ちらしにまつわるエトセトラ

一枚のちらしにも込められた思いがあります!

ちょっとハードルあげて差し込み文書をやってみる~PCサークル~

2023-06-04 08:10:05 | サークルサポート

せっかくエクセルで会員名簿を作ったので、差し込み文書機能を紹介してみようと思います。きっと、みなさん、

「こんなことできるのねぇ~頭いいわね!…」

「でも、一人じゃできないわね、うちに帰ったら忘れちゃうわ(爆)」

はい、いつものパターンなので慣れました(泣)なにを説明しても同じ反応。このサークル10年以上同じ…あっ、愚痴がすぎました^^;

さて、本題

差し込み文書は住所シールや文書の宛名によく使います。一般に使うときは…年賀状の住所くらいかな。今は筆ぐるめとかあるからそれもないか。でも、お仕事や自治会なんかの役員をしている方には使える機能ですね。

まずは文書と名簿を用意。差し込み文書タブ→差し込み印刷の開始→レターと続けます。
次に宛先の選択→既存のリストを使用をクリックして、使用するファイルを選びます。

使用するExcelファイルからシートを選ぶ。※シートに名前をつけておくと分かりやすいですね。
差し込みフィールでの挿入→適宜必要なものを選びます。
プレビューをクリックして差し込みが反映されたことを確認します。

完了と差し込み印刷→個々のドキュメントを編集をクリック。
それぞれのドキュメントの確認と編集ができるようになります。

確認したら、いざ印刷へ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。