榎本林業ブログ

榎本林業でのニュースやイベント、社長の日記など色んなお話を公開!

木工体験教室。

2014-07-08 14:16:49 | 木工

こんにちは

選手の土曜日西浜中学校さんにお越し頂き、森林体験教室と木工体験教室を行わせて頂きました!




生徒会の生徒さんを中心に20名ほどの参加。



立木の皮をめくったり、実際に伐採の作業もして頂きました。






午後からは木工体験教室。


間伐材を利用したベンチの製作に取り組んで頂きました。



無事に完成し時間が少なかったですが楽しんで学んで頂けたと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の神様に感謝です(*^_^*) (西浜のおばちゃん)
2014-07-10 15:07:37
先日は大変お世話になり、色んな体験させて頂き、親身にご指導賜りまして、本当にありがとうございました。
知識もなく、初めての事が多い中で、木の皮を伐採した時の神々しい香りと、瑞々しい感触は今も忘れられません。
そして、木を伐採した後、「切り口を綺麗に切っておかないと、神様が怒る」と、教えて頂き、なるほど!自然の恵みの中で、育んできた木を切らせて頂いているんだなと、思うと、何だか有難い気持ちでいっぱいになりました。

木工体験では、生徒さん達も不慣れながらも榎本林業さんご指導の元、はまゆう会の方や先生方について頂き、苦戦しつつも楽しそうに、一生懸命取り組んでいました。
貴重な体験をさせて頂き、心から感謝申し上げます。
返信する
Unknown (えのもっちゃん)
2014-07-10 15:36:46
西浜のおばちゃん様

こんにちは。カキコミ頂き有難うございます。先日は遠いところお越し頂きご苦労様でした!

私共の会社では、植林から育てた木を無駄にせず端の端まで、粉までも使い切ります。日本にはまだまだ利用価値のある木がたくさん山にあります。今回のような事業を通して私達は、日ごろ木や山林に触れることの少ない皆様に、少しでも山の存在や木の良さを考え知っていただけるように努めております。まだまだ勉強中の私共ですが、これからも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。