榎本林業ブログ

榎本林業でのニュースやイベント、社長の日記など色んなお話を公開!

全国大会和歌山県予選へ。

2015-05-30 14:14:55 | スポーツ

こんにちは


5月24日(日)は和歌山市の河西緑地緩衝公園球場で行われた、第12回全日本一般男子ソフトボール大会の和歌山県予選でした


この日は16人の選手が集まり全国大会を目指して戦いました。


3年連続3回目の出場を目指す榎本林業は、決勝戦のマウンドを今年新加入した投手に任せましたが、少し気負いがあったのか序盤で相手打線につかまり、3回を終了した時点で5-5の同点。ハイスコアな展開となりました。


3回からは川原さんの気迫のこもった好リリーフで、相手打線を抑えますがこちらもチャンスをものにできず、試合中盤は我慢の展開に

私も終盤のもつれた展開に備えブルペンで準備をしていましたが、5回に打線が爆発し一挙4点を追加しそのままなんとか9-5で勝つことができました!

一度相手に傾いた試合の流れを、落ち着いて自分たちのペースに引き寄せて勝つ、非常にタフなゲームになりましたが、何とか勝つことができて良かったです。

でもまだまだ反省点も多いゲームだったので、8月末の全国大会に備えて課題を克服していきたいと思います!

今年の開催地は「どげんかせんといかん!」の宮崎県です。

「どげんして行こか???」







ソフトボール試合へ!

2015-05-01 10:45:31 | スポーツ

こんにちは

こないだの日曜日はソフトボールの練習試合でした!



今回は奈良県の強豪 オール上牧さんにお越し頂き胸をお借りしました!

オール上牧さんは、近畿大会で2回の優勝経験もある強豪チームです

結果は

1試合目 8-7(勝ち)

2試合目 4-3(勝ち)

で、2試合とも接戦をものにすることができた試合でした。

1試合目は、序盤に7点リードしながらも、後半にワンチャンスから大量得点を許し、1点差に追い上げられるもなんとか逃げ切りましたが、反省点の残る試合内容でした

2試合目は、2回に3点を先制され苦しい展開となりましたが、中盤何とか持ちこたえ少ないチャンスで逆転できた、非常に集中力の高い試合内容でした!

やはり1点の凌ぎあいにあると集中力が大きく勝敗にかかわってきます。

県大会に向けて良い経験ができました

なにより雰囲気よくプレーできていることがいちばん良いことです。

今回の写真①ピッチャー山P


今回の写真②新ユニフォーム










紀の川市ソフトボール大会へ。

2015-04-25 12:00:33 | スポーツ

こんにちは

またまた、久々の更新になってしまいました

今日の午前中は娘2人の保育参観に行ってきました。

2歳の妹のほうの教室に行きましたが、入園してからおよそ3週間ですがだいぶ慣れたようで、とても楽しそうに遊んでいました

こないだの日曜日は、紀の川市の春季大会でした。

私は午前中から2件仕事があったので行きませんでしたが、夕方ごろグランドに行くと決勝戦がちょうど始まったところでした。

榎本林業SBCは、予選を9-1、5-1で2連勝し決勝に進出していました

新しいユニフォームを着ての決勝戦!






出場はしませんでしたが、決勝戦も11-2で快勝しこれで春は4年連続優勝です!

3月の悪かったチーム状態から、試合を重ねるにつれて状態が上がってきています
特にピッチャーの調子が良くなってきていることは、チームにとって心強いことです

何選手の集中力が上がってきて、雰囲気もとても良いです

5月の県予選に向けて頑張りたいと思います。



ソフトボール試合へ!

2015-04-17 14:59:43 | スポーツ

こんにちは

春らしいポカポカ陽気ですね



最近かなり忙しくて、ブログを書く時間がなかなか作れなかったのですが、ちゃんと頑張っているのでご安心下さい!


こないだの日曜日は、粉河のグランドでソフトボールの練習試合でした!


対戦相手は

昨年度、全国大会出場、近畿大会王者のオール京都さんと

昨年度、全国大会出場、近畿ベスト8の奈良県のファインコートさんに胸をお借りしました

結果は、

1試合目ファインコートさんと4-4の引き分け。

2試合目オール京都さんに4-5で負け。

でした

今年はこれで5戦して0勝1分4敗です。

早く1勝したいところですが、焦らずに5月の県予選で勝てるように準備していきたいと思います。




トレーニング。

2015-02-18 10:49:36 | スポーツ

こんにちは


今年で36歳になりますが、ソフトボールのピッチャーとしてはまだまだ伸びしろがあると自分で信じています(笑)

伸びしろだけは自信があります

伸びるかどうかは取り組み方次第・・・。



一日の中で限られた時間で効率よく鍛えられるようにと、






買ってしまいました。


とりあえずやってみるか




復活!和歌山トライアンズ

2015-02-10 13:05:47 | スポーツ

こんにちは

先週の土曜日はバスケットの試合を観戦にノーリツアリーナへ行きました!

1月に経営母体である和歌山バスケットボール(株)の倒産で、一時は活動を停止していた和歌山トライアンズですが、色々な方のご支援でなんとか活動再開できたようです

今回の対戦相手は「リンク栃木ブレックス」あの田臥選手が所属し、ガッチリマンデーにも取り上げられているNBLの黒字チームです。

試合は前半を終えて40-40の接戦!


でしたが後半相手の猛攻を防げず68-105で大敗でした

チアリーダーズの皆さんもこの日からボランティアでの参加。

「チームを応援したい!自分たちができることを精一杯やりきろう」とする彼女たちの気持ちは選手以上です

試合が終わったてからコート解放!

フリースローをやりました。0/1(成功率0%)でした
距離はピッタリでしたが右にボール半分くらいずれました



当社も含めスポンサー、サプライヤーの広告もなくなり寂しさを感じます。

4歳の娘も「えのもとりんぎょうの看板ない???」と言っていました

なんとか頑張ってもらいたいものです。



初練習!

2015-01-26 09:37:38 | スポーツ

おはようございます

昨日は、榎本林業ソフトボール部2015シーズンの初練習でした!

全員とはいきませんでしたが12名の選手が集まりました


最初からハードね練習メニューでしたが、さすがうちの選手たちは自主トレをしているようで、体のキレが良かったような気がしたようなきがします(笑)


今年も頑張っていきたいと思います






第5回和歌山新報社杯ソフトボール大会組み合わせ 決まる!

2014-11-26 11:44:26 | スポーツ

こんにちは

さあ!今年のソフトボールも大詰めに入ってきました!

今年も残すところあと大会がひとつ。

今年の締めくくりの大会は「第5回和歌山新報社杯」です

第1回大会から毎回参加させて頂いていますが、早いものでもう5回目

3回大会では優勝しましたが昨年はシードされながら初戦敗退
昨年はシード4チームが全て負けるという恐ろしい大会です。

どこに大物食いが潜んでいるかわからないこの大会。
2年前のウチもそうだったのでしょう。

今年は1回戦から戦います。挑戦者の気持ちをむき出しにして挑みたいと思います。

初戦の相手は和歌山市の三田クラブさん。

対戦したこともなければ見たこともないノーデータのチームです。
まるで全国大会のようだ!

1回戦からワクワクしますねぇ~

勝った場合の話をすると笑われますが、2回戦は強豪和歌山ヤンキースさんとの対戦です

まずは初戦突破!そして3連勝で2日目の準決勝に残れるように頑張ります




2連覇達成!

2014-11-19 15:53:20 | スポーツ

こんにちは

日に日に冷え込みも厳しくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

こないだの日曜日は紀の川市長杯ソフトボール大会最終日でした。

初日の試合を勝った後、次の週も雨天順延で準々決勝2試合と準決勝・決勝が行われました。

メンバーがカツカツでピッチャーも私しかいませんでしたが、準決勝を11-0で勝ち決勝戦も最終回まで4-0でリード・・・。

勝負ってわからないものですね。

2試合連続完封勝利だったらどれだけ素晴らしかったでしょうか?
気持ちが乱れました。

先頭打者に技ありのヒットを許すとそこから連打を浴び、気づけば4-3!?

1点差まで追い上げられます

しかも満塁

ウラの攻撃があるとはいえここは押さえたいところです

自信をもって投げた球は打者のインコースにズバッと決まりました!

そう!これが「インズバ」です

メンバーがカツカツでしたがみんなよく守ってくれました

そう!これが「みんなでつかんだ勝利」というやつです!


今年もあとは11月末から始まる「和歌山新報社杯」で終了です!

昨年はディフェンディングチャンピオンの立場でありながら、初戦敗退だったのでまずは1回戦突破を目標に集中していきたいと思います!