ルー語で子育て始めました

自分の英語学習で思ったこと、子供の英語学習で思ったことをシェアしていきます。

バイリンガル子育て

2020-08-02 02:12:00 | 子育て英語
今回のテーマは、我が家の子育てについて、お話しします。

子育てについてお話しする前に、家族構成と家庭環境からお話ししようと思います。

我が家は父母、5歳の娘、1歳の息子、13歳のおばーちゃんワンコとの4人と1匹家族です。
母方、私の家族は父母と兄の4人家族。
日本から出たのは父母の新婚旅行1回、私のテニスの遠征1回、私の新婚旅行1回のみなので、兄は日本から離れたことがありません。

一方、父方、主人の家族構成は義父義母と義妹2人の5人家族。
主人が9歳の頃、義父の海外赴任で家族でアメリカに引っ越しました。

その後、義妹①は高校卒業するかどうかってくらいの頃に母と喧嘩してアメリカを飛び出し、日本に帰ってきました。
主人も24の時に仕事を失い、日本に帰国。
父母もその後定年を機に日本に帰国しました。

義妹①は最近結婚して、もうすぐ1歳になる女の子がいます。
義妹②は現在もアメリカで生活しており、20代中頃にフィリピン系アメリカ人と結婚し、2人の女の子、1人の末っ子男子との5人暮らしをしています。
我が家とは違い、全員バイリンガルの超国際的な家庭です。

次回は、主人と出会った、今から8年前に戻ってお話ししようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿