釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

根魚シーズンに突入・・・!

2020年11月29日 16時00分01秒 | 釣り
 余りにも今シーズンはシーバスが釣れないことから、若干時季が早いように思われますが、私が一番好きな根魚狙いに完全に移行し、ゴールデンウィークまで楽しみたいと思います。

 そんな決意の下、28日(土)の釣り場は、根魚釣りのホームグランドN港S埠頭ですが、強風予報ですので、本来のポイントとは異なる風裏となるところで釣り座を構えます。

 潮回りは16時40分頃が満潮となる大潮初日で、下げ潮狙いとなる16時50分が竿出です。

 希う根魚の顔を拝見できるか、ボウズだけは回避したいところです。

 愛用する7フィート6インチのライトゲームロッドで、5Bガン玉による手製ジグヘッドにパドルテール系ソフトルアーを装着し、キャスト&リトリーブを繰り返します。

 しかし、直ぐに反応はなく、暫くは寂しい時を過ごします。

 それでも開始から30分近くとなった17時18分のこと、遂に「キタ~ッ!」結構強めのヒットです。

 ドラグも微かに鳴り響き、期待が持てるサイズのようです。

 慎重にゲットしたのは、本命根魚のカサゴでした。



 まずまずのサイズということで、バケツにてキープいたします。

 ボウズを免れ、最低限の任務は果たせました。

 これを機に、更なる釣果へと望みが膨らみます。

 ところが、現実は甘くありません。

 その後は、バイトらしきを1度感じるも、それ以外は全くの沈黙と想定外の展開となってしまいました。

 望みが断たれた感が強く、潔く19時30分を以って、納竿といたしました。

 それでは、本日のお持ち帰りオールキャストです。



 お見込みのとおりカサゴ1尾で、計測の結果19cmでありました。

 まずまずの型ということで、それなりに満足していますが、もう少し数釣り出来れば良かったかなと思うところです。

 次回はもう少し釣れるよう、努めたいところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実がつきました! | トップ | 連日で根魚です・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事