elmoノート

好きなモノ、好きなコト、ヒトリゴト。
時々蜃気楼観測。




暖かいのが一番♪

2018年12月09日 | 日記・ヒトリゴト



ここ2・3日でとうとう根雪になったようです。
長い冬に突入しましたー

===============

昨日冬靴を新調しました。
コロンビアのオムニヒートがとてもお気に入りで長らく履いていたけれど、
ラバー部分が裂けてしまい、どうにか直そうと接着剤使ってみたり、いろいろ試してみたけれど
やっぱり駄目ね。柔らかい素材じゃないですから。あきらめた(笑)

昨日買おうとは思っていなかったのだけど、ポイントで交換したギフト券があったのと
夫が『あまり分厚くない軽い上着が欲しいなぁー』って言うのでモンベルさんへ出かけたのです。
で、そこで見つけてしまったのですよ。お気に入りを♪

夫はコロラドパーカを購入。気に入ったようです。(写真ないけど)
わたしはパウダーブーツを買いました♪
結構ゴツイ感じはありますけど、長さ変えられて、しかも軽い。なにより暖かいのがね
今度は裂けたりしなさそう。何年履けるかな?(笑) 大事に履きます。







コメント

楽しいの見つけた♪

2018年11月23日 | お気に入りいろいろ



用があって出かけた帰り、本屋さんへフラ~っと立ち寄ってみました。
わたしの欲しいものリストの中に読みたい本が何冊かあるのだけど、
いざ本屋さんへ行くと情報がいっぱい目に飛び込んで来て
思い出せなくなる~~~!(脳が崩壊)
眺めていれば思い出すだろうとフラフラしてたら、気になる題名に目がズーム

トリノトリビア。

何なに~? ペラペラめくって見る。
とってもわたしの好み♪
漫画と文で読みやすそうってだけだけど 即買い♪ 
鳥の種類は多くないですが楽しめています♪ 
クスっと笑えてサクッと読めるのが良いです







==========================

三連休はお仕事よね~と思っていたけれど、なんとお休みになりました!
今日は朝から吹雪だったしお休みで良かったぁ…。雪、積もりました
吹雪いたかと思えば晴れてみたり、曇ったり、また吹雪いたり。天候がコロコロ変わってます。
今また少し晴れて来たので、気温が高いうちに雪かきしまーす!
(気温高いと言っても今日の最高気温は0度です~)

冬本番です。





コメント

ハズレ観測と釣り人

2018年11月04日 | 蜃気楼観測





とても冷え込んだ昨日の朝。
窓の外は真っ白に霜が降りていて、斜里岳も雪化粧していました。

これだけ冷え込んだのだから蜃気楼出てたりして…。
そう思って海へ行ってみたけれど、結果は下位でした。

浜にも防波堤にも釣り人がたくさんいたよー。
秋鮭のシーズンはもう終わったんじゃないの?と思っていたけれど
まだ釣れているのですね。














もうすぐ里にも雪が降るのかな…。





コメント

朝活♪

2018年10月30日 | 季節と自然



紅葉が撮りたくて少年の森へ。
日曜の朝の1時間だけだったけど、午後から雨予報だったので
今しかない!と思い行ってきました
朝の澄んだ空気が気持ち良かった~

紅葉も終わりが近くて、そうだよね~とひとりごとを言いつつ
なにかワクワクするものはないかと探しながらシャッター切って来ました
インスタに投稿したものとか、ピント外れたとか…いろいろ。



















明日で10月終わりですね。毎度同じ事言ってますが…早すぎるっ!
11月から年末にかけて、公私共に忙しくなります~


コメント

9月最終日。

2018年09月30日 | 日記・ヒトリゴト


明日から10月ですね。朝晩寒さを感じるようになってきました。

何と言っても今月始めの胆振地方の地震は本当に驚きました。
防災の大切さを改めて考えさせられましたし、
大げさじゃなく『ここまでやるか』くらいの準備は必要なのだと強く感じた出来事です。
わたしの住む道東は日常の生活に戻っておりますが、
胆振地方はまだ完全復旧には時間が必要です。
亡くなられた方、被災された方々にはお悔やみとお見舞い申し上げます。
一日も早くもとの生活に戻れますよう願っております。


====================================


実はその地震の数日後、本州からお友達が10年ぶりに北海道へ来てくださいました。
前日まで飛行機が欠航になっていたので断念するべきか迷っていたらしいのですが
思い切って来てくれて本当に嬉しかったです。

網走管内近辺をあちこち、た~くさん巡りました!

天に続く道、来運の水、神の子池、裏摩周、摩周道の駅、女満別道の駅、メルヘンの丘、朝日ヶ丘公園、
オホーツクシマリス公園、風花でTea time、はなてんと、能取岬、サンゴ草群生地、大曲湖畔園地、東藻琴道の駅。
今考えるとものすごいスケジュール!
宿泊は一度泊まってみたかったペンション わにの家へ。
わにの家では地震後はじめての宿泊客だったらしく、とても喜んでくれました。

お天気は曇り空だったけれど、雨に当たることなく楽しく過ごせた2日間でした。
Rちゃん、遥々来てくれてありがとう!2018年夏の想い出。元気もらったよっ!








コメント (2)