えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

古事記編纂1300年 記念切手

2012-05-31 22:54:55 | 日記
 本日、日本郵便から報道発表がありました。7月20日に発行の記念切手の情報です。以下HPの記事のリンクです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2012/h240720_t.html
 
 私、今年度の発行計画で最も気になってました。今年は古事記編纂1300年を記念して、島根の出雲大社周辺をメイン会場に「神話博しまね」が開催されます。地元ではこの夏一番の一大イベントです。
 
 今回の記念切手もそれに関連したものであろうと思ってましたが、初日印押印指定が松江中央局及び松江支店なのですね。(松江中央局の郵頼先が東京中央局か…。つまりは処理能力が無いってことなのね。)
 八重垣(やえがき)神社のスサノオノミコト・クシナダヒメの絵が意匠ならば順当かな?とも思います。(ちなみにこの絵、島根県人ならきっと一度はどこかで目にしてるであろう有名な絵です)
 
 しかし神話博のことを考えると、地元の民としては初日印は出雲局or(出雲大社の最寄の)大社局と出雲支店になるのかな?指定が無くても特印が配備されないかな?と期待してました。ちょっとがっかり。
 ついでに言うと今回もカルトール社製なのね。国産品にして欲しかったよお。(苦笑)
 もひとつ言うと、一般の記念切手同様、特印の使用期間も1週間しかないのですね。松江だけでも神話博開催期間中使ってくれないかなあ~と、一人思いました。
 
 特印は無理でもせめて小型印でも使用されないかな~と思うのですが、どうなることかしら。今後の発表を注視しましょう。
 
 最後に一言。この記事を何かの間違いで訪問された県外の皆様、どうか今年は是非島根に遊びに来てねー!