エミコのわくわく育児ブログ

育児について書いていきます!

私の親ってもしかして…。

2020-12-20 19:17:47 | 日記

子どもが産まれてから、自分の親は周りの友達の親などとは違うのかもと思い始め戸惑い悩んでいました。インスタを見ていたら結構あるあるらしく、距離を置く方もいるみたいで、私もそのうちの一人でした。

自分が子どもの時にされたこと。当時は何も思わず、大人になってからもむしろ笑い話にしていたようなことが、子どもが産まれ親目線になると許せなくなる。

このなんとも言えない感情を持つ自分はダメなんじゃないかと随分悩み、苦しみましたが、今はなんとか乗り越えました。

昔ほど仲が良いわけではありませんが、自分の気持ちに少し余裕が出た感じ。

そんなある日。

やっぱり自分の親はおかしいのかもと思う出来事がありました。

先日子どもへおもちゃを買ってくれるということで一緒におもちゃ屋さんへ行くことに。

無事おもちゃを選び、母とレジへ向かったのですが、そのレジで少し揉めてしまいました。

簡単に言うとスマホ決算しようとしたのですが残高が足りなくて、結果的に足りない分を現金で払い、残りをスマホ決算することになりました。

残高不足のエラーが出た時点で母ははっきりと言いませんが、店員さんにいくら足りないのか計算して教えてくれと言った感じ。

店員さんも店員さんで、「残高不足なんですけど…。」とそれ以上言わない。

私からしたらどっちもどっちな感じだったのですが、それでも以前別のお店で現金とスマホ決算併用できないと言われた覚えがあったので、できるのなら自分で計算して動くべきだと思っていました。

だけど私が何を言ってもいっこうに母は文句を言うばかりで動かないし、店員さんももちろん待ってるので、わたしがスマホの電卓機能を出そうとしたら、やっと店員さんがそばにある電卓を出してきて計算してくれて事なきを得ました。

レジには袋詰めする人も含めて三人もいたので、思いやりのない態度にイラっとする気持ちはわかります。

私も長年接客業をしていたので、せめて「電卓使われますか?」の一言があっても良かったのかも。

結果的に電卓で計算してくれるのであれば、もっと早くできたんじゃないか等考えれば出てきますが、やっぱり母の態度には納得できない。

レジを後にしてもまだ文句を言っていたので、「もうそのお客様は神様みたいな考え方は今じゃ通用せんよ。」と私が言うと、「お金だしよんはこっちなんやから、神様だろ。」とドン引き発言…。

びっくりしすぎてなんて言えばいいのかわからなくなった私は「子どもの前ではそんな発言絶対せんといて!」と言うと、

「言うわけないやん。言い始めたんそっちやん。」と、私のせいにされました(;^ω^)

やっぱり間違ってなかったかも。

私の母は毒親でした(笑)

良い時と悪い時の差が極端すぎて疲れますね。

もう少し距離をとろうかなと考えさせられた出来事でした。

 

母親と娘の関係とは、分身?友達? いえ、一人の女性を育てること


最新の画像もっと見る

コメントを投稿