Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 13章

2017-09-13 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



13章です!
この章での目標は・・

・宝箱の全回収

これだけかな
正直、育成とかやってる余裕はないです
強いユニットを全面に出して、ガツガツと敵を倒していきましょう
まず、出撃前の準備として、
移動力の高いユニット(今回はティアマト、CCしたミスト、モゥディ、レテ)に宝の鍵を持たせます。
こうすることで、暇なユニットが宝箱を回収することができます
それともう一つ、
ジルのバイオリズムを上向きにしておきましょう
リセットを繰り返して、「好調」「絶好調」にしておけば、命中・回避+5のボーナスを得られます
今後の章でもそうですが、
その章のキーになりそうなユニットは、リセットを連打し、
バイオリズムを上向きにしておくと楽になります

さて初期配置の方ですが、
画像のような配置にしました
まずはステラの勧誘になるのですが、
レテでアイクを右に体当たり、モゥディでアイクをぶちかますことで、1ターン目に会話可能です
その後はガトリーとも会話をして、ステラは安全地帯に移動させておきましょう
ガトリーは、とりあえずは防衛地点に移動させます。
注意点として、ガトリーは魔道士の攻撃を食らうと即死してしまいます!!
敵の魔道士の攻撃範囲には、要注意です!
(育てていれば耐えるケースもあります)

それと、ジルは北西方向に進軍します
こうすることで、北西のカラス部隊がジルを目指して突っ込んできてくれます
ジルは、このカラス3体を相手してもらいましょう
前の章でじっくりと鍛えたので、ラグズガードと傷薬を持たせれば十分対応可能です
フォルカは1ターン目に宝箱を回収してもらいます。
準備としては、これくらいですかね!

この章は中央にいるハルバ―ディア4体が非常に手ごわいです
なんとティアマトさんでも追撃が出ない場合もあるほどです
今のティアマトさんLv9は速さ18なのですが、
敵のハルバは、速さ14、14、15、13 かなりシビアですね
Lv20のアイクでも3すくみの影響でなかなか厳しく、
まともに戦えるのは上級職であるティアマトさん、レテ、モゥディくらいのもんです
強いユニットでガツガツ削っていきましょう
渡し板にいるハルバはしばらくは動きません
よって、手槍装備ではあるものの、レテやモゥディで隣接して攻撃しても、隣接して反撃してくれるはずです
敵将であるノシトヒもそうなのですが、
おそらくは7ターン目前後でスイッチが入り、渡し板のハルバ3体と、ノシトヒが同時に動いてきます
それまでには、ハルバとノシトヒを片付けましょう 動かれるとかなり厄介ですので

そうそう、敵のハルバはもちろんなのですが、2人いるキルソ剣士にも要警戒です
斧を持ったティアマトさんが(自分の場合は)よくやられるのですが、
必殺を食らうとさすがに痛いです
槍装備にして釣るなど、必殺を受けても大丈夫な場面で釣りましょう!



6ターン目です。
カラスが宝箱を開けに来ました!
北西の宝箱(奥義の書)が最も危険なのですが、
ジル+モゥディで奪い返せそうです
それと、増援のカラスは宝箱を優先するAIになっているわけですが、
あえて中央の宝箱を放置することで、画像のように中央にカラスが釣れたりします
増援のカラスは3回登場するので、
右下の宝箱を残しておくことで、結構稼げたりします
・・が、ここも厄介な点がありまして、
回収できる宝がないと判断すると、離脱する・・というAIになっています
それで、条件もちゃんと判定しているようで、
回収可能な宝箱すべてを自軍ユニットで囲んでしまうと、
離脱してしまうので、気を付けましょう
回収はできるが、遠回りしなくてはならない・・というように自軍を設置するのがオススメです
さらに注意することとして、
この章のクリア条件は「10ターン防衛」と書かれているのですが・・
実は「敵の全滅」でもクリアしてしまう、という仕様があります
これにより、

宝箱が残っているから自軍ユニットで囲もう



カラスに全員離脱された!



宝箱を回収できずに13章クリア(;´Д`)

という悲劇があります(体験談です)
この「敵の全滅」のクリア条件は、10ターン未満でも発生してしまうため、
倒せるだけのカラスを倒したら、さっさと宝箱を全回収してしまうのが事故らなくてオススメです
うっかり離脱されて宝箱を回収できないデメリットの方が大きいです。
欲をかくとろくなことにならない・・という、封印の某敵将のお言葉がありますw
9ターン目に出てくるカラスはスルーしてしまいましょう!
あくまでメインは宝箱です!

それともう1つ!
宝箱が最優先のAIのカラスですが、
防衛地点が空いているとしっかり侵入してきます もちろんゲームオーバー!
ガトリーでもおいておきましょう これをやられるとショックで寝込めます!

さて再び、画像の方ですが・・
ハルバは無事に撃退したので、後は下級職を倒し、カラス退治と参りましょう
ノシトヒも動くので、強いキャラでさっさと倒します
鋼の弓が盗めたりしますが、それは余裕があるときだけでOKです
カラスは経験値の塊なので、ツイハークやジルに取らせていきたいところ。
ステラはカラスから攻撃されることは(おそらく)ないと思いますが、
怖いので後ろに下げておきます。経験値は後からいくらでも稼げますので。
(なんて言っておきながら、ステラを囲うようにしてちょっとだけ稼ぎました)

さて、カラスと宝箱を無事に撃破・回収し、この章もなんとかクリア!
正直かなり辛かったですね 思っていたよりキツかったです
やはりハルバの処理がキツいです
ティアマトさんが追撃できると言っても、命中は80%前後で、
2回ミスりました かなりキツかったな~
カラスは回避も高く、命中がシビアですので、
数回のリセットは覚悟した方がいい章だと思います
宝箱の全回収は必須なので、何度も挑んでみましょう!

ジルLv16→Lv20
ステラLv1→Lv4
ツイハークLv16→Lv19
イレースLv21→Lv22
ティアマトLv29→Lv30
セネリオLv23→Lv24
フォルカLv17→Lv18

<< 12章 前                      次 14章 >>

序章 1章 2章 3章 4章
5章 6章 7章 8章 9章
10章 11章 12章 13章 14章
15章 16章 17章(1)
17章(2)
18章 19章
20章 21章 22章 23章 24章
25章 26章 27章 28章 終章
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事