ずっとコロナの話題で走っておりまして、続きを待っててねと約束しながらいきなり頓挫した様にめだかちゃんの記事を先延ばしにせず出したのには、ちょいと訳がありました。
年末に愛用していた多分5代目マックちゃんのOSをアップデートしたらAdobe系ソフトもオフィスも使えなくなって、それで実はトロイの木馬がなぜか入っていたのに気がついて、外付けを繋いでタイムマシンで戻ったら、いえ、そのウイルスを消そうと外付けからデリートしたら、デリートできたのに出来なくて(笑)、そんなことをあれこれやっていたらOSは戻ったけれど、今度はいよいよ外付けハードドライブが開かなくなってしまっていたのを、なんとかバックアップしようと2台のMac間で行ったり来たりしながら苦闘していたのですが、結局のところ認識はしていてファーストエイドできるのにMac上にマウントしてくれなくて、
なんとかして〜〜〜〜〜!
とデータ復活のために2日半を費やしたのでありました。
どうせ大したものは入っていないんですけどね、
でも、私のアメリカ生活の写真だとか作品だとか仕事だとか、そんなのが全部この箱の中に入っていたのであります。90年代はまだネットもそれほどではなかったから、写真といえば紙焼きのものがたくさん残っているのですが、2000年辺りからはほとんどのものがデジタルになっていて、14年間の諸々プラス日本に帰ってきてからの仕事のファイルなど一切合切がここに入っていたのです。
一切合切と言っても、どうせ写真と音楽ぐらいよね、エーゴの資料ならいつでもネットで調べられるし、と諦めかけたのですが、エーゴで検索をかけてみたら、
なんか灯りが見えた!
そうなんです、データをなくさずに、ひょっとしたら壊れているかもしれない外付けハードドライブをMac上にマウントさせてデータを復元する!って解決法。
それがプロ仕様(というんだろうか?)Macデータ復元ソフト。
で、今そのリンクを貼ろうと思ったら、今更ですがビデオを見つけました。ほぼこれと同じことをやっていたのです。
<englicoの苦闘>
音デカいです↓ オフにしても良いと思います。チャララララッララッララって音楽だけですから。
で、画面にもHere comes the magic!みたいなこと言ってましたけど、
あ〜ら不思議!データが見られた!
でで、私の場合は、データ復活できる!と思ったら、ほぼ500Gぐらい溜め込んでいたので、
復元させてくれないんです!!!
結局お金?
そう$69.95、日本円で税込8545円!
フツー知らない会社のものを買うときは慎重に調べるんですが、もうこの時点で飛びついていました。詐欺に遭いそ〜なタイプやんけ。(あたしゃひと月半仕事してないんすよ〜。)
でで、なんたって500Gのものをダウンロードしますからね、時間がかかるわけです。
で、一晩目は2000年から2012年ぐらいまでのデータを処理して、「この分なら明日もできるだろう・・・」と寝たわけです。
そしたら
それほど甘くありませんでした。
2日目はそこまで簡単に復元してくれない。そんなのありか?
ってんで、苦闘することアゲイン。
半日かかってやっと残りをダウンロード。そこまでで2日目終了です。
そして、今日めだかちゃんに活躍してもらっている間にダウンロードしたファイルをバックアップ。
ということで、バックアップをまとめて一つに打ち込んでおくのはあまり良いアイデアではないのかもしれないんですけど、結局また新しく買った(日本製の!)外付けに収納してあります。
それにしてもプロ仕様と言いながら、読めないデータを読ませてしまう、世の中ほんとに金の力がモノをいう世界になっちまいましたなあ、というお話。