elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

流氷再び

2012年02月09日 | 季節と自然
先週末から南風に流されてすっかり沖に離れていた流氷。
気温が再びマイナスになった事と、昨日の北風で戻ってきました。

お昼休み、ねこっちさんとさとちゃんと3人で流氷偵察に行ってきましたよ♪


北の空、海側です。流氷ギッシリ。防波堤の上から撮影しました。遠くに波の音。


南の空。右下に見えるのは、ねこっちさんとさとちゃん。防波堤の入り口あたりに立っています。
雲が無ければバックは斜里岳だったのですがーーー。
さとちゃんも私を撮ってくれました♪流氷をバックに良い感じなのだー。うふふ♪
さと日誌←クリック!

ちなみに日曜日の夕方の流氷(って言うか海)はこんなでした。一枚目と同じ場所です。


流氷は今月がピーク。まだまだ撮りますよぉ~!




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どくだみチャイ)
2012-02-10 09:27:22
お昼休みにちょっと行こう・・・の距離に
流氷なんですかぁ?
羨ましいですが、寒いですよね・・・でも、
寒さに慣れるってありますよね。
定年後の住まいを真剣に考えていて、
流氷に会える町いいですね。

返信する
ひろい~ (kazu)
2012-02-10 16:50:19
海も空も広いですね~。
人間が小さいわぁ・・・さすが「でっかいどう」(古っ

もしかして、この堤防は凍って滑りやすくなってたりしませんか?
良い写真は嬉しいけど
elmoさんが無事でないといやですよ。
気をつけてくださいねー
返信する
とても (komo)
2012-02-10 20:31:17
大きな風景ですねー。

最後の写真は夕日色のピンクが零れていますが、黄昏時ですか?

癒されますー。
返信する
どくだみチャイさんへ (elmo)
2012-02-10 22:32:14
こんばんは~♪

職場から海まではすごく近くて、0.5kmくらいかなぁ…。
海まで行くとさすがに寒いですが、ものすごーく着込んでいますので大丈夫です
北海道の寒さは厳しいですが、四季がはっきりとしていて、
どの季節も楽しいですよ♪
返信する
kazuさんへ (elmo)
2012-02-10 22:42:49
こんばんは~♪

はぁい~でっかいどうです~ヽ(*^^*)ノ
防波堤、雪と氷でボコボコしています~。
何も考えずにひょこひょこ歩いて渡っていたのですが
さとちゃんが撮ってくれた写真を見てビビリました
流氷で埋め尽くされた海は風も波も無いので、知らず知らずのうちに気を緩めてしまいます。
十分、気をつけますね。
返信する
komoさんへ (elmo)
2012-02-10 22:51:29
こんばんは~♪
スカッと爽やかな風景でしょう~
最後の写真、そうです!まさに黄昏時でした。
夕日に照らされた流氷を狙って行ったのですが、
気温がプラスだったこともあり、残念でした。
流氷は遠かったけれど、癒されましたぁ。
返信する

コメントを投稿