ギターおやじ エリックの 北海道 移住生活・・・

人生半ばをだいぶ過ぎ何とか生きています。かみさんとギターと車がいつも傍に、北海道に移住しました・・・

ペレットストーブの揺らぐ炎が・・・

2021年04月18日 | ライフスタイル・田舎暮らし・北海道移住
この冬は町の助成事業でペレットストーブなるものを導入したんですよね!



大きめの石油ストーブを購入するぐらいの金額持ち出しできました。
周りの木枠は自作しました。(これが完成図、下の絵は排気口の付け足し部分未完成の図でした)



また隣の林業の町、津別町の木質ペレットを使いますので地産地消、カーボンニュートラル、環境にもやさしいんですよね!(なのでペレットストーブ助成している市町村結構あります)
ちなみに東京2020オリンピック・パラリンピックの木製メダルケースも津別町で制作しています。



北海道はまだ朝夕寒い日がありますので今朝も使っていますが、昨年の灯油代と比較して燃料代は80%に抑えられました。しかもこの冬は例年より寒かったにもかかわらずです!


ただ暖かいだけじゃなく、この揺らぐ炎がいいんですよねー



チビリチビリお酒もすすみます。(この低台も自作です。お酒用!)

この炎を見ているだけで、心も身体もほっこりです。

冬はあまりきてほしくないんですけど、冬の楽しみが一つ増えました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。