あおびっき

えめの笑うこと!食べること!楽しいこと!!

青山椒の醤油漬け

2021年07月18日 | 日々のあれこれ
山椒の実をもらいました。
家に木があるの?
って聞いたら、
パックに入ってるやつ(笑)
と返事が来ました。

田舎育ちの私はびっくり‼️
山椒って売ってるんだ‼️
と2度びっくり‼️

で、



山椒を分けて


綺麗な実と、小枝と傷んだやつに


グラっとした、お湯に
ワザワザ写メりました😂


5分ほど茹で
水にさらして1時間。


ザルにあげ、
乾かして(ほぼ乾かし)


ホワイトリカーで消毒した
瓶に詰めて


本やネットには
浸るくらい、ヒタヒタとありますが
私は瓶にいっぱい。
多く作りたい❗️


冷蔵庫へ、
何年も大丈夫。

魚を煮たり、
野菜炒めにかけたり。
楽ちん、おすすめです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿