EMONY-U

日々のあれこれ。
舞台に。アブラに。節約に(笑)

家計簿

2008-02-17 22:06:19 | 手帳
去年、おととしから毎日手帳に家計簿つけてます。
毎日使ったお金を書いていくだけだけど
あとで見返すのにとっても便利だから。

たとえば、
会社の人にバレンタインにいくらのチョコあげたっけ?とか
ライブチケットいくらだっけ?とか
高速料金いくらかかったっけ?とか
社員旅行でいくらくらい使ったっけ?とか
東京に行ったらいくらくらいかかるかな?とか

大学時代は家計簿にちゃんとつけてたんだけど
いつごろだったか思い出すのも大変だから
手帳だといろいろ貼ったりしてるしね、探しやすいよね。

で。
今年は、昨年ほぼ日手帳CLUBに掲載された友人の案を参考にして
家計簿プラスで、何にお金使ってるかを分けて書いてみたら
いやぁーーーー自分の好きなことに使ってるお金って結構大きいって気づいた!!
今年こそは節約しよう!!って切り詰めてるはずなのに
缶ジュースだとか、こないだのタクシーとか、
もうちょっと考えたら結構節約できるなぁ・・と(笑)

やっぱり家計簿ってつけてるだけじゃだめねー。
ちゃんと振り返って、改善していかないけんばい。

使うときは使う。
節約するときは節約する。
これが理想なんだけどなー難しいねぇ。

ラブラブフィットも燃費よくするために必死です(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめの一歩 (DON)
2008-02-18 00:16:18
えらい!
家計簿つけてるだけで
節約の一歩を踏んでると思うよー

ウチは嫁に任せっきりだけど
家計簿見たら呑み代が
凄いコトなってるんだろうなぁ。。。
返信する
Unknown (ぬう)
2008-02-18 21:52:40
DONちゃん>
そう言ってもらえると嬉しいねぇ。
がんばろう!っち思うよー。ありがとう!!

DONちゃんってそんなに飲むのー?
奥さん大変だ。呑み代節約してください(笑)
返信する

コメントを投稿