elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

2024/02/24 本日の観測

2024年02月24日 | 蜃気楼観測



約一年ぶりの更新と、自身 今年初!の蜃気楼観測となりました。
今月に入って何度か発生メールが届いていたんですが、
休日だったらなぁ〜なんて少し羨ましい気持ちで過ごしていました🤗

今日は流氷の写真を撮りに行こうと決めていて、
お天気も良いしもしかしたら…?と淡い期待を寄せて出かけて来ました。


AM7:20   気温−17℃ ☀️ 無風。 以久科にて、ウトロ方面。

高いところへ駈けるあがると『わーー!出てるーー!』😆
写真は一番大きく伸びていた(上位していた)箇所です。
望遠レンズをすっかり忘れ、迫力はありませんが、肉眼で観測できる規模でした。


↓知床岬先端から海上への様子。


↓高いところから見た全体の様子。


↓浜へ降りて見た全体の様子。


↓海上に見えた下位蜃気楼。



今月に入って気温差が激しく、数日前は5月並みの気温になったり、
かと思えばまた真冬の気温に戻ったりと体調管理が大変ですが、
気温差が激しいと蜃気楼も発生しやすい?のかも知れないですね🤗
今年も何回更新できるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-02-26 09:53:23
👴:お早う御座いま~す!今週も宜しくお願い致します!
💻先日は心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました・感謝と✌で~す!
@☺@今日は「1年ぶりの更新・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「応援👍&👏&😍」にポッチ済です!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
ひろし曽爺さんへ (elmo)
2024-03-03 16:49:40
こんにちは。
お返事が遅れてすみません💦
訪問頂き、コメントありがとうございました。
今日も元気に楽しく過ごしましょうね〜👋
返信する

コメントを投稿