goo blog サービス終了のお知らせ 

ダイエットから結婚へ

ダイエットを目指します

プラセンタの口コミ

2012-07-26 12:25:52 | 結婚とダイエット


当たり前すぎることなのであまり意識しませんが、人間は莫大な数の細胞で出来ています。胎盤には成長因子を送る役割があると先ほどお話ししましたように、胎盤が細胞分裂のスピードをコントロールすることによって最適な成長スピードで細胞分裂することが出来るのです。ここで活躍しているのが胎盤です。つまり赤ちゃんはお腹の中では爆発的なペースで成長して、お腹から出てくると今度はゆっくりと成長するようになっています。プラセンタとは英語で、Placentaと表記します。お腹の中の赤ちゃんはまだまだ小さいですが、この細胞が細胞分裂でどんどん増えることによってやがて大きくなります。



同じ人間の体でこんなスピード調節が出来るのはなぜでしょうか。化粧品にプラセンタという言葉が頻繁に登場するようになってずいぶん時間が経ちました。胎盤というのが何かよく分からないという方のためにご説明しますと、女性のお腹の中に赤ちゃんが出来ると、その赤ちゃんのために作られる組織です。でも実際にはそんなことはありませんね。それが細胞分裂を繰り返すことによって3kg程度の体重を持った大きさになるのですから、その比率だけを考えても何万倍という大きさに成長していることになります。



お腹の中にいる赤ちゃんが成長するために母体から栄養を取り出して赤ちゃんに送ったり、赤ちゃんの発育をコントロールする成長因子(グロース・ファクター)を送る役目などを持っています。これらはどれもが赤ちゃんの成長に不可欠なものなので、赤ちゃんのためにある大変重要なものです。この神秘的なパワーをもったプラセンタを化粧品などに応用することによって、肌の細胞分裂を促して新陳代謝を良くしたり、ホルモンバランスを整えたりする効果があるので内面から美しくすることに効果的だということが分かってきました。細胞はそれぞれの役割を持って人間と言うひとつの大きな生命体を維持するために毎日働いています。まさに生命の神秘ですね。



お腹から出てきた赤ちゃんがその後も同じスピードで細胞分裂を続けて成長したとしたら、人間の身長は数万メートルになってしまいます。プラセンタが持つ驚異的なパワーをご紹介する前に、まずはプラセンタそのものについてお話します。ここで考えて欲しいのですが、赤ちゃんといっても最初は受精卵というごくごく小さな存在だったはずです。それを日本語に訳すと胎盤という意味です。プラセンタというのはその語感からして日本語ではないことはお分かりだと思いますが、何語で、いったい何のことなのかご存じない方も多いかも知れません。



関連リンク
生理中の痛み

妊娠とにきびの関係の不思議

2012-07-19 12:53:03 | 結婚とダイエット


偏らない食事に心がけましょう。抗生物質もにきびの薬ですがあまりつけないほうがいいのではないでしょうか。女性が生理のときや妊娠したときに分泌される黄体ホルモンが男性ホルモンとと同じような作用をしていいることからにきびができやすくなってしまうということなのです。妊娠にきびは背中にできる人が多いようです。たまにはリラックスしてゆったりとした一日を過ごすように心がけましょう。それに睡眠をよくとることです。



栄養のバランスが良くなれば妊娠にきびも自然と治ってきます。どうしても治したい場合は医師の診断で服用するようにしましょう。妊娠時は肌が敏感になっているため刺激が少ない洗顔などを使うようにしましょう。妊娠とにきびは関係があるのでしょうか。今まで全然にきびなどできたことのない人が、妊娠をしたことでにきびができ始めたという方がいらっしやいます。それとストレスからくるにきび、ストレスにきびです。



なるべく食事で摂るようにしましょう。とくにヒーリングタイプなどの肌を刺激するようなものは避けることです。そして、妊娠中は肌も敏感になっています。毎日の規則正しい生活が妊娠にきびを増やさない方法です。普通にきびは、予防としてビタミン剤やサプリメントなどを服用するのですが、妊娠時は避けることです。男性ホルモンによって分泌した皮膚の脂が毛穴の脂腺たまってしまうことにきびができてしまうのです。



妊娠にきびは、妊娠したことによって食べものが変ってしまたことで栄養のバランスが崩れたり偏った食事をしがちなためにおこってしまうということなのです。なるべく偏った食事にならないようにバランスよく食事をすることで自然と妊娠にきびは治ってくると思います。どんな薬でも妊娠時は服用するのは危険です。妊娠時のにきびは普通できるにきびや思春期のときのにきびと違うため洗顔などは注意することです。原因としては、ホルモンのバランスのせいで突然にきびができてしまうということなのです。それからフェイスラインにきびです。




肩こりに良い栄養素のうわさ

2012-07-04 11:01:59 | 結婚とダイエット


わさびや唐辛子のような辛味成分を食べると、汗をかいたりする程人間の体は興奮状態になります。最近よく話題になっているブルーベリーのサプリメントをご存知でしょうか。ビタミンB群やビタミンEの不足は直接的に肩こりを引き起こす原因となるので、これらの栄養素をしっかりと摂ることが重要です。普段はあまり辛いものは控えましょうという論調が多い中で、これは少々意外ですね。肩こりは体内に栄養が不足した場合にも起こります。ビタミンB群は筋肉の疲労をやわらげる作用があるので、筋肉の緊張・収縮が引き起こす肩こりには有効ですし、ビタミンEは血液環境を改善する、つまりサラサラした流れの良い血液にしてくれる作用があります。



ビタミンEについては芽キャベツやかいわれ大根に多く含まれています。これらの野菜は実に栄養素が多く含まれており、ビタミンB群以外にも体に必要な栄養素をたくさん摂ることが出来るので、普段からおすすめの食材です。そのことによって肩こりを予防することが出来ます。それでは、これらの栄養素がたくさん含まれている食べ物とはどんなものでしょうか。もちろんそれだけが原因ではありませんが、体内に必要な栄養が不足すると肩こりにやりやすい体質になってしまいますので、食事や栄養素の面での肩こり予防についても知っておきたいものです。体が温まると血行が良くなり、筋肉の代謝も活発になります。



汗が出るということは体が温まっている証拠です。ですが骨が丈夫になるということは筋肉に必要以上の負担がかからないということで、筋肉の中に老廃物がすぐにたまっってしまうことを防ぎます。また、大豆に多く含まれていることで最近話題になっているイソフラボンという物質についても筋肉の痛みをやわらげる働きがあることが分かっており、肩こりの症状を緩和してくれます。次に、これはちょっと意外なのですが辛味成分も肩こりに良いとされています。わかさ生活という会社の「ブルーベリーアイ」という商品がブームの火付け役になったのですが、このブルーベリーに多く含まれているルティンという物質も肩こり予防に効果があります。



ビタミンB群が多く含まれている食べ物の代表格は緑黄色野菜です。カルシウムというと骨の栄養素というイメージがありますが、本来はそれが正解です。ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草などです。他にはカルシウムも肩こり予防に効果的です。というのもルティンは眼精疲労を防ぐ効果があるので、眼精疲労を防ぐことによってそこからくる肩こりも予防できるというわけです。