Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

2歳8ヶ月メモ

2018-08-27 16:56:11 | マタニティ・育児
7/29 分譲マンション抽選申込へ。しかし手付金の壁現る。はじめから言っといてくれよ…掻き集めたらなんとかなる金額ではなさそうだ。お買い物を済ませ夕方まで少し時間があったので、町内会の夏祭りへ。出張動物園が来ていて、子供たちが動物たちと触れ合っていた。娘も興味津々で柵の中へ入るも、ツンツン指先でつつくので精一杯。噴水で水遊びしたいと言うのでタオルを家に取りに帰り、公園に戻るとなんとポニーに乗るとこだった。乗りたいと言うとは思わなかったので驚き。硬い表情だったが少し笑顔もあり。ちょっと感動。

7/30 保育園の水遊びで、水鉄砲を打つときに友だちに水がかからないように遊んでいたと連絡帳にあり、さすが我が娘と存分に褒めた。そもそも水を掛け合って遊ぶから楽しいと思うんだけど、まぁ思いやりということで。「きょうはきいろいすいかたべたの!あかじゃなくってー、きいろ!」と感動した様子。うちじゃ出さない。保育園様々である。

8/1 今週頭くらいから、「ママ〜、あのさー」「ママ〜、あのね〜」という枕詞が増え始めた。特に用がなくても言ってくる。忙しくしてる時に言うので振り向いてほしいんだろうけれど。可愛いんだけど、困る。困るんだけど可愛い。そして、アンパンマンの録画をつけてほしい時には必ず「ママ、だーいすき」と先に言われるように。このやろう。

8/4 皮膚科へ。電車に乗ったら突然怖いと言い出し泣きそうに。今まで平気だったのに、なぜ。とりあえずクッキー食べさせて誤魔化したけれど、これでは今後とても困る…。帰りも抱っこでうとうとしてるにも関わらず、気がつくと怖がり降りる降りると大騒ぎ。ネットで調べたらそれまで平気だったものが級にダメになるのはよくあることのようだ。ちなみに最近アンパンマンを見ていても、けむりいぬが大好きになったのだが、お別れのシーンで必ず泣く。何度見ても慣れないようだ。感受性が強い子だなぁ。まあ私の子だから仕方ない…。

8/10 帰宅後「おーちゃをのーみにきてください」と歌い出した娘。続きを聞いてみると、「ありがとう」「いろいろおせわになりました」「ありがとう」とか2歳でそんな言葉覚えたのかって笑ってしまった。調べたらわらべ歌で、合間の歌詞が「ありがとう」でなく「こんにちは」「さようなら」だったんだけど保育園ではそうやっておしえているのかな?

8/13 朝のテレビ番組でサザンの桑田さんのライブ映像が流れていた。観客席に向かって水を飛ばしていて、「水鉄砲してるねー」と娘に話しかけると、「うん、おじいちゃん水鉄砲してる!」!!!!!リポーターの「桑田さんはいつまでも変わらず若々しいですね!」というコメントが茶の間に虚しく響く。あとでもう一度「おじさんじゃなかった?おじいちゃん?」と聞いてみたが「おじいちゃん」と答えていた。リポーターと同意見の私は少なからずショックを受けた月曜の朝。

8/15 「ちょうちょ」を歌うと必ず「桜の花の〜花から花へ〜」のところをなぜか「桜のはりりたら〜」(?)と歌い終了するパターンだったのだが、一緒に歌って練習してみたらちゃんと最後までひと通り歌えるように(途中発音所々うまくできてないけど)。しかし最後の「遊べよとまれ」が「あそべよあそべ」と、とまることが許されない歌詞になっている。

8/16 朝自転車に乗りながら教えた「遊べよとまれ」が、突然帰りの自転車で歌えるようになっていた。あそべよあそべ、割と好きだったんだけどな。子どもらしくて。前からだが、おつきさま、がうまく言えず、おきしま、になるのが可愛い。キャッキャ笑いながら言い直すも言えずに、むずかしい〜と奮闘。

8/20 電気のスイッチに手が届くようにはなっていたが、つま先立ちの状態で指先に力を入れるのが難しかったのか、スイッチをうまく押せずにいたのだけれど、この日ついに成功。それ以来つい私がやると怒られる。

8/19 昨年海デビューのときに怖がってずっと抱っこだった娘が、一年経ってどんなもんかということで海へ。多少怖がる様子はあったものの、波打ち際で砂を握って投げたりして遊ぶ。でも怖さは完全には抜けなかったようで、もうおしまい!と自ら切り上げていた。その後園内を走るバスに乗り、それがとても楽しかったのか帰るのを拒否。もっとあそぶの!と。しかし、海でまた遊びたいとは言わないのであった。

8/21 授乳の時に必ずソファの隣に椅子を置き、テレビのリモコンとスマホをセットする私。いつからか保育園から帰ってくると、授乳の前に娘が自ら並べるように…いいのかコレ。

8/23 迎え時ヘルメットをわざと逆にかぶって「みてみて〜」とお友だちに見せ、大笑いしてもらえてテンションMAXで喜ぶ娘。帰宅後は歌の絵本を見ながら載っている歌をひとりで歌って過ごしてくれることがちょいちょいあり、かわいい上にかなり助かる。

最新の画像もっと見る