ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

エンは強し!

2019-05-26 21:50:31 | <語彙> What the heck!?

トランプさんも日本をエンジョイしているようですし、多くの外国人を惹きつけている日本、たくさんお金を落としてくれるといいですね~。

 

さて、日本の通貨、円をエーゴで書くと Yen ですね。

でも、発音から行くと、En ですよね。なんかバイト探しみたいですが。

 

この Yen に他の意味があるって知ってました?

 

それは、「執着するくらいに望むこと、欲しがること。」

「しばらく海に入ってない!ビーチに行きた~~~~い!!!」・・・englico の本当の yen。

 

なんでも最初の意味は、阿片を欲しがる欲求を意味したそうです。19世紀の広東語が語源とのこと。中国語からエーゴに変化していく過程で発音が変化するんですね。

 

そういえば、この頃ちょっと更新がスローなのは、忙しいんではなくて、暑さに負けてるだけで、それと葉っぱのことを書こうと思ったんですが、あまりにまとめるのにヘビーなので、そのまま時間が過ぎていっているだけです。スミマセン。

 

葉っぱとは、つい最近巷を賑わせているタグチ君が常用しいていただろう草。

まさしく

He followed a yen to feel happy. なのかもです。

 

だけど、手段は善悪を考えて選ばないとね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。