社会福祉法人あーす 

就労継続支援B型 ≪えのうら福祉工房≫

晴れた日の作業風景

2015年04月27日 | 日記
天気の良い日が続いてますね✿

晴れて風が気持ちの良いこんな日には外作業も楽しく行えます♪


冬の間に伸びきっていた作業所周辺の草刈りを行いました。




1メートル以上伸びていた草たちが




なんということでしょう。先まで見渡せるスッキリした姿に大変身!




草を刈った道路沿いの一部ににサルビアの花を植えました。






きれいに一列に並んでますね☆


草刈りの後は皆さんの協力で集まった大量の缶をつぶし、干し、袋に詰めました。







日頃は座っての作業が多いため、体を動かし思いっきり缶をつぶして皆さんストレス発散をしているようでした(^_^)





唄う平成の坂本竜馬来たる!

2015年04月22日 | 日記
2015年4月22日(水)

えのうら福祉工房にて“唄う平成の坂本竜馬”こと松尾貴臣さんによるホスピタルライブを開催して頂きました。

リハーサルから素敵な歌声を聴かせて頂き、始まる前から皆さんわくわく♪

準備の時からかっこいいお兄さん!でしたが、衣装に着替えた姿はまさに平成の坂本竜馬!!

ライブが始まると素敵なギターの音色と素晴らしい歌唱力に感動。




職員も聞き入っております…☆




しっとりとした曲から元気になる曲まで…どの曲も歌声がとっても素敵で皆さん楽しそうに聴いていました。
知ってる曲の時は一緒に口ずさんでます♪







最後まですごく楽しませて頂き、アンコールでラブソングまで唄って頂き、本当に大・大・大満足のライブでした☆
松尾貴臣さん、本当にありがとうございました\(^o^)/



最近の作業風景

2015年04月20日 | 日記
新年度に入り新しい仲間も増え、皆さんさらに明るく楽しく、そして一生懸命に作業を行っています(^O^)


昨年度に初めてやった灰皿清掃も今ではとても手際よく綺麗に掃除ができるようになりました!




シール貼りの作業も集中してやっています。




最近は今までやった事がなかった作業をお互いに教えあいながら作業を行っています。




その成果もあり、今では一人一人が出来る作業の幅がすごく広がりました(^_^)/

お花見に行ってきました。

2015年04月20日 | 日記
2015年4月2日(木)

老の山でお花見をしました。

お天気が心配されていましたが、日ごろの行いが良いため(*^。^*)絶好のお花見日和になりました☆
雨が続いていたにも関わらず桜もまだまだ元気に満開!




しかしながら…山の上ということもあり強風に吹かれながらお弁当を食べるのはなかなか大変でした(^_^;)
それでも皆さん周りの人と談笑しながら美味しそうにお弁当を食べていました。




そして昼食の後は体を動かして遊びました♪




つくしも沢山見つけました♪




今年もとても楽しいお花見ができました。
えのうら福祉工房、幸先の良い新年度のスタートです☆


えのうら一座 in シーモールパレス

2015年04月20日 | 日記
2015年3月18日(水)

「下関西ロータリークラブ」の依頼を受け、シーモールパレス行ってきました。

初めての時は緊張していたうずまき春万喜さんもおつまみ亭竹わさんも今では堂々とした姿で小噺を披露しています。

そして誰よりも堂々と落語をする山葵さん。





えのうら一座はこれからも日々邁進していきます!

避難訓練

2015年04月20日 | 日記
2015年3月12日(木)

地震を想定した避難訓練を行いました。
突然の「地震です!!」の声にも皆さん慌てる事なく落ち着いて机の下に隠れていました。





揺れが収まり外の安全を確認して避難!
皆さんとても迅速に行動できました。





これからも緊張感を忘れずに訓練を行いたいと思います。

えのうら一座 in 滝部

2015年04月20日 | 日記
2015年2月25日(水)

「下関市社会福祉協議会豊北支所・豊北地区社会福祉協議会連合会」主催の“ふれあい・いきいきサロン交流研修会”にご招待頂き落語と小噺を披露してきました。

昼食の後、『とっても楽しい運動会』にも参加させて頂きおじいちゃんおばあちゃん達と一緒に体を動かしてきました!
とっても楽しかったです♪(はしゃぎすぎて写真を撮り忘れました^^;)


≪風格は真打 おつまみ亭 竹わ≫



≪着付けも上手になりました≫



≪楽屋にてスタンバイ中≫