EMIの大事な宝物

後悔はしない 生きてる足跡を。。。

夏の定番  『なすそうめん』

2011-07-12 | 元気?

 

 

デジブック 『なすそうめん』    

 

 

 

親から教わったなすそうめん

地元の海鮮の平田エビ(白エビ)と夏野菜のなすでのぶっかけそーめんです。

ソーメンも具入り出し汁も キンキンに冷やして

ぶっかけをずるずるといただきます。

 

 

 

よそ様のお宅でソーメンの食べ方に相違を感じたのは感受性の強い中学生のころだっただろうか。。。

ガラス鉢に茹で上がったそーめんと氷を浮かばせて

同じ模様のガラス小鉢にはだし汁がそして小皿に刻みねぎとおろし生姜

え? これ どういうふうにして食べるんやろ~って持ったお箸が動かせなかった思い出があります。

 

 

どんな食べ方であれお味には変わりないし

今年もソーメンの似合う夏到来です 

 

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなか)
2011-07-12 22:12:39
こんばんは。今日はわが家もソーメンでした。こんな高価なエビ入り出し汁で食べるなんて知りませんでした。さぞ美味しいだろうなぁ・・
これって田舎料理ですか、田舎にはナスなどいっぱいあるからね。
返信する
デジブックデビュー! (チューリップ)
2011-07-12 22:38:56
こんばんは!第一作目観ました。
これからも頑張ってアップしてください。
楽しみにしています。
返信する
おどろいた! (ヨッシー)
2011-07-13 06:37:28
おはようございます。

デジブックを料理の紹介に使うなんて
画期的!通常は花とか景色ですもんね。

BGMも入って涼しげで美味しそうです。
さすがです。
返信する
子供の頃これが嫌いでした (Shin)
2011-07-13 08:07:06
そうめんもナスも嫌いでそれがタックル組んで食卓に並ぶともう、身震いもの、ある意味夏向きの食べ物、年と共に結構美味しく食べれるようになりました、嗜好の変化ですかね、変化と言えば平田エビも、昔はそーめんエビとバカにされてましたが今や富山湾の宝石時代は変わりました(~_~;)
返信する
Unknown (emiry)
2011-07-13 16:11:56
いなかさん

以前に田舎料理を食べさせてくれる小料理屋さんの
カウンターに大きな器に「なすそーめん」が盛ってあって
え~~~ 家庭料理がちゃんとした献立になるんだとちょっとびっくり。

平田エビは今が旬なのかな??
返信する
Unknown (emiry)
2011-07-13 16:14:30
チューリップさん

これは第一作目ではないんです (^-^;)

実は無料コースは30日で消滅していきます。
で、久しぶりのデジブック作成だったんです。
クッキングブックのようになってしまいましたね ^^
返信する
Unknown (emiry)
2011-07-13 16:19:20
ヨッシーさん

こんにちわ~

平田エビ(白エビ)の料理方法にこのような方法もあるって言うことを伝えたくて。。
美味しそうに見えましたか??

よかった~~  本当はやっぱり美味しかった 
返信する
Unknown (emiry)
2011-07-13 16:22:36
shinさん

私も幼少時この組み合わせが嫌いでした。
年を重ねるうちになんと味わい深い組み合わせなんだろうと。。

そうそう、平田エビは富山湾の「宝石」と称えられていますね!
返信する
平田エビそうめん (薩摩)
2011-07-13 17:15:25
emiryさん

こんにちは

麺類大好き人間ですが白エビ、茄子、椎茸のコンビは初めてです。
名板前さんの調理ですから、そうめんにしっかり馴染む出汁(だし)でしょうね~
白エビと言えば、ある道の駅で食べた天ぷら定食以来病み付きになりました。美味しいです。
何かメタボにも効果ありそう!!
返信する
Unknown (emiry)
2011-07-13 18:44:42
薩摩さん

ブログ友のshinさんもおっしゃってるように昔は平田エビはソーメンエビとも言われてるように
出汁に最高なんです!
私は平田エビと玉ねぎスライスでもだし汁の具にします。
富山ならではの一品ですね!
白エビかき揚げの美味しさも一度食べると病みつきになります。
返信する

コメントを投稿