こんにちは、特急秩父路です。
早速前回の続きからいきます(笑)
岡山駅で撮影を続けていましたが、ここであることに気づきました。
「岡山」の看板、色が違うんですね。ホームの数が多い駅ならではです。
食パンと原形顔が連結された213系がやってきました。こうしてみると改造の違いがよくわかりますね。
サンフレッチェ号と黄色い115系が並びました。サンフレッチェ号、もうちょっと前にとまってくれないかなぁと思いつつ撮影していました(笑)
「タラコ色」が増え続けている中で貴重な岡山色をまとったキハ40系がやってきました。1時間に1本ほどしかやってこないキハ40系、今回は様々なバリエーションの車両がやってきておもしろかったです。
213系を改造した観光列車に積むことができる自転車の組み立てスペースです。最近、電車に自転車を積むことができる路線が増えています。今後は千葉地区でも運転を開始するようです(南武線から転属してきた209系を改造するのが有力候補のようですが、詳しいことはまだわかっていません)
これから乗る電車の案内が表示されました。そう、今回は人生初の寝台列車に乗りました。
定期列車として残っている寝台列車はこの「サンライズエクスプレス」のみになってしまいました。JR世代に登場したカシオペアも札幌まで行かなくなり、少し寂しい世の中になってしまいましたね…
先に「サンライズ瀬戸」7両編成が到着し、後から来る「サンライズ出雲」7両編成と連結するための作業が始まりました。
数分後、サンライズ出雲と連結し終点の東京までは14両編成となります。(連結のシーンは動画で撮っており、ここでお見せできないのが残念です)
今回はサンライズ瀬戸編成のほうのB寝台ソロ個室が取れました。
乗りこんだら早速車内探検へ(笑)
8号車から乗りこんだため、まずはB寝台シングル個室を拝見。イメージより広い印象でした。
続いて自分の部屋へ。みどりの窓口で問い合わせた時、この部屋だけ空いていたのですぐにチケットを発行してもらいました(笑)
部屋の鍵は電子錠となっていて、任意の4ケタで鍵を閉めることができます。
こちらがB寝台ソロ。2階建て構造によりシングルより狭いのは致し方ありませんが、それでも寝るのには十分の広さでした。
車内設備としてコンセントとスイッチパネルがあります。事前に調べた時にコンセントの説明がなくスマートフォンの充電ができるかどうか心配しましたが、見つけた時にはホッとしました。この時の電池残量1%(笑)
ソロ上段も拝見させていただきました。上段のほうが眺めの良さから人気があるそうです。
寝台券不要の「ノビノビ座席」はリネン類がついていませんが安く横になることができ真っ先にチケットが売り切れるそうです。この日も満席で、内部の撮影は遠慮させていただきました。
ロビーは8席あり、ここで飲食することができます。後述しますが、私はここで夕食をとりました。
シャワーも完備しています。シャワーカードを買おうかどうか迷っていたらすぐに完売してしまいました(笑)そのためシャワー室には入れなかったので脱衣所だけ撮影。
洗面所は鏡が大きくホテルのような構造でした。
22時34分に岡山駅を発車し、車内検札が終わった後はロビーで夕食を。岡山駅で買った駅弁をいただきました。2種類のお肉が柔らかく美味しかったです。
その後は晩酌(笑)時折見える駅の照明が流れるように過ぎ去る車窓を見ながら好物の炭酸飲料を飲んでいると0時を過ぎていました。
0時30分には部屋に戻り照明を落としたと記憶しています。走行機器の上なので騒音を心配していましたが気になるほどではなく、列車特有の揺れですぐに眠りにつきました。おやすみなさい…
朝起きると藤枝駅を通過していました。大雨の影響で遅れていましたがその分長く乗っていることができラッキーです(笑)夜行列車の遅延は定番ですものね。
40分遅れで終点の東京駅に到着。もう少し遅れてほしかったのが本音ですが(笑)、ホームに降り立つと昨日見たE233系がまるで1週間前見たかのような感覚になりました。
その後岡山と同じように撮影を続け(笑)
高崎線E231系1000番台に乗って熊谷へ向かいます。上野東京ラインができてから一気に減った「高崎線」表示の列車は久々に見ました。
最後は秩父鉄道5000系で家路につき今回の旅行は終了です。
半年前にも行った岡山ですが、今回はじっくりと観察することができていい経験になりました。また、人生初の経験(切符紛失もまた然りですが…)をたくさんできた貴重な経験になりました。
最後にお土産紹介
岡山と言ったらやっぱりきびだんご!というわけで友人に配る用に買ってきました。
岡山の方から「きびだんごより美味しい」と言われ家族用に買ってきたお饅頭。甘酒の香りがほんのりして美味しかったです。
あまりの美味しさゆえにすぐになくなってしまったので(笑)パンフレットから引用したお饅頭の写真です(汗)
このシリーズのキャラメル、茨城で「干芋キャラメル」と「梅干しキャラメル」を買ってお配りしたところ大変不評であったためリベンジ。まだ誰にもお配りしておらず、私も食べていませんが、きっと美味しいことでしょう(そうであると信じたいです)
他にも鉄道仲間用に新幹線キーホルダーなども買ってきました。
おまけ
今回一緒に旅行したくまのお人形さんたち。とある旅行好きの方がこけしを持ち歩いていると聞いてやってみました。写真を撮る回数が必然的に増えたような気がしなくもないです(笑)
次回はどうしましょう、今のところ未定ですのでまたしばらく更新に時間が空くかと思われますが、今後もどうぞよろしくお願いします。それではまた次回お会いしましょう!
早速前回の続きからいきます(笑)
岡山駅で撮影を続けていましたが、ここであることに気づきました。
「岡山」の看板、色が違うんですね。ホームの数が多い駅ならではです。
食パンと原形顔が連結された213系がやってきました。こうしてみると改造の違いがよくわかりますね。
サンフレッチェ号と黄色い115系が並びました。サンフレッチェ号、もうちょっと前にとまってくれないかなぁと思いつつ撮影していました(笑)
「タラコ色」が増え続けている中で貴重な岡山色をまとったキハ40系がやってきました。1時間に1本ほどしかやってこないキハ40系、今回は様々なバリエーションの車両がやってきておもしろかったです。
213系を改造した観光列車に積むことができる自転車の組み立てスペースです。最近、電車に自転車を積むことができる路線が増えています。今後は千葉地区でも運転を開始するようです(南武線から転属してきた209系を改造するのが有力候補のようですが、詳しいことはまだわかっていません)
これから乗る電車の案内が表示されました。そう、今回は人生初の寝台列車に乗りました。
定期列車として残っている寝台列車はこの「サンライズエクスプレス」のみになってしまいました。JR世代に登場したカシオペアも札幌まで行かなくなり、少し寂しい世の中になってしまいましたね…
先に「サンライズ瀬戸」7両編成が到着し、後から来る「サンライズ出雲」7両編成と連結するための作業が始まりました。
数分後、サンライズ出雲と連結し終点の東京までは14両編成となります。(連結のシーンは動画で撮っており、ここでお見せできないのが残念です)
今回はサンライズ瀬戸編成のほうのB寝台ソロ個室が取れました。
乗りこんだら早速車内探検へ(笑)
8号車から乗りこんだため、まずはB寝台シングル個室を拝見。イメージより広い印象でした。
続いて自分の部屋へ。みどりの窓口で問い合わせた時、この部屋だけ空いていたのですぐにチケットを発行してもらいました(笑)
部屋の鍵は電子錠となっていて、任意の4ケタで鍵を閉めることができます。
こちらがB寝台ソロ。2階建て構造によりシングルより狭いのは致し方ありませんが、それでも寝るのには十分の広さでした。
車内設備としてコンセントとスイッチパネルがあります。事前に調べた時にコンセントの説明がなくスマートフォンの充電ができるかどうか心配しましたが、見つけた時にはホッとしました。この時の電池残量1%(笑)
ソロ上段も拝見させていただきました。上段のほうが眺めの良さから人気があるそうです。
寝台券不要の「ノビノビ座席」はリネン類がついていませんが安く横になることができ真っ先にチケットが売り切れるそうです。この日も満席で、内部の撮影は遠慮させていただきました。
ロビーは8席あり、ここで飲食することができます。後述しますが、私はここで夕食をとりました。
シャワーも完備しています。シャワーカードを買おうかどうか迷っていたらすぐに完売してしまいました(笑)そのためシャワー室には入れなかったので脱衣所だけ撮影。
洗面所は鏡が大きくホテルのような構造でした。
22時34分に岡山駅を発車し、車内検札が終わった後はロビーで夕食を。岡山駅で買った駅弁をいただきました。2種類のお肉が柔らかく美味しかったです。
その後は晩酌(笑)時折見える駅の照明が流れるように過ぎ去る車窓を見ながら好物の炭酸飲料を飲んでいると0時を過ぎていました。
0時30分には部屋に戻り照明を落としたと記憶しています。走行機器の上なので騒音を心配していましたが気になるほどではなく、列車特有の揺れですぐに眠りにつきました。おやすみなさい…
朝起きると藤枝駅を通過していました。大雨の影響で遅れていましたがその分長く乗っていることができラッキーです(笑)夜行列車の遅延は定番ですものね。
40分遅れで終点の東京駅に到着。もう少し遅れてほしかったのが本音ですが(笑)、ホームに降り立つと昨日見たE233系がまるで1週間前見たかのような感覚になりました。
その後岡山と同じように撮影を続け(笑)
高崎線E231系1000番台に乗って熊谷へ向かいます。上野東京ラインができてから一気に減った「高崎線」表示の列車は久々に見ました。
最後は秩父鉄道5000系で家路につき今回の旅行は終了です。
半年前にも行った岡山ですが、今回はじっくりと観察することができていい経験になりました。また、人生初の経験(切符紛失もまた然りですが…)をたくさんできた貴重な経験になりました。
最後にお土産紹介
岡山と言ったらやっぱりきびだんご!というわけで友人に配る用に買ってきました。
岡山の方から「きびだんごより美味しい」と言われ家族用に買ってきたお饅頭。甘酒の香りがほんのりして美味しかったです。
あまりの美味しさゆえにすぐになくなってしまったので(笑)パンフレットから引用したお饅頭の写真です(汗)
このシリーズのキャラメル、茨城で「干芋キャラメル」と「梅干しキャラメル」を買ってお配りしたところ大変不評であったためリベンジ。まだ誰にもお配りしておらず、私も食べていませんが、きっと美味しいことでしょう(そうであると信じたいです)
他にも鉄道仲間用に新幹線キーホルダーなども買ってきました。
おまけ
今回一緒に旅行したくまのお人形さんたち。とある旅行好きの方がこけしを持ち歩いていると聞いてやってみました。写真を撮る回数が必然的に増えたような気がしなくもないです(笑)
次回はどうしましょう、今のところ未定ですのでまたしばらく更新に時間が空くかと思われますが、今後もどうぞよろしくお願いします。それではまた次回お会いしましょう!