ギターおやじ エリックの 北海道 移住生活・・・

人生半ばをだいぶ過ぎ何とか生きています。かみさんとギターと車がいつも傍に、北海道に移住しました・・・

みすずかる信濃の国へ 真田丸 NHK BS にっぽん縦断こころ旅 所縁の地を訪ねて・・・

2016年05月13日 | ライフスタイル・田舎暮らし・北海道移住

GWの混雑を避け、墓参りも兼ねてかみさんとドライブです。

まずは今話題の上田城跡公園にやって参りました。

家康を二度にもわたり撃退した地で、パワーをいただきました(パワースポットか?!)

この「真田石」ほんっとに大きいですね!


上田城の後は松代城です。真田はどうしても昌幸と信繁に注目が集まりますが、信繁の兄信之が明治維新まで真田家を守る礎を築いたのがここ松代城です。信之は一見地味ですが93歳まで生きたそうで、当時としては驚異的長寿ですよね。

北アルプスもきれいだ!パノラマでどうぞ。

 

お次は、NHK BS 「にっぽん縦断こころ旅」が大好きでファンクラブにも入っているのですが、先日の長野旅でここに「とうちゃこ」しておりましたので来てみました。平成の名水百選に選ばれた龍興寺清水です。旨し!


その「にっぽん縦断こころ旅」で火野正平さんたちが立ち寄った、富倉そば本店。

テレビの話題に触れ、日テレや火野正平さんが二度も来たと、おやじの講釈がシツコイ(笑)!

 

残念ながら時期的にもう遅いのですが、この辺り千曲川沿いは菜の花畑がたくさんあり、ほんと黄色の絨毯って言う感じなんです。そこで生まれた唱歌が「朧月夜」なんでしょうね。菜の花~畑~に入り~日薄れ~」っということで、郷土の名士、高野辰之氏の生家に来てみました。

 

墓参りをしてから小布施町の畑に来ました。たらの芽がもうすっかり伸びきってしまい残念!
でも小梅がびっしりで大収穫。梅干にしたり梅酒にしたりで・・・

無事に帰って来ましたとさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。