Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 24章

2017-10-31 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



24章です!
この章での目標は・・

・ジョフレの生存
・見切りの書の入手

この2つですね
蒼炎マニアックでは、このマップでは難所とされています
銀系や杖を惜しまず投入していきましょう!

さて準備ですが、まずは拠点でハールをLv14まで上げて、
力・技・速さ・守備に1個ずつドーピングを使います。
これでマニアックでも十分な活躍が見込めるユニットになります
そして待ち伏せの書を使用。待ち伏せキャンセルで、ガツガツと戦わせていきましょう!

次に用意するものは、スリープ、女神の杖、化身の石。
スリープは何に使うのかというと、中央のアイアンアーチを陣取っているスナイパーに使います
こうすることで、リュシオンの安全地帯がかなり広がり、非常に動きやすくなります
マニアックではスリープがザクザクと手に入るため、1回くらいなんてことないです!

女神の杖は、もちろんジョフレ用です
マニアックでは北西のクリミア軍があっという間に壊滅状態に陥ります
ジョフレでさえ死ぬこともあるのですが、
女神の杖を1回振るだけでジョフレの生存はほぼ確実なものとなります
ぜひ持っていきましょう!
なお、賢者は杖Bが上限ですので、キルロイかミスト専用の杖となっています
この二人がいない場合は、やや厳しくなると思います
相当急いで、リブローをかけるしかないでしょうね・・
また、出撃前のバイオリズム調整で、
味方だけでなく ジョフレのバイオリズムも「好調」「絶好調」にしておくと良いでしょう
この回避+5、大事です!

化身の石については、1ターン目にリュシオンを化身させるのに使います
序盤から敵のラッシュがすごいので、
うまく使って敵軍を壊滅させていきましょう!

必要なものはこれくらいですかね
各ユニットの武器や道具をしっかりチェックしておきましょう
特にアイクは新品の鋼の剣、銀の剣を持たせておきたいところです
拠点で銀の斧、銀の弓も買えるので、必要な分をそろえておきます
どちらも重要アイテムです。
銀の斧は安い上に火力抜群。終盤は敵軍に槍使いが多いので、重宝します。
銀の弓も重要。これがあると、力がそこそこあればドラマスを確殺できるんですね
錬成もできるようになっているので、
威力+5にした錬成武器を作っておきましょう。(命中も+5か+10しておくとなおいいです)

配置を整えて、いざ出撃!

最初の動き方ですが、
初期配置付近の敵を片付けつつ、全員で中央の橋あたりを目指します。
3ターン目にスリープで中央のアーチを眠らせたら、
北からパラディン隊が来る頃だと思います
化身したリュシオンと、騎馬系ユニットをうまく使い、これらを壊滅させます。
まずはこんな感じかな。



2ターン目です。
パラディン隊の半数だけ動いてきました!記憶と違っていましたね
このターンは、アーチの範囲(画像の赤範囲です)に飛行系ユニットを入れないように、
釣ったユニットを倒していきます。
最後に、ドラマスの間接攻撃の範囲に、弓を持ったステラさんを設置したいですね。



3ターン目です。
スリープで中央のアーチを寝かせることで、
リュシオンの行動範囲がかなり広がりましたね
このターンは、橋を封鎖しつつ(今回はハールで対応します)、
残ったユニットを北へと進軍させます。
画像では見えませんが、北東ではバーサーカー部隊が出現。
次のターンに民家を訪問できるように、ユニットを動かしていきましょう
また、画像左上のドラマスはキラーランス装備です。
アイクが範囲に入っていれば、まずアイクを狙ってくると思います
アイクはキラーランスの必殺では死なないので、問題無く突っ込ませます。
ただ、アイクの「挑発」があるとはいえ、
セネリオやミストなどの貧弱なユニットを入れると、もしかしたら流れるかもしれません。
弱いユニットは、他のユニットで囲んであげましょう
(画像では、セネリオが突っ込んでスリープをかけているので、
この後にアイクや騎馬兵などで安全地帯を作る予定です)

橋の封鎖についてですが、
キラーアクスなどを持たせて、反撃でバサバサと倒す必要はありません
詰まってくれればそれでOKです
ドラマスでなくとも、そこそこ硬いユニットなら封鎖を任せられます。
が、後のターンで後方からドラマスが4体やってきますので、
ドラマスから逃げやすいパラディンやドラマスで封鎖するか、
銀の弓が使えるユニットを橋付近に待機させておくか、そのあたりがいいと思います
何故かというと、後方からのドラマス4体は全員がショートスピア装備のため、
銀の弓使いを設置することで、反撃で2体減らせるからです
ショートスピアが2発飛んでくるだけなので、
ヨファやシノンでも対応できると思います。



5ターン目。
中央で詰まっていたハルバ、スナイパー部隊が北へと流れてきました!
北東はもう片付くので、今度はこの部隊を相手していきます。
中央のアーチは眠らせていますが、眠りのターンを確認しながら進軍していきましょう
「うわぁ!いきなり起きた!!」→アーチでリュシオン死亡
などということもあり得るので、注意、注意!

7ターン目になると、



南東からはドラマスx4が、



北東にドラマスx5が出現。これがマニアック名物のドラゴンマスターです

今回は南をハール単体に任せているので、そのまま本隊と合流することにします
敵も片付いていることですし
北東のドラマスは、ジルで引きながら相手をしていきます。
ところで、敵将が動き出したんですよね こんなに早かったか・・?
ジョフレはHPがだいぶ減っているのですが、ミストのリブローが届きました。これでもう安心ですね!
このターンでリュシオンの化身が終わるので、主要ユニット4人を南西に送り込みます。



8ターン目。
バーサーカー部隊が湧きました。南西の民家は・・
10ターン目に破壊されてしまうようですね
それまでに、このパラディン部隊を片付けておきたいところです
南東のドラマスは、放置しておくと南から攻めてくるようですね
弓を持ったステラさんを範囲ギリギリに設置するか、
手斧ハールをぶっ込むか・・う~~ん 悩むなあ

・・手斧ハールにしよう!斧レベルも稼げますしね

バーサーカー、ユニットを近づけた影響か、民家ではなくこちらに流れてきました!
と、なると 南西の民家は急がなくても良さそうですね なるほど
ジョフレの援護さえ間に合えば、後はじっくり攻めてもいいマップなんでしょうかね~

最後に、ステラで民家を訪問して終了です!
実はちょこっと危ない状況でした
北東からはドラマスが、
北西にはまだ敵のパラディン部隊が、
南からはドラマス・・などと、3方向から囲まれている状況でした
各ユニットを的確に使って、なんとかしのぐことができました。ふぅ~~

やはり厳しいマップでしたね!
それでもなんとかなってくれました 良かった~
今回プレイして思ったのは、自分はやはりドラマス派だ、ということですかね
ファルコンナイトだと、どうしてもドラマスの処理がしんどいんですよねぇ
ハール、ジルともにいい活躍をしてくれたマップでした!
見切りの書も回収できましたし、良かったです!

マカロフLv34→Lv36
リュシオンLv30→Lv31
ハールLv34→Lv36
ツイハークLv34→Lv35
アイクLv33→Lv35
ミストLv36→Lv37
ステラLv38→Lv40
ジルLv36→Lv37
セネリオLv36→Lv37

<< 23章 前                      次 25章 >>

序章 1章 2章 3章 4章
5章 6章 7章 8章 9章
10章 11章 12章 13章 14章
15章 16章 17章(1)
17章(2)
18章 19章
20章 21章 22章 23章 24章
25章 26章 27章 28章 終章
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事