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多摩川に さらす手作り 和気郡型紙村地名(無断閲覧禁止) 

「多磨川に さらす手づくり さらさらに 何そこの児の ここだ愛しき」 と万葉東歌で詠まれた多摩川。古来よりひとびとが住み、生活を営み、また官道ができ、大和の国よりひとびとが行き来したこの地。この万葉東歌を調べているうちに、万葉紀行を書かれているいとりの作家・はるかわるかさんの本と出合った。北紀行・南航路と題して、現代文芸として失われてしまった古歌を、筆者はあえて詠ませていただくと巻末に書かれていた。
川崎市に足を運んだ筆者が、ここから自分が見ている地も太古のむかしは海だった。島影はおろか見えない海をわたしは見ているのですと。
むかしは武蔵国橘樹郡に属し世田谷や狛江と同様に古墳群が多い所でひとつの古墳を訪れたのだ。しかし見渡しても古墳のような茂みもない。地元の古老に場所を聞いてもわからない。地図をたよりに急勾配の道を登ると逆らうようにして住宅街が並んでいる。登りつめると児童公園にあるような小さい丘が建っていた。ほっとした筆者はとりあえず頂上に登ってみた。東の彼方には川崎のビル群と工場の煙がかすかにかすんでいた。

『横さらふ 五百重波にて近つ国、遠つ国とて あれの会ふあれ』  るか

以前、枕詞に 『夏麻引く』 と詠われた地 上総の国を尋ねた筆者が 夏麻引くとは夏に茂る麻から麻糸を紡ぐことから (う) あるいは (い) の音にかかると引用されていると説明していた。宇奈比と推測される世田谷・宇奈根地方も多摩川沿いです。

 夏麻引くうなひを指して飛ぶ鳥(明日香) の到らむとぞよ吾(あ)が下延(したは)へし[巻十四・3381]
                                                 武蔵国 作者未詳 
ここで詠われる宇奈比とは宇奈根のことなのですが、宇奈比をさして飛ぶ鳥とはいったいどの方角から詠まれた歌なのでしょうかと筆者は疑問をなげかけている。
ただ住宅街とビル・工場だけの風景の中から 『横さらふ 五百重波』 と連想できるのも、埋立地ばかりになった東京湾沿岸が以前はさざなみが漂う干潟であったからだろう。
それだけでなく、どれだけ筆者が歌が恋しく寄れば寄るほど、離れにくい思いが歌を詠まれた土地に執着しているからこそ、『五百重波』 と詠めるも、古歌のもつ音と美しい節から生まれてくるのだろう。


玉川や 千村(ちむら)五百村(いほむら) 手()づくりを さらしそふると 見ゆる月かな (うけらが花)

古代日本における令(りょう)制下の租税の一種である「調(ちょう、つき)」として納めた手織りの布のこと。「つき(の)ぬの」「手作(たづくり)」とも称する。

猿田彦信仰(塞の神 )の道祖神の分布 山梨県には道祖神が七百基。近隣は多摩地方の町田市51基、八王子市35 基、奥多摩町13基、五日市町5基、多摩市4基、日野市・日の出町各3基で 多摩地方の九割をしめている。また隣接する相模から町田、八王子に伝わった とされている。猿田彦庚申塔の多くは男女二神を併祀した双体道祖神で外敵を 防御する呪術があり猿田彦とその妻(天宇受売命)と男女一対の形で習合したもの であるという説もある。 また青面金剛を猿田彦神と崇めている庚申塔や猿田彦 大神などの文字が刻まれた文字塔が多く、『三多摩の百庚申塔』多田治昭氏の 資料によると自然石塔が多く、庚申の日や三猿、日待ちが刻まれたものなどがある。 (歴史くらぶ/)あきる野に道祖地名があり、どこから来たかわかりません。


くれないの 心清らか 花は花 月の澄むのも 心もおなじ (月ばな
桃の花 花の香りは 恋しけど 幾年過ぎし 小春の日より (ももぞの)

花の名も 花のことばも おおけれど あやめスイレン いちはつの花 (ももぞの)
昼さがり ひびく合唱 学級の 花のリボンの 色づく街を (花の街)
中三の ひとりつくえの 過去問の コーラの香り チュッパチャプス (ももぞの)
夜もふけて のこる宿題 取りくめば ながれるラジオ ソビエト国歌 (ももぞの)
むかし見た 田圃の水面 いま薄れ 絹のいとなみ いま消えんとす 《ももぞの》


歌にあり 矢切の渡し 知れるけど 知るに知られぬ 宇奈根の渡し (ももぞの)
いざよふの 月に誘われ 想うにと 秋深まりし 十五夜の月 (ももぞの)
おぼろげの 月夜のあかり 上方の 和の国たみの 舞へとならん  (ももぞの)
静寂の 平の調子の糸ひかば よろずのことは ひとすじの音  (ももぞの)
珠の糸 清いながれに 羽衣の 髪の結び目 たれぞと想う  (れいぜい)

しぐれ降る 雨霧かすむ 小筑波の 相模の峰は 明ける蒼さと  (金色姫)
いづこへと 旅路の小道 武蔵野の うけらが花の 恋とおもへど     (ももぞの )
みあげれば 月夜に霞む 絹の道 古人かよわん 多磨の横山 (ももぞの)

幾年と 語りにたつう 姿見の 心も清む かがみとならむ  (ももぞの )
枕辺の 母子と歌う ねむの木の ふるさと思う にっぽんのうた 《ももぞの》
慈愛なる 明けの光の 悲田院 福祉の心 世に受け継がん (ももぞの)
おぼろげの 吉野の桜の 名月も  面影ゆらぐ 富士のきよ水   (ももぞの)
きよ水の 月影浮かぶ 池の水 月に宿りて 我が身も宿す (観月・観心)
星月の 念珠つらなり 虚空には 一には九界 ハイ仏界 《ももぞの》

雲ひけば 池に月影かげ 蓮の花 見ゆる月空 光なを増し (ももぞの)

【私訳】古くから言い伝えて来ていることには、恋をすると苦しいものだとそのように言い継がれてよく知っているものの、(糸を紡ぐ)乙女の気持ちというものが分からず、知ろうとすれば分かりにくく、といって、知るすべもない。玉の緒(命がけ)も夏麻を畑から引き抜く(刈る)よう命がけで息も絶え絶えに、(紡いだ糸)のよう心細く乱れて、人知れずむやみやたらに恋焦がれている西本願寺本万葉集)はなまるうどん
阿伎留王国

三光天子和気郡型紙村地名(無断閲覧禁止)
名月(吉祥天大勢至
明星(虚空蔵(うなぎ)
日天(観世音

「いま日天子ばかりのこり給ふ」(アマテラサナイ)火山の冬

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高円寺知的Hondaカレン見るな(日本昔話ばなし きつねの恩返し 高円寺おきつね見るな3級閲覧持ち出し禁止無断閲覧持ち出し禁止ンソンダー肩髪王子のきつね(自衛隊見るな)高●宮イエナイ太鼓お断り致します班偏差値40お断り致します//(としちゃんH7年8対バラパラ支部班ナスリ漬けモドレナイ情報工事中組織変更知的Honda見るな 高円寺王子“おいなりさん)見るな都立普通48-34NG日大経済カンソンダー肩髪お寺の縁ではない弓月のキミわからない和気郡片◉村地名皇室縁ないお雛さまださない報道特集得意なる(オカベホシ方神石神様見るな)

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