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FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 21章

2017-10-20 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



21章です!
ここは長くなる章ですね~
この章での目標は・・

・宝箱の全回収
・スリープ2本を盗む
・メティオを盗む

このあたりでしょうか
宝箱の全回収は、目標に入れないことも多いのですが、
この章はちょこっと難しいと思います
と、言うのもマニアックでは5ターン目にマップ左下に盗賊が出るためです(ハードでは18ターンだったかな)
かなり急がないと、宝物庫を荒らされてしまうんですね

それで、盗賊のAIについてですが・・
7章(ワユが出るマップ)の盗賊は、全ての宝箱を回収したら、離脱する というAIでした
同じく、16章(オリヴァーの屋敷)も、マップ左上の宝箱を回収したあとに、中央を狙うというAIでしたね
じゃあこの章もそのAIで、マップ上部に来たところを盗み返せばいいのでは?
と思うかもしれませんが、これは罠です
ここの盗賊は、マップ左下の宝箱(マスタープルフ、勇者の剣)を盗み終えると
すぐそばの階段から離脱してしまいます!!(経験済)
よって、すぐに対処しないといけないんですね

それで、盗賊の処理の方法ですが、2パターンあります
1つは、飛行系ユニットで強襲し、盗賊を倒すことです
この際に注意したいことがあります

まずは敵のスリープがいるということ。
左下部屋の司祭はスリープ持ちで、しかも動くのです
飛行系が寝かされると、盗賊どころではなくなってしまいます(地形によってはレストできないことも)
なので、早い段階でスリープを使い切らせてしまいましょう



スリープの範囲についてですが、
大体のケースではこの2マスがスリープ範囲内になります(魔力によって誤差があります。後述します)
スリープを使い切らせるためには、この範囲にユニットを設置する必要があるのですが、
敵司祭スリープの射程=敵賢者のブリザードの射程なので、
1マスだけユニットを置くと、先に賢者が攻撃してきてしまって、
敵司祭のスリープが飛んでこない・・という可能性があります
(今回プレイした際の行動順は、司祭が先でした)
これを防ぐには、敵のスリープ・遠距離の攻撃範囲が2マスあることに注目し、
2マス両方に自軍ユニットを設置することです
こうすることで、敵の賢者と、敵の司祭の遠距離・スリープを両方削ることができるわけですね
(基本的には、敵司祭の魔力は20以上になりますが、
稀に射程が9以下のケースもあります。
画像の2マスで杖を消費させた方が楽なのですが、
射程が9だと画像の2マスで杖を消費できません。リセット推奨です。
また、魔力が22となり、射程が11になるケースもあります。
そちらはリセットしなくても大丈夫です。とにかく、飛行系以外でスリープを削れるのが重要)

このときに注意することとして、魔防が低いユニットを設置する、という点があります
蒼炎のAIは、敵の魔防が高すぎて、スリープやサイレスの命中が低いと、杖を振らないというものがあるのです
よって、セネリオやミストなどで釣らないようにしましょう

こうして敵のスリープを使い切らせたら、飛行系ユニットを突っ込ませるのですが、
遠距離を1~2発食らうことになるので、聖水を使っておきましょう
盗賊を倒したら、サンダーストームを使い切らせて、本隊に合流しましょう。

もう1つの方法は、初期配置付近に賢者を用意し、遠距離魔法で倒すことです。
こっちは非常にわかりやすくて、もうそのままの意味です。
盗賊が宝物庫をガチャリ・・と開けたら、メティオを落とす。これで終わりです
(実は命中が結構シビア。70~85%くらいかな)
玉座部屋の遠距離やスリープを気にしなくていいので、なにより楽。
まったり進軍でもいいのですが、
18ターン目にも再度盗賊が湧くため、
もう一度メティオで潰すか、5ターン目盗賊を倒したら全速力で進んで、自力で倒すか
このどちらかで対応しましょう。

スリープの盗みですが、これは簡単
スリープの範囲外から、再行動を混ぜたフォルカで杖を盗む これだけです
魔力の半分(切り捨て)が杖の射程になりますので、しっかり数えるようにしましょう
スリープ持ちの左上司祭、中央司祭は動きません。
カーソルを合わせて、Aボタンを押すとシャインの攻撃範囲が出るので、
「シャインの攻撃範囲+2」などと数えるのもいいと思います。

メティオの盗みですが、これは一工夫いります
右上の小部屋に「エルファイアー メティオ」という装備の賢者がいて、
扉を開けた瞬間にフォルカで盗みにいけばそれで済むのですが、
手前にいるジェネラルがクッソ強いんです
レベルが非常に高い(=硬い)、スキル怒り、さらには魔道士対策バッチリのショートスピア
と、隙がありません
このジェネラルがとんでもなく硬いため、うっかり賢者の魔法で削りたくなっちゃいますが、
セネリオなどで「スキル」連続、もしくは耐えられてしまう必殺、陽光、などなど
一度の攻撃で相手のHPを半分以下にしてしまうと、
怒りショートスピアの一撃が待っています!もちろん即死です
賢者はトドメを刺す時のみにするのが安全だと思います。
・・と、なると物理系ユニットで削るのですが、これがまたしんどいです
手っ取り早いのはハンマーでしょうか 斧使いに持たせておきましょう
ボーレはわかりませんが、ケビンや、CCさせたオスカー、マカロフなどなら、
うっかり怒りを発動させてしまっても、ショートスピア必殺を耐えてくれると思います
このジェネラルさえ倒せば、後はメティオを盗むだけですね。おいしい!

さて、出撃前の説明がずいぶん長くなりましたねw
今更ですが、拠点でやっておくこととして、
アイクにスキル「挑発」をつけておきましょう
これでアイクの狙われ率が非常に高まります 非常にオススメです!
他にオススメは、フォルカにぶちかまし。地味に便利です。
後は、レスト、使うならメティオやサンスト、ハンマーなどを用意しましょう
また、飛行系ユニットには命中の高い「銀の槍」と「ショートスピア」を持たせておきましょう。

それと、賢者の武器レベルを上げたいなら魔道書も多めに持ちましょう
敵将であるイナはチクチクに最適です(雷はやや難しい)
また、各所にある扉はHP80なので、魔道書が3回稼げます。
余裕があったら、試してみましょう!
ボスチクについてですが、こちらは物理系ユニットでもチクチク可能です。
ただ、マニアックは経験値が足りていることも多いので、必須ではありません。
お好みでどうぞ!(今回はチクチクしません)

そして、出撃前にバイオリズムなどをチェックするのですが、
この章はチェック項目が多く、リセットの回数が多くなります(今回は15回ほどリセットしました)
まずは、味方のバイオリズム調整。
マカロフがいるなら、マカロフの絶好調は必須。飛行系(今回はジル)も、普通か好調にしておくといいです。
そして、司祭の魔力をチェック。
左下の司祭は、15回調べでは魔力19~22で、
19の場合は前述したように、杖の削りが大変なのでリセット確定。20以上ならOK。
左上の司祭も、19~22。こちらは21以下だと楽ができます。
というのも、中央の司祭付近から、安全地帯を渡って北東に合流できるためです。
22だとかなり苦しいです。
この3つですね。15回ほどリセットして、いざ出撃!

最初はメティオ賢者に警戒しつつ、ハルバに対応できるユニットを前線に設置します。
2ターン目には、スリープの範囲に入りたいところ



4ターン目です。
カーソル左下がメティオ賢者です アイクをあの位置に置いたら釣れました
これはなんとか倒したい!
スナイパーを倒し、フォルカで上のスリープを盗み(体当たり込)、
再移動をさせたステラでフォルカを回収し、ジルでメティオを倒す
これが理想型ですね できるかな?

・・できました!OKOK



飛行系ユニットは、画像のあたりで待機させておきます。(賢者は間接武器で倒しました)
もう少し以上近づくと、タウロニオのスイッチが入ってしまうので、気をつけましょう

盗賊は速さ19、ジルは速さ22・・銀の槍を用意しておいて正解でしたね 良かった良かった
(これが外れたら、リセット覚悟で宝物庫の中に入って追撃しましょう。
タウロニオ隊が動くと思いますが、1ターンは猶予があるはずなので、倒して再移動で逃れられるハズ)

初期配置付近に、ショートアクス持ちのウォーリアが大量に湧きます!
これは剣士やパラディン、アイクなどで対応しましょう。
5ターン目の盗賊さえ倒せれば、後はそこそこの速さで進軍していけば問題無いと思います。
右上の小部屋だけは、要警戒です!
前述したように、怒りジェネラルを素速く倒し、メティオを盗みましょう。
また、左上にも怒りジェネラルがいます。
こちらはラグズランスのため、射程が1です。魔法を浴びせれば問題ありません。



メティオ持ち賢者は、カーソルの右上にいる賢者です。
フォルカを扉のすぐそばまで寄せておけば、リュシオンを使わずに盗みにいけます
怒りジェネラルは、ハンマーで粉砕!いやぁ~楽でいいですね
すごく弱いように見える画像ですが、
魔道士が実質使えない中で、ハンマーも持ってないとなると、かなりの強敵になるんですよねぇ
必殺に耐えられる斧使いで、ひたすら攻撃するしかない・・のかな



21ターン目まできました!
なんと失敗して、盗賊とタウロニオ部隊が同時に釣れました これは痛い
手前のジェネラルを倒し、アイクを体当たりして、タウロニオを説得する・・という手もあるのですが、
アイクが後続のキラーランス必殺x2に耐えられないんですよねぇ どうしたものか・・
ここが最後の難所なので、慎重に、慎重に

・・なんとかなりました!
マカロフで削って、ジルで倒し、ジルは再移動で奥へ
アイクでタウロニオを説得したら、タウロニオは下がる
こうすることで、ジルとアイクはキラーランスを1発ずつしか受けない配置になります

盗賊は詰まっていても、宝箱を目指すAIのようですね~
後はこのジェネラル軍団を倒して、イナも倒すだけです!

これで、この章は終わりですね~長かった・・
それなりに急いで、28ターンでのクリアとなったのですが、
ターンボーナスはもらえませんでした ぬぅ・・
ここは盗賊さえ倒したら、後はフォルカの育成に費やした方が良さそうですね~
スリープの範囲計算にヒヤヒヤしながらの進軍だったので、かなり疲れました!
また、個人的な目標であったイレースの炎Cが達成!
これで次の章でメティオが使えますね
次の章も、難しい章です!というか、今後簡単な章はないですが
このメンバーでは色々と辛いかもしれませんね・・歩兵が欲しくなる・・

リュシオンLv25→Lv28
イレースLv30→Lv33
アイクLv27→Lv30
ミストLv30→Lv33
ジルLv32→Lv34
マカロフLv30→Lv32
ツイハークLv30→Lv32
ティアマトLv34→Lv35
ステラLv35→Lv36
フォルカLv24→Lv28
セネリオLv32→Lv34

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