榎本剣友会のブログ

大阪市鶴見区にある榎本剣友会のブログです。稽古の事、日程、試合、行事などについて書いています。

私事

2011年12月09日 | 雑談
皆さん こんにちは

12月に入り慌ただしく毎日が過ぎておりますが如何お過ごしでしょうか?

年内の稽古も終わり18日の納め会を残すのみになりました。

今年一年間 思う様な剣道ができましたでしょうか?

子供達はかなり上達したように思います。 結果が付いて着て無いかもしれませんが、、、
でも将来素晴らしい剣士になってくれる事だとおもいます。

さて10月に行ったピラティス体験会から2カ月が立ちましたが、こっそり管理人はピラティスを続けてまいりました。
結果体重-8キロ ウエスト-12センチ 服のサイズがワンサイズ小さくなりました。
腰痛も無くなり驚く結果がでました。
ピラティスもマットだけを使うものと、器具を使うものとがある様です。
私はマットピラティスをやっております。
体験をされた方はご存知だと思いますが、ピラティスは胸で呼吸をするのでヨガとは異なります。 胸で呼吸をしてお腹を引き上げる、、、これが難しいのですが(笑)
これにより普段使う事が無い筋肉を意識して使うのがピラティスの最大のテーマです。
インナーマッスルを鍛え基礎代謝も上がる、姿勢が良くなり運動効率も上がるその他色んな効果が期待できます。
剣道にも深く関係があるようです。 軸(体幹)の移動や打ち出しの姿勢、呼吸法、攻め研究して行きたいと思います。
剣道に限らずトップアスリートはピラティスをトレーニングに取り入れてる方が多いそうです。
やってみたい方 呼吸法位なら管理人が教えれますのでお気軽にw
ダイエットを考えてるそこのあなた ほら!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回はピラティスの出稽古かな (古市小の鷲尾です)
2011-12-10 12:56:56
お世話になります 古市剣道教室@鷲尾です

その節はピラティスの日にお邪魔しました
運動との相乗効果があるとのこと
ワンサイズも体型が変わる只々驚きですね
私も3年前に剣道に戻れてから20キロの減量ができ
今は更に基礎代謝をあげる為に工夫がいるなあ
と最近思っておりました

剣道のお母さんにもこうしてふれあいの機会を
作られ良い事をされておられるなぁと感心させられっぱなしです
ピラティスのときは夫婦で見学に行こうかしら
今後とも宜しくお願いします
返信する
有難う御座います (管理人)
2011-12-10 20:42:36
鷲尾さま 

コメント有難う御座います。

剣道とピラティスの関係をこれからも研究して行きますので宜しくお願いします。

また機会があれば是非道場に足を運んで下さい

お待ちしております
返信する

コメントを投稿