えんばたけ

たいしたことではないけれど、
言葉にせずにはいられないんです。
聞いてくださる?

鴨川シーワールド その1

2005年09月22日 03時21分22秒 | 行ってまいりました。
-ホテル編-

千葉県は鴨川市にある、
鴨川シーワールドに行って来ました。
子兄が水族館ブームなもので。

ついでに水族館併設のホテルに泊まりました。
泊りがけで水族館
なんて
若い頃の私なら
「つまらん!もっと色々足のばそうや!」
思うところですが、
お年頃のせいか、価値観が変わってきました。

着いた!見た!撮った!ハイ次いってみよ~!
的な旅行はご卒業でございます。

滞在して、しみじみと、じっくりと、
その土地の空気に馴染んでこそ
大切なものが心にぷっかりと浮かび上がってくる
そんな気ぃがするんです。

 お部屋から見た海

ま、旅行論は置いといて、

車であと10分も行けば
会社の保養所があり、安く泊まれるにも関わらず
水族館のホテルに決めたのは、

①イルカとタッチできる!
②食事処に子供のプレイルーム(係員付)がある!
③ホテルのプールで泳げる!
④部屋があれば子供のお昼寝場所を確保できる!
⑤夜の水族館探検ができる!(別料金)
⑥お土産に新米4キロもらえる!(佃煮付き)

というのが理由でした。
 お部屋から見たプール

まじ、おすすめです!
シーワールドホテルが完全に
ファミリーをターゲットにしてくれちゃってるので
居心地よすぎます。ハイ。

子供だってね、旅行先では
テンション上がっちゃうわけですよ。
じっとしてるわけないんです。
人前で叱ってみたり、おおめに見てみたり、
親も色々です。

そこへもってきて
ファミリーを扱い慣れているスタッフ。
どこ見てもお互い様なファミリー御一行。
なにもかもファミリー仕様のお部屋グッズ。
安堵感満点なわけです。シーワールドホテルさま。

こんなものまでありました。

 読みにくいですが
「[ベビーカー]や[靴]置き場として御利用ください。」と書いてあるカゴです。

いやあ。快適快適!
旅行っていいねぇ。水族館は楽しいねぇ。
お約束のバイキングお夕食
揚げたてあつあつのキスの天ぷらにハフハフしながら
一泊目の夜にご満悦の私。

の背後で、気分を壊す耳障りな音

カシャカシャードサーッ。

一瞬、周囲がシーン・・・。

振り向くと、子兄のあしもとに
「兄ちゃん、よおここまで持てたなぁ」と感心したくなる
見た目10本以上のアイス散乱
バイキングにはアイスコーナーまであったんです。

げ。

唖然として動けない私。

すかさずフォローする旦那。

旦那 「アイスは1本にしようね」
子兄 「あのね。ボクお昼にカキ氷食べたいの我慢したとき、ママが
    ”お夕食に出るアイス何本食べてもいいから”って言ったの」
旦那 「言ったの?」
私  「・・・言ったねぇ」
旦那 「ダメじゃん」
私  「それにしたってこの量、食べさせてないみたいじゃんねぇ」
旦那 「カキ氷とかアイスって食べさせたことあるっけ?」
私  「・・・ない」

よく言うじゃあないですか、ガッつく子供に周りへの照れ隠し文句として
「んもー○○ちゃん、家で食べてないみたいじゃなあい(笑)」
って。

アレ。本当ですよっ!
油断してると、思いもよらないところで
生活がにじみ出ちゃうんですねぇ。
私の 「ダタんとき食べなァ」
子兄の「今しか食べられへん」
旅先で見事なコラボレーションを披露してしまったのであります。

その後、アイスを散乱させた子の親として、いかにも恥ずかしく、
揚げたてあつあつハフハフのおかわりに立てなかったことが
今でも心残り・・・。


最新の画像もっと見る