elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

本日の観測 2021/02/08

2021年02月08日 | 蜃気楼観測


今朝はとても冷え込みました。気温が上がらないうちに観測へ。
以久科原生花園にて。
私にとっては今年初の上位蜃気楼観測となりました
観測時刻AM8:00~8:30





高い場所から降りて、フレトイ展望台がギリギリ見えるところで撮影。
麦稈工場のタンクがいい感じに伸びています。


明る過ぎるので-1.5補正で 画面少し暗くなりすぎたかな…。




能取岬方面。かなりトリミングしています。網走怪獣になりそうでならなかった…。


知床岬方面はモヤが掛かっていて、写真を取り込むまでわからなかったのですが
トリミングして、コントラスト上げて、ようやく状況がわかりました。
控えめな知床怪獣。


撮影中、ファインダーが何度も曇ってしまって撮りづらかったー。
マスクのせい?





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2021-02-08 20:16:16
おーーすごい
今朝は冷え込みましたね
上位蜃気楼に出会うには
寒さに負けていられないですね!
わたしは出遅れました、残念
さとちゃんへ (elmo)
2021-02-11 22:45:43
こんばんは〜
久しぶりに観測できた上位蜃気楼、良かったですよ
近頃 気持ちよく晴れている朝があまりない気がしていたのだけど
この日は晴れていたので、もしやと思って行ってみたら良いのが見られました。
観測時刻を載せていないので、追記しておきます。
ちなみに2月6日の観測はお昼頃でした。
気温差が大きい方がいいのかな?

コメントを投稿