エミコのわくわく育児ブログ

育児について書いていきます!

おすすめ!!赤ちゃん用ボディソープ~私が選ぶ4つの理由~

2021-01-06 12:39:11 | 日記

この記事を見てくれている方たちの多くは、初めての子育て、もしくは久々の育児等でどきどきわくわくしながら生まれてくる赤ちゃん達の準備をしていることと思います。

私も「お洒落なお洋服を着せたい!!」「インスタ映えしそうな赤ちゃん用品で揃えたい!!」「月齢フォトに使えるものが欲しい!!」など、自分の心が躍るような妄想はどんどん膨らんでいきました。けれど、それと比例して、「肌に触れるものはこれで大丈夫なのか」「これじゃ肌がかぶれるんじゃないか」「寒くないかな(暑くないかな)」などとわからないからこその不安も一緒に膨らんでいきました。特にボディソープや洗剤、食べるものなどは、その子の体質によって合う、合わないがありますので、様子を見つつ対応していくしかありません。けれど、そう言われるとより慎重になってしまい、余計に準備は進みませんよね。

実際使ってみないとわからないと言うのは理解した上で、それでも少しでも参考になればと思います。

うちの子は肌が弱めで、冬は乾燥からの湿疹、夏は汗疹等で肌トラブルが多いほうです。

そんな我が子でも大丈夫だったボディソープを今回紹介したいと思います。

 

ピジョンベビー全身泡ソープ

おすすめ1:新生児から使える優しい成分

弱酸性・無着色・無香料。そして最近よく聞くパラベンフリー

赤ちゃんの胎脂※に近い保湿成分を配合し、皮脂を取りすぎず、うるおいを残して洗ってくれます。

調べてみるとどうやら一般的なベビーソープは皮脂を取りすぎてしまうらしく、固形石鹸をすすめる先生もいるようです。

その点ではこの商品は安心ですし、「新生児から使える」というのは私が選ぶ中ですごく大きかったです。

そして最近私自身もお肌がかぶれやすくなってきて、いろんな成分が入った大人が使う洗顔料を使うのが怖くなってきました。この商品を使って肌が綺麗になったという人のブログを読んでから、私も一緒に使うようになりました。

※胎脂はママのお腹の中で赤ちゃんを包んで守っているもの。生まれたての赤ちゃんの肌を刺激や乾燥から守るもの。(ピジョン商品説明から参照)

 

おすすめ2:泡タイプであること

大人が身体を洗う時ってボディタオルで洗う人がほとんどじゃないでしょうか。

ボディタオルでゴシゴシ洗うと、摩擦で肌を傷つけてしまいます。

ベビー用品店にも赤ちゃん用のタオルが売っていますが必要ありません。

赤ちゃんの肌は大人と比べてとても薄いので、泡で優しく撫でる程度で大丈夫だと思いま

す。

 

おすすめ3:片手でも使いやすいポンプ式

先ほど固形石鹸をすすめる先生がいると言いましたが、本当に良いものなら固形石鹸を使

うことも考えると思います。けれど、まだ首も座っていない我が子を片手で支えながら石

鹸を泡立てるというのは現実的ではないので、候補には入りませんでした。それに子育て

って、本当に忙しいし、今ではワンオペなんて当たり前な時代。省ける手間は省きたいで

すよね。

 

おすすめ4:有名メーカーですぐに手に入る安心感

赤ちゃん用品では「ピジョン」は有名メーカーです。

それだけでなぜか安心感があります。

「ピジョンならとりあえず大丈夫でしょ!!」って。(笑)

それにどこのドラッグストアでも常に陳列されているので、欲しい時にすぐにでも買いに

行けるという安心感は忙しい主婦にとってはすごくありがたいです。

ちなみにですが、私の最寄のドラッグストアには詰め替え用も売っていました。

 

ピジョンベビー全身泡ソープ

 

最後に

今回私がおすすめしたボディソープはピジョンからでしたが、必ずしもそれが他のあかちゃんにも合うということではありません。

けれど、変に神経質になりすぎて高いボディーソープに走る必要もないと思います。

個人的見解ですが、安かろう悪かろうでも、ないでしょうし、高いから良いとも限りません。先ほども言いましたが、赤ちゃんの体質によって合う、合わないは絶対あります。

その面でもすぐに買い替えれる、ドラッグストアに置いてある物から試してみるのもありなんじゃないかなぁと思います。

少しでも誰かのお役に立てれたら幸いです。

↓参考記事です。いろんなボディーソープが紹介されています。

赤ちゃんのお肌を守るおすすめボディソープ!弱酸性?アルカリ性?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿