あおびっき

えめの笑うこと!食べること!楽しいこと!!

味噌作り…みんなと一緒に

2018年01月21日 | 日々のあれこれ


茹でて、潰した大豆に麹を混ぜる。

踏んで潰すには、もってこいの私。
他の方の分もフミフミ。

一応、若手な方なので。
足、腰、痛い方の分までフミフミ。


袋の上から、押しつぶす様に。
押しながらマゼマゼ。

なめらかになるまで、
頑張りました。

お昼はみんなで、お弁当を食べ。
私の義母のお連れの方、
それよりすこし若い方。

話を聞きながら、
世代の違いは、見方も違ってくるなぁー。

と、嫁的な意見も軽く言いつつ。
楽しく、味噌作り。
大まかに終了。

みなさまお世話になりました。
調子がいいですが
また、来年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿