(知的 高円寺おきつね3級和気郡肩紙村 閲覧持出禁止)🦊「太鼓全盲」
筑波大学附視覚特別支援校 大和堀内田淵いじめ 教育大の流れ
おもロシアКатя Рябова 満州里
Катя Рябова-Как Ромео и Джульетта.
郷土博物館『愛新覚羅浩展』より
ラストエンペラー「流転の王妃・愛新覚羅浩」のお話です。日本史を学んでいない私は、満州国ってなんだろうと不思議に思いました。また杉並ということで郷土家の先輩方が貴重な資料を残して下さり『愛新覚羅浩展』の記事を書かせていただいた。
満州国皇帝・愛新覚羅家 清の国
清は、清朝(しんちょう)ともいい、1636年に満州において建国され、1644年から1912年まで中国を支配した最後の統一王朝。寧古塔貝勒(愛新覚羅氏) 第1代 景祖翼皇帝。 清朝皇帝(愛新覚羅氏)第1代 1616-1626 太祖武皇帝(ヌルハチ) 。1616年独立し全満州を統一。
学校では清国は過去当時代、中国のことを清と呼んだと思うように教えているし私も中国だと思っていた。
1894年日清戦争が勃発。清が破れ中国は分断の危機に陥った。3歳で皇帝に指名された醇親王家の愛新覚羅溥儀。辛亥革命により溥儀は退位し清は滅亡した。[清朝の復興]の思いから日本と親近になり、溥傑は、満州国留学生として日本の陸軍士官学校を卒業する。昭和12年4月3日嵯峨実勝候爵令嬢 浩が満州国皇帝の実弟と結婚式を上げられた。結婚後、千葉市稲毛海岸に新居を借りましたが満州の新京市に移り住み駐日大使館勤務しました。昭和20年(1945)の終戦を新京で迎えると溥傑は溥儀らとともにソ連軍に捕らえられハバロフスクの収容所に入れられました。辛く苦しい日々の中敗戦の満州にて浩さんたちは監獄生活も送り、昭和22年1月東京にたどり着くのでした。
辛く苦しい日々の生涯の励ましとなったのは、杉並区大宮町の嵯峨侯爵邸から式場に向かう自動車の中から見た、沿道を埋めるたくさんの人々のお見送りの風景だったそうです。
「わたしは、そのとき、沿道に並んで、盛んに日の丸の旗を振ってくださった小学生の方々や、町内の人々を見た。その旗の波、波、波。私は忘れなかった、その沿道の風景を。」
愛新覚羅溥儀は1950年、満州国の皇帝として国家戦犯として、中国共産党によって撫順刑務所へ送られました。しかし満州国はもともと中世に北方民族系国家が興亡した地域で【元】モンゴル人が政権の時代に満州と中国が統合されました。明の時代には中国政権の影響を受けましたが明の領土ではありませんでした。のち清の時代となるのです。満州国が中国の領土となったのは戦後昭和24年でした。
~樺太引き揚げ 三船遭難の悲劇~
http://rumoifan.net/shun/1008/100813sansen-rumoi.htm
シベリアのクーリーの話では、最初からシベリアに何人工員・クーリーを充当するか決められていた。シベリアはもともと少数民族の地域で、西洋ロシア人は出稼ぎに来ていた。南サハリンも日本に帰ると思った船が、宗谷岬沖でUターンして、 Находка、ウラジオストークへ向かっていった。
老人ホームなどでかならず戦時中のお話がでてきます。中にはシベリア・満州・大連に移住されていた方のお話もよく聞きます。ロシア民謡、コーリャン、八路兵、バイカル湖、満州事変、渡辺はま子、李香蘭、など思い出に残るお話などたくさん出てきます。戦争を知らない私たちはこの複雑な思いと時代、歴史を知らないまま、当時の歌だけが歴史を知らない人々により歌われています。何故、民謡歌手や演歌歌手の歌がいつまでもカラオケなどで皆に愛されているのでしょう。満鉄職員は大きい家があったが、ずるい低国陸軍関東軍は私たち満鉄や開拓民置き去りにして逃げた(石原 莞爾)
ノモンハン 責任なき戦い http://www.thutmosev.com/archives/68696634.html
北方四島のインフラ整備、観光目的の開発、水産加工物の販売促進などの日露両国の共同経済効果を視野ニチロ、排他的経済水域のかに漁、流し網漁などの漁業圏の規制緩和などさけマス(マルハニチロ)
ブーチン大統領:Омуль 安倍総理:さけます
《2》抑留の名残 各所に
http://www.heinz.jp/recipes/recipes/dgsbolognameatsauce?
戦場体験者 沈黙の記録 保阪正康著 ちくわ書房
日本の敗戦から70年。戦争体験者が減るなかで、実際の戦場を体験した人々が、戦後社会をどう生き、悲惨な体験をどう伝えようとしたのか、その実像に迫る。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480818423/
【無断持ち出し禁止】
エビRD50立野の駒 #新羅和気郡型紙村地名(無断閲覧禁止)
伽耶琴・カヤグム・というお琴は十二弦。伽耶国は3世紀から6世紀中頃朝鮮半島南部に存在した伽耶国。
のちに新羅に滅ぼされ統一される。伽耶琴は中国のお琴をかたどり作られた。奈良時代に新羅から伝わり、正倉院に保存されている。
何でも中国・朝鮮・韓国から文化が伝わってきたと一言で言ってしまえば簡単だが。
練馬区史の立野町の地名の由来には、後撰集藤原忠房の歌「秋霧の立野の駒を引く時は 心にのりて君ぞ恋しき」と詠(うた)われた武蔵国立野の馬牧にちなむ地名という(ほかに埼玉県や神奈川県の説も)。と立野の駒がでてくる。馬を駒と呼び、駒=高麗とよまれる。世田谷にも駒のつく地名がある。古代武蔵野で馬の放牧が行われていた。伽耶は萱・に関係しているという説もあり、武蔵国・笠原郷は加夜と書かれていた。武蔵名所図会にはこまえ郷は現在の狛江市・調布深大寺一帯より広い地域をさしている。武蔵野・三鷹・調布・世田谷・杉並そして練馬・川崎市を含む地域だった。昔いのかしら池を狛江の池、七井の池といわれ 「狛江橋」はその名残だという。
新羅郡・新座郡の郡衙・【わからない郡衙】
郡衙からの出土遺物は大型建築跡や墨書土器、祭祀遺物、木簡など。天平宝字2年(758年)、日本に帰化した新羅の僧32人、尼2人、男19人、女21人を武蔵国に移住させ、新羅郡を置いたと記録されている。「続日本紀」ねりま区史。
新編武蔵風土記稿に午傍山が新羅王居跡と記されている。現在の和光市新倉の午房山(御王山)遺跡で 「午傍山の上わずかの平地あり、昔、新羅の王子、京より下向の頃ここに居住せし」と午傍山と記されている。午傍山=午房山・ゴボウと読む。この午房という地名は同じ和光市に練馬区旭町との境にもある。
白子川流域でむかしこの地域を志木と呼んでいた。『和名抄』に「新坐郡志木郷 」はこの付近をさし、現在の埼玉県志木市の地名の由来になっている。新羅郡のシラギは後に新座郡・シラギと呼ばれ志楽・志楽木・志羅木(しらぎ)、志木(しき)、新倉(にいくら)・にいざと呼ばれていた。新座郡は和名抄に爾此久良と註しニイクラと呼ばれた。むかしは宇家良・ウケラ・オケラが多くうけら野とも呼ばれた。
尾張藩の鷹場は新座にあったとされている。清戸道を調べると、江戸川橋から武蔵国多摩郡清戸まで通じる古道で、鷹狩はおろか農村から町への交通路になっていた。清戸へ向かう途中に練馬小榑村と記されている村も新座郡で、現在の大泉学園町、西大泉、南大泉一帯を指す。保谷村・現西東京の保谷市も新座郡でした。白子川流域は縄文時代・弥生時代の遺跡も多く、江戸時代白子宿としても栄えた。
しかし平安時代の遺跡は和光市の花ノ木遺跡でし出土しており、ここが郡衙としても有力視されている。
和気郡型紙村地名(無断閲覧禁止)
万葉集 東歌 14-3379
わが背子を 何どかも言はむ 武蔵野の うけらが花の 時なきものを
このうけらを和光市新倉で詠まれたとする方もおられる。
享和二年(1802)、橘千蔭自撰集『うけらが花』の中には玉川の返し歌があった。
玉川や 千村(ちむら)五百村(いほむら) 手づくりを さらしそふると 見ゆる月かな (うけらが花)
玉川とは多摩川。この時代にも狛江の地・【付近の村々を五百重・いほへ】がいかに有名であったかがうかがえる。
伽耶琴 うけら 和気郡型紙村
伽耶琴・カヤグム・というお琴は十二弦。伽耶国は3世紀から6世紀中頃朝鮮半島南部に存在した伽耶国。
のちに新羅に滅ぼされ統一される。伽耶琴は中国のお琴をかたどり作られた。奈良時代に新羅から伝わり、正倉院に保存されている。
何でも中国・朝鮮・韓国から文化が伝わってきたと一言で言ってしまえば簡単だが。
練馬区史の立野町の地名の由来には、後撰集藤原忠房の歌「秋霧の立野の駒を引く時は 心にのりて君ぞ恋しき」と詠(うた)われた武蔵国立野の馬牧にちなむ地名という(ほかに埼玉県や神奈川県の説も)。と立野の駒がでてくる。馬を駒と呼び、駒=高麗とよまれる。世田谷にも駒のつく地名がある。古代武蔵野で馬の放牧が行われていた。武蔵名所図会にはこまえ郷は現在の狛江市・調布深大寺一帯より広い地域をさしている。武蔵野・三鷹・調布・世田谷・杉並そして練馬・川崎市を含む地域だった。昔七井の池といわれ 「狛江橋」はその名残だという。
新羅郡・新座郡の郡衙【わからない郡衙】
郡衙からの出土遺物は大型建築跡や墨書土器、祭祀遺物、木簡など。天平宝字2年(758年)、日本に帰化した新羅の僧32人、尼2人、男19人、女21人を武蔵国に移住させ、新羅郡を置いたと記録されている。「続日本紀」ねりま区史。
新編武蔵風土記稿に午傍山が新羅王居跡と記されている。現在の和光市新倉の午房山(御王山)遺跡で 「午傍山の上わずかの平地あり、昔、新羅の王子、京より下向の頃ここに居住せし」と午傍山と記されている。午傍山=午房山・ゴボウと読む。この午房という地名は同じ和光市に練馬区旭町との境にもある。
白子川流域でむかしこの地域を志木と呼んでいた。『和名抄』に「新坐郡志木郷 」はこの付近をさし、現在の埼玉県志木市の地名の由来になっている。新羅郡のシラギは後に新座郡・シラギと呼ばれ志楽・志楽木・志羅木(しらぎ)、志木(しき)、新倉(にいくら)・にいざと呼ばれていた。新座郡は和名抄に爾此久良と註しニイクラと呼ばれた。むかしは宇家良・ウケラ・オケラが多くうけら野とも呼ばれた。
尾張藩の鷹場は新座にあったとされている。清戸道を調べると、江戸川橋から武蔵国多摩郡清戸まで通じる古道で、鷹狩はおろか農村から町への交通路になっていた。清戸へ向かう途中に練馬小榑村と記されている村も新座郡で、現在の大泉学園町、西大泉、南大泉一帯を指す。保谷村・現西東京の保谷市も新座郡でした。白子川流域は縄文時代・弥生時代の遺跡も多く、江戸時代白子宿としても栄えた。
しかし平安時代の遺跡は和光市の花の木遺跡でし出土しており、ここが郡衙としても有力視されている。
万葉集 東歌 14-3379
わが背子を 何どかも言はむ 武蔵野の うけらが花の 時なきものを
このうけらを和光市新倉で詠まれたとする方もおられる。
いづこへと 旅路の小道 武蔵野の うけらが花の 恋とおもへど ももぞの
享和二年(1802)、橘千蔭自撰家集『うけらが花』の中には玉川の返し歌があった。
玉川や 千村(ちむら)五百村(いほむら) 手づくりを さらしそふると 見ゆる月かな (うけらが花)
玉川とは多摩川。この時代にも狛江の地【付近の村々を五百重・いほへ】がいかに有名であったかがうかがえる。
和気郡型紙村地名(無断閲覧禁止)
【無断持出禁止】(無断閲覧禁止)「知的Honda見るな」王子“おいなりさん)高円寺おきつね見るな。都立普通48-34NG日大経済)ホシオカベ、かんそんダァ型紙忠誠だ、予測当たらない2級我々は特別だ信心が、スリハンドク和気郡型紙村(人の事わかってるみたいに言うキラワレもの皇室縁ないお雛さまださない)「情報工事中/吉祥天女がいや/陸長】