ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

今日の雲 ヨヨヨ

2022-10-15 17:58:05 | 日記
この頃天気予報が当たりません。w
敵の動きが読めなくなったんでしょうか?w
洗濯物が干せなくて困るのよね。

まあ冗談はさておき🤭午後から晴れて来て爽やかな秋空となりました。
なぜか引っ掻き傷のようなヨヨヨの雲が気になってパチリ。



飛行機が滑るように飛んで行きました。見えるかな?ヨヨヨの上のちっちゃい点です。w



北の方はこんな感じでした。


東の方はこんな感じ。


ヨヨヨがちっちゃい。で、なぜかこれだけ画像がちっちゃい。w


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば (HAKASE(jnkt32))
2022-10-15 23:49:31
今晩は。今回貴記事には概ね同意です。

確かに仰る通り、この所は天気予報が当たら
ないケースが増えている様です。正確なモノ
言いではないかもですが、週刊予報の数日後
の分が、直前で一変するケースもあるん
ですね。

最近の天気変化は不安定な所あるは事実
なので、的確な予報が難しいのは分かり
ますが、もう一つ考えられるのが AIに頼
り過ぎて ヴェテラン予報官、予報士の
勘と経験に重きを置く手法が軽視されて
いるのではとの気もする所です。

若い予報士を育てる必要から AI重視になる
のかもですが、前述の事象が事実なら、
是非一度再評価を願いたいもの。何が一番
大事かと言えば、それは正解に近い、精度
の高い予報ですから。
返信する
Unknown (englico)
2022-10-16 19:50:13
HAKASE様
こんばんは。遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございました。
なるほど、AIですか!うーん、何のための気象予報士試験なんでしょう???
私は最近のAIの自動音声によるニュースというのが不満ですね。アナウンサーはいらないと言ってるんでしょうか?w 人間の声に近いですし、まあ、まともな言い方をしますが、時にイントネーションがおかしかったりするのを平然と流すのってどうかと思います。日本語が乱れても良いんでしょうかね?
かつては美しい日本語を話す放送局であったはずなのに、残念がいっぱい!です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。