Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 12章

2017-09-10 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



12章です!
この章での目標は・・

・ツイハーク、ジルの育成
・ドロップアイテムの全回収

この2つでしょうか
ツイハークの育成ですが、初期レベルもまあまあ高く、
カラスに追撃はもらわないため、育成も難しくはないのですが
ジルが結構辛いです。低い命中、高くない耐久、必ず追撃される、などなど
拠点で命中を+15ぐらいにした鉄の槍を作っておくと、非常に楽です 推奨!

さて、マップの方ですが、今までのマップとは少し感覚が違うマップです
船の仕様が独特なので、間違えないようにしましょう
陣を張るのは下の方が良いのですが・・ 画像を用意しました



はい こんな感じです
上の茶色2マスは船、外の青は海です
このようじに陣を張るのがベストなのですが、注意点があります
まず水色の丸(四隅の)ですが、ここは敵に攻撃されるので、
強いユニットか、育てたいユニット(ツイハやジルなど)で封鎖します
次に、青紫の丸ですが、ここは無敵エリアです
ここを封鎖するのは、ミストやセネリオといった、守備の低いユニットでも大丈夫です。

というのも、赤い線をまたいで、攻撃や、アイテム交換などができない、という理由があります
赤い線はどうやら1マス扱いのようなので、手槍・手斧・弓・魔法などの間接攻撃は可能です
しかし、敵は全てカラス、つまり射程1なので、
青紫の丸は安全地帯、ということになります。
よって、杖使いは青い丸に挟まれた位置に設置するのがベストと言えるでしょう

(追記:下の青紫マスに杖使いを設置したところ、
左右の水色マスのユニットに杖を振ることができました!
ただし、持ち物の交換は行えないようです。
この仕様、未だによくわかってないですね・・
解説なんて言っておきながら申し訳ないです)

・・さて!船の解説が終わりましたね
序盤の方ですが、いきなり稼ぎを行いたくなるものの、
ジルが加入する前に最初のカラスどもを片付けて落ちましょう
ジルはカラスに3回突っつかれると死んでしまうので、
のんびり稼いでいるとジルが死にます
最初は魔道士や賢者、アーチャーやティアマトさんでガツガツ減らしていきます。
トドメをツイハに任せられればベストだと思います

さて、陣を張ったら、次はジルの説得です
これがまた厄介で、カラスの対処をしつつ、説得しなければなりません
会話はジルの方からしてくれるので、アイクをジルの移動範囲内に設置する必要があるのですが、
倒し切れていないカラスがジルに流れたりするので、その上での移動範囲マスを計算し、
アイクを設置しましょう
ここでも注意点があります!
ジルは会話しようとするために、アイクに隣接してくるのですが、
会話もまた、赤い線を挟むことができません
そして、蒼炎AIは頭が良くないようで、赤い線を挟んでアイクに隣接してきて、待機する
という、とんでもない事態が起こってしまうのです
上の画像で言うなら、左下の水色マスにアイクを設置した場合、
アイクの下のマスが空いていたとしても、アイクの左に移動し、待機する
なんてことが平然と起こりうるのです なんということだっ!
よって、ジルの説得を行う時だけ、アイクを陣から出し、
右下の水色マスの左下あたりに待機させましょう
こうすることで、ジルが話しかけられるマスが2マスとなり、ほぼ確実に勧誘できます
自分も何度か誤爆しているミスなので、ここまで詳細に書くことができますw
少し神経を使う必要があるので、気をつけてくださいね!

その後は、また陣を張り、ツイハとジルをメインに育てていきます!
やっつけ負けに注意しつつ、慎重に稼いでいきましょう
余裕があれば、敵将の特効薬を盗んでおきましょう。

なお、今回はじっくり育成のため問題はありませんが、
増援のカラスは13ターン目まで出現します。
12ターン以下で終わってしまうともったいないので、全て出現させてから倒しましょう
また、蒼炎のラグズは暁と違って、化身前でも経験値が変わりません
よって、化身前のカラスを倒してしまっても何も問題はありません。
暁は化身前に倒すと経験値がしょっぱいんですよねぇ

敵を全滅させて、このマップもクリアです!
カラスの速さだったり、船の仕組みだったり、
弱いユニットを育成の為の前に出さざるを得なかったりと、
なかなか辛いマップでしたね
でも、ツイハもジルも一気に鍛えることができました!
これが前に出て戦うことができますね~
育成は楽しいなあ!

ティアマトLv28→Lv29
ツイハークLv10→Lv16
セネリオLv21→Lv22
ジルLv8→Lv16
ミストLv19→Lv21
フォルカLv16→Lv17

<< 11章 前                          次 13章 >>

序章 1章 2章 3章 4章
5章 6章 7章 8章 9章
10章 11章 12章 13章 14章
15章 16章 17章(1)
17章(2)
18章 19章
20章 21章 22章 23章 24章
25章 26章 27章 28章 終章
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE烈火の剣 22周目のまとめ | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事