ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

知らなかったのは 私だけ?

2019-05-15 22:42:27 | <語彙> What the heck!?
englico はいろんなニュースレターを購読してますが、今日届いた中に面白い言葉を発見!
 
meeple
 
ミープl
... ルとはっきり発音していないので、小文字のLです。その昔、タケシさんが people をピーポーとか言ってましたね、そんな感じです。
 
これ、my と people がくっついた言葉だそうです。
 
元々は、カルカソンヌというボードゲームに使われた、人の形をしたコマをさしましたが、サンリオまでコラボして商品作っていたなんて!私は、今日初めて知りました、この言葉!
 
それに、いつも検索に使わせてもらっている Merriam-Webster にも載っていない言葉なんですよ〜!
 
ということで、サンリオがコラボしたミープルとやらは、こちら
 
そして、カルカソンヌについてゲームの説明をしている方を見つけましたので、知らない方はどうぞ。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。