あおびっき

えめの笑うこと!食べること!楽しいこと!!

今年の味噌

2022年08月28日 | 日々のあれこれ
すっごい、久しぶりに書いてます。
コロナで大人しく、生活してます。
今年も味噌作りました。

発酵をどこまでさせられるか?
どこで、袋に詰めて冷凍させるのが美味しいのか?
毎年、色々やってます。

私の味噌作りの先生方が、
作り方に書いてある分量より
大豆は多くても大丈夫と言われて
多めの大豆で作ってましてが、

今年は、コロナで集まらないから、
みんなで、味噌麹を注文して。
家でそれぞれ作る…ということになり。

分量どおりで作ってみました。
味噌を直接味見したら、
いつもより塩っぱかった😂

減塩の味噌麹なんですが。
これからの1年、食べながら
色々思って、来年の味噌作りに
備えます。



今年は、色は濃い味噌色。
出来上がりの量は、8.5kgくらい。

早速、今日からいただきます(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿