elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

本日の観測 2020/3/18 (追記・画像あり)

2020年03月18日 | 蜃気楼観測

今日は幻氷日和だったようです。
お昼頃の発生メールで知ってはいたのですが
帰宅してからスマホ見たら今日の幻氷のツイートが何件かありました。

仕事帰り、運転中に見た外気温がプラス5度で 弱~い風と綺麗な夕日…。
幻氷まだ見られるかなーと思い、
日没後でしたがそのまま以久科原生花園へ。

今日は肉眼でハッキリ判る幻氷でした。

写真5枚です。次回からは三脚で撮らないとね…ブレブレだから
ISO上げましたが足りなかった…。暗い写真でごめんなさいです




⇩知床半島先端とお知らせしましたが、知床方面は先端ではなくもっと手前に幻氷出てました。
 こういう時はどう言うお知らせをすればいいのかな?ウトロ?真鯉?海上?


⇩観測場所に着いて一番に見える海上。今日の幻氷、大きかったです。


⇩網走怪獣。


⇩ここから追記
浜小清水方面の画像を少し明るく調整してみました。見やすくはないですがフレトイ展望台が尖ってました。
こちらも広範囲で伸びてたんですね。昨日は全方位蜃気楼でした。





コメントを投稿