているので、あれ、今はあの話しても通じないのか…とよく一人で唖然としています()

次は何にハマってしまうのでしょうか…一つくらい通じるかどうか考えなくていい趣味があると便利なんですけどねw

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉観光その3

2017-06-15 | 旅行・お出掛けレポート

       : 帰宅後松花堂のあがり羊羹を

 

ポケおやじ:ここから先は鎌倉観光。

今回、実に久しぶりに鎌倉を歩いていくつかの発見があった。

特に鎌倉小町通りは通り過ぎることはあっても長らく歩いていなかったので、この機会に端から端までじっくりと見てみた。

まず、凄く観光地化していた。元々小町は観光地なのだが、私には生活圏の一部だった。

目耕堂という松林堂や島森書店より渋めの本を置いてくれるので小中学生の頃愛用していた本屋が無くなっていた。あわせてよく立ち寄った(というかここしかなかった)レコード店ももちろんなかった。

鎌倉ってあまり変わらないイメージがあったけれど10年20年といった単位で変わらない分が無い。

小町の若者向けの店が数倍増えていたのにも驚いた。見たことも無い綺麗な店が立ち並び観光地のショッピングモールの典型みたいな光景。

以前は観光客は皆段桂を歩くものだから小町通りも八幡宮付近は商売にならないらしく単なる住宅地だった。私が学生の頃には小町通りの表通りにろくな本が置いてない客もいないクラシックな貸し本屋が急に出来たりして、子供心にもうちょっとましな商売出来るだろと思った。

今はおしゃれな店が所狭しと並び平日でも若者が結構多く歩いている。日陰茶屋のおみやげ屋さんがあったので次回は入ってみたい。

一方リニューアルされた段桂を初めて歩いた。鬱蒼としていないのでいまいちムードが出ない。

今日日小町通に吸い取られたのか人も歩いてない。

再び小町通りに戻る。以前兄や弟がバイクで乗りつけていたカレー喫茶「キャラウェイ」など以前通りの光景もあった。が驚いた事に今は行列が出来る有名店になってるらしい。さすがに平日の昼下がりには満員ではなかった。脇道を入った所はそんなには変わっていない印象だ。

塾の帰りに買っていた駄菓子屋は駄菓子の扱いは減らしたようだが残っていた。その隣のおもちゃ屋さんも見覚えが。毎週行っていた耳鼻科もあった。

今回はミカドコーヒーのモカソフトを食べ、段葛 こ寿々でそばとわらび餅を食べた。

その後鎌倉駅に出て中学の同級生のお父さんの店でお土産を買って帰りました。初めて観光地だと意識して歩く鎌倉。いろいろ感慨深かったです。

帰宅後松花堂のあがり羊羹を食べました。素朴だけど本当にうまい。これはホントいいものを知りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉観光その2

2017-06-14 | 旅行・お出掛けレポート

   :美しかった東慶寺のハナショウブ


ポケおやじ:店を出てから、幻董庵の店名はいにしえの映画女優田中絹代の邸宅にちなんで映画の前身である幻灯機から来てるのではなどと思い当たりました。

車で走ったことはあるけれど北鎌倉はほとんど歩いた事ないな。そんな事を思いながら歩きます。北鎌倉は昔の鎌倉の風情のままの古臭さと生活臭が漂う町並みでした。

年相応に足腰を痛めている我母も物珍しいらしく、「あっちの道も行った事ない行ってみたい」と探求心のままに歩きたがるのを抑え、進んでいくとえらく庶民臭いみやげ物屋さんに出ました我母が「車でこられないから1度しか食べた事ないけれどここの羊羹はおいしい」というので「松花堂」の「あがり羊羹」を購入。

我母も思わぬ店に行けて満更じゃなさそう。

そのまま東慶寺(縁切寺・駆込)に行きました。

ここは以前に行った事あるのかないのか記憶が無い。

雨があがった後の東慶寺は多種多様なあじさいや菖蒲、山帽子、岩タバコ等岩肌花草木が美しかった。

ここでも我母の探求心炸裂。

「家に東慶寺の著名人の墓の地図があったんだけどみあたらなくって」山肌に広がる墓を好奇心のおもむくまま我々を置いて「○○聞いたことある。俳諧の人だわ」等と言いながら墓誌を確認したり全て見尽くしてました。途中からここ数年少し曲がってきた背筋がピンとのびてきて、雨後の滑る石の上をスイスイと歩くのには驚かされました。

私は墓にはあまり興味が無くて…。でも、小林秀雄、和辻哲郎や西田幾多郎。安宅産業の安宅弥吉の墓、

「海賊と呼ばれた男」出光佐三と妻の墓があって興味深かった。

あと後醍醐天皇皇女用堂尼の墓。

これには我父母は全く興味を持っていなかったが、後醍醐天皇と鎌倉の組み合わせだけでこれは凄そうと私は思ってしまいました。

これについては発見があったんですが、長くなるので改めて書きます。

そのまま浄智寺を見ようと思ったんですが4時半を過ぎていてタイムアウト。食事ゆっくりとったからなあ。

建長寺も明月院も次回にお預け。

そこで神奈川交通のバスに乗って八幡宮で降りて我父母と別れてアンジェラと小町を歩きました。  以下次号

                                                         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉観光その1

2017-06-13 | 旅行・お出掛けレポート

               :  円覚寺 三門       

 

ポケおやじ:咲きかけの紫陽花でも見て来ようの考えの素先日平日にアンジェラと北鎌倉へ向かいました。。

我家から1時間半強。北鎌倉は小雨でした。ランチまで30分程時間があるので円覚寺に立ち寄ってみました。

円覚寺に行くのは小学校の社会科見学以来だなと思いながら階段を登ります。

こんな景色でしたかね。

何一つ覚えてないや。

雨の円覚寺は紅葉が青々と美しく、紫陽花もちらほら。風情がありました。

三門は夏目漱石の「門」のモデルだそうでなかなかの迫力。雨だったので黒澤明の「羅生門」を思い浮かべながらくぐりました。

仏殿には小学生が数組歩いていました。やっぱり社会科見学かな。

実朝が請来した舎利殿を遠目に見ながら一番奥の黄梅院までたどり着く。

 

黄梅院は一番奥まで来たご褒美とばかり鶯が数匹録音ではないかと思うくらいあまりにもいい声で鳴いていました。何故か祀られていたのは室町幕府二代将軍足利義詮。北条時宗はどこ行ったのだろう…。北条時宗の廟は手前にあって見逃していたみたいです。時間切れになったので関東一の洪鐘も見れずちょっと尻切れのまま北鎌倉へ戻りました。

 

北鎌倉で合流した我父母と向かうは幻董庵というミシュランで星をずっと取っていた事もある懐石料理の店。

幻董庵の予約は2日前でもあっさり取れました(1年前に食中毒を起こした(軽度)ことが影響しているのか?)。

 

観光地とは逆方向に歩き、最初は気が付かずに通り過ぎたちょっと幻想めいた細い路地を進むとつつじが綺麗な木造建築が。

この幻董庵は大女優故田中絹代の邸宅を改築して料亭にしたそうです。田中絹代の墓は円覚寺にあるそうなので気が付くと今日は田中絹代づくしツアーです。大船撮影所の傍ですから。

行ってみると平日雨にも関わらず満席でした。

ランチは3500円。品数は8品。これは満足度高かったですね。肩ひじ張らないけれど工夫のある珍しい懐石料理を堪能しました。

気さくな店員さんの声掛けで4人で写真も撮ってもらえました。さて、次は…以下次号。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと収穫

2017-06-12 | 日記

 

アンジェラ:初めてニンニクを収穫しました^^

ちょこっとなので生にんにくとして早速使おうと思います

プランターでも良い感じで育つものですね。

次回はもっと数を増やしていこうと思います!

夏野菜もすくすく育ってます^^

しし唐

キュウリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特支の同窓会がありました☆

2017-06-11 | 知れば知るほど☆あやや

    :人数も増えて

 

アンジェラ:新しい同窓会生(4期)を迎えて今年度初めての同窓会がありました。

あやや達(2期)の代から発足したので3回目の総会です。

人数もぐんと増えて先生方、保護者も含めると90名が集う賑やかなひと時となりました。

今年度はくじ引きで当たり?!役員としても学校に関われるので大いに同窓会企画を楽しみたいです。

あややもず~っとご機嫌でした^^


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカピカになって

2017-06-10 | 日記

      :修理完了

 

アンジェラ:やっと帰ってきました。

新車のようになって

でもしばらく運転したくないですね、懲りました

このお金の無い時にウン十万円が

申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加