emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #56

2015-07-25 13:07:57 | Athlete Beat 2015年以前
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
7月25日は、第56回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)さぁ、今日ロシアで世界水泳が開幕します。
・(伊藤さん)大会が行われるのは2年に一度。6競技75種目が行われるんです。前回大会だと、世界177の国と地域から2,500名のアスリートが参加していて、実はこれは五輪を超える規模なんです。そして世界水泳で金メダルに輝くと、自動的にリオ五輪の出場が内定します。
・(直人さん)日本人選手の活躍に期待しましょう!

♪Summer Madness / 三代目 J Soul Brothers from EXILE

♪攻めていこーぜ! / 斉藤和義

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・アスレティックトレーナーの後関慎司さんがスタジオに。ロンドン五輪サッカー日本代表のトレーナーなどを務め、今は選手のコンディションの調整をしている。いかに選手がケガをしないでプレーが出来るように、予防の為のトレーニングや、またはケガをしてしまった選手に対してリハビリなどを指導するのが仕事になっている。
・新体操やライフセービングの日本代表選手についても、期間を限ってやることも。方程式のようなものは全く無くて、仕事に答えが無い。自分が良かれと思ってやっても選手が望んでない時に心を込めてやっても全然効果がない。受ける側と与える側が一致して、初めて成果が現れる。
・良い選手の特徴は、いつも自分が持っている力を最大に出すことが出来る人。いつもマックスの状態でプレイできている。日本人はスポーツをやる上で身体的には恵まれていない事が多い中で、それを補おうとか改善しようとする努力が日本の特徴。世界では評価されない頑張りとかあきらめない気持ちで、日本は戦えていると確信している。

♪HERO / Mr.Children
・2002年に仕事が出来なくて辛かった時期に、後関さんがよく聴いていた曲。原点に帰ることが出来る曲。「つまづいた時には、手を差し伸べる」ということを意識をしていたので、それからはこの曲を聴いてトレーナーの仕事をしているようにしている。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪サマータイムラブ / Shiggy Jr.
・中学生まで野球をしていて、先日仕事の後にソフトボールをした方からのリクエスト。初めてのナイターで、落下点や距離感が分からなかったとの事。
・(直人さん)俺思ったんだけど、距離感分かんねぇよ。大きさ違うじゃん、ボールの大きさ。どうなんだろう?でもいいよね、こうやって久しぶりに体を動かすって、とても素晴らしい事だと思いますよ。

・(直人さん)6月24日にメジャーデビュー。とてもボーカルの方、可愛らしい声。自称「ポップでポップなバンド」・・・相当ポップですよね(笑)ポップ2回繰り返していますからね。
・(伊藤さん)何でサビの所、1時間長くいられるのかなって思ったら、サマータイムって夏時間。その発想が可愛いなって思って。夏だから1時間長くいられるって、明るい時間を利用して・・・
・(直人さん)冬でも長くいるクセに!恋をしている時はそう思っちゃいますよね(なぜか段々小声で)

♪明日はきっといい日になる / 高橋優

・3年ぶりの健康診断、学生時代から10kg以上増えていて、中性脂肪が基準値をかなり超えているという方からのリクエスト。駅までチャリをやめて早歩き、週末にはフットサルを再開したとの事。
・(直人さん)75kgだったらまだまだ大丈夫・・・って、油断してたらいけないのかもしれませんね。確かに生活パターン、食生活を見ると反省した方がいいかなって気がしますけどね。つなぎの炭酸飲料とお菓子を変えるだけで、だいぶ変わるんじゃないですか?まぁ今時はカロリーが少ないもの、オフなものがあったりするんで、そういうのチョイスするだけでもだいぶ変わってくるかもしれませんよね。早めに気づいた所がまた素晴らしいじゃないですか。ぜひぜひ昔の体重に戻ってくださいね。

・(直人さん)高橋さんご自身が初めてプロモーションビデオで監督された。観てみたんですけど、お笑いの方が結構出てきて面白いですよ。
・(伊藤さん)えっ、例えば誰!?
・(直人さん)それは言えねぇな~(笑)
・(伊藤さん)えーーー!?
・(直人さん)ジュニアさんと、劇団ひとりさんと、バカリズムさん。ちょっとカメオ出演ぽいのかなって思ったりね。最後みんなちゃんと何かこう・・・(←ちょっと私が聴き取れず)


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・北島康介選手について。
・初出場の2000年シドニーオリンピック100m平泳ぎで4位入賞し、平井伯昌コーチと「やっぱりオリンピックはメダル。次のアテネは金を狙おう」と話していた。その後の道のりは順調だった。
・2003年世界選手権は、ともに世界記録で2冠獲得。
・オリンピックシーズンは、北島選手が不調な中で、全米選手権100mでブレンダン・ハンセン選手が、北島選手の記録を0秒48更新する59秒30の世界記録を樹立。3日後には200mでも2分9秒04の世界新をマーク。
・オリンピックで平井コーチは、予選で相手にプレッシャーをかけようと、北島選手には「今出来るベストの泳ぎをしろ」と指示を出した。その思い切った泳ぎは、世界記録保持者のハンセン選手の気持を狂わせた。決勝ではハンセンに0秒17差をつける1分0秒08での完勝。平井コーチの綿密な戦略と、それを迷いもなく実行した北島選手の挑戦。レース後最初に口にした「チョー気持ちいい」という言葉は、彼が長い苦しみから開放された瞬間の素直な一言だった。

・(直人さん)それまで日本人選手って「本番に弱い」イメージがありましたけれども、ここまで照準を合わせるというか結果を残せる人って、なかなかいないじゃないですか。長い間常に世界の一線を引っ張ってきてくれた北島さんがいるからこそ、若い人たちが出てきてくれたんだなっていう風にも思いますよね。

♪熱き鼓動の果て / B'z

♪Go for it! / 藤木直人

☆On The Way Beat
・毎週土曜の夕方にシェイプアップボクシングに行っている方からメール。始めてから10年、シェイプアップ効果と心技体の精神を得たとの事。
・(直人さん)俺も一瞬ジムでキックボクシングみたいなのやってて、そういう格闘技ってなかなか習う機会がなかったりするんで、今までにない感覚で、その瞬間はハマりましたね。やったことない?
・(伊藤さん)やったことないですね。でもそうやってカッコいい自分に酔いしれちゃいそう・・・
・(直人さん)あはははは!いや、俺も思ったんだよ。今俺すっげぇフォーム、カッコ良いかもしれない?って。また先生が褒めてくれたりする訳よ。でも、これって自分のイメージと実際のイメージって動画とかカメラで撮ってみたら全然違うんだろうな、とも思った。
これからも毎週土曜日シェイプアップボクシングに行っていただきたいと思います!
_______________

今日は、少しくだけた感じの直人さんでしたね(笑)
伊藤さんに「それは言えねぇな~」って意地悪を言ったり
サマータイムになっても、一日24時間は変わらないですしね(爆)

後関さんとのインタビューは
「自分が良かれと思ってやっても選手が望んでない時に心を込めてやっても全然効果がない。受ける側と与える側が一致して、初めて成果が現れる」
という言葉が印象的でした。

直人さんは、もっともっと食べて太ってください!

北島選手のレジェンドストーリー。
過去に、
 平井コーチ側のストーリーとして14年09月20日放送回で(こちら
 ハンセン選手側のストーリーとして14年10月11日放送回で(こちら
やっていましたね。
何か聴いたことあるな・・・と思って、遡ってみていました。

もうNY公演2日目が終了した頃ですね。
たくさん人が入っている画像付きツイートを、さっき見かけました
あと2日、Go for it!!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37.5℃の涙 第3話 | トップ | 夏ドラマ序盤戦雑感 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。