enjoy & smile ばにら&らむ(キャバリア)+親分のじゃらんじゃらん

あっちもこっちも見てみたい
知らない世の中いっぱいいっぱい
楽しみた~い
でも悪い人とこわいものにはあいたくな~い

手作りパンamiちゃん教室922 混ぜ混ぜこねこねー くるみぱんとくるみあんぱん

2011-09-23 02:36:33 | 手作りパン amiちゃん教室
今日は手作りパン amiちゃん教室に行ってきましたぁ

昨日921の台風は恐かったぁー
ピーク時は帰宅時間だったけど 嵐危険ってことで職場待機
豪雨がお店の全面ガラスを打ち付け(割れなくてよかった)
壁面から雨浸入
看板 危うし・・・一部ふっとび


家に着いたら、向かいのおうちの木がポキポキ折れて家の前に散乱
道路をはさんでいたからカーポート無事

あー今回の台風をあまく見ていた…

今日という日があって良かった

くるみパンとくるみあんぱん
月1パン教室…先月はお休み…先々月は教室を…すっぽかし
ど忘れ 焼きカレーパン不参加
3か月ぶりーの パン教室

お粉 混ぜ混ぜー ボールの中でひと固まりー 

そのあと テーブルの上でこねこね
体重かけて 生地の向きを変えながら のばーしのばーし こねこね
グルテンがでてきて ギューって引っ張って伸びるようになったらバターを入れて こねこね

先生が生地チェーック これもコツがあって oyabunこのように生地チェックできない

いいかんじに 伸びています

生地温度 30.9度
 あらかじめ炒って(先生が炒ってきてくれています)おいたくるみちゃんを刻み

生地に混ぜ込み
うまいこと まとめて



発酵前

デデーーーーーン
1時間ほどかけて 膨らみました
こんなにふくらむゥ

成形して

焼いたら

あひるさん グワッ グワッ おいしそう 焼きたてのかおりがしてくるよー
クープの入れ方
おそるおそるやったので 失敗
必殺のように スパッスパッと やるといいかんじでした

裏側はこんなかんじ 


パンの食感は ふわ ちょっとだけ甘くて くるみ感がほどよーい

今日の世間話
大網街道沿いの『中華 鉄人』に行った話しに盛り上がり
(辛いけど、量が多くて安くて、余ったら持ち帰れるとかとか…)
(oyabunまだ行ってなーい)

韓国情報を教えていただいたり
来月 行く予定足腰鍛えておかねば・・・

パン教室の後は・・・フラワーアレンジレッスン
 移動

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日に仕込んだ味噌 ... | トップ | ばにら&らむ oyabun 甘ー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2011-09-23 21:01:08
おおーーっ 綺麗に撮れていますね。
返信する
amitan先生 (oyabun)
2011-09-24 23:13:25
いつも美味しいパン作り ご指導ありがとうございまーす
来月も楽しみでーす
返信する

コメントを投稿

手作りパン amiちゃん教室」カテゴリの最新記事