Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

メシより宿、引越しより保活

2019-01-09 22:42:21 | マタニティ・育児
いやー、参った。
現在進行形で参っている。
引越しに伴う転園。
認可には入れなくても、
最悪は新居から通える範囲の認可外に預けられるだろう、どっかには、
と思っていた。
しかし。
最悪どころではないのだった。
どこにも空きがない。
そもそも新居の地域には認可外自体がない。
認可は論外。待機児童だらけ。
同じ市なのに、今の地域とは別世界。

娘預けられなきゃ働けないし、
働けなければローンも支払えない。

優先順位間違えた、
てか完全に保活の厳しさナメてた…

以上児からは枠が大きくなるので、
希望通りでなくても、どこかには入れそうだけれど…
とにかく問題は未満児の2月と3月。
いやーもう3歳なったし以上児クラスに入れてくれていいんですけど←そんな訳にいくか

区役所出てとりあえず予約入れてた公立の見学へ。
しかし、2月に入れないとわかってるところの見学してる場合じゃないよな…と思い。
予定では3つハシゴする予定でしたが、
とりあえず次の予約の時間まで職場近くや通勤途中の駅の近くの認可外へ電話かけまくる。
しかし、どこもいっぱい…
もしくは電話繋がらない…
そして、やっと空きがある保育園あった!と思いきや、
(ちなみにそこは新居の最寄り駅から二駅とか離れてる)
入学金7万円
フルで預けると月10万円
背筋凍る。
2ヶ月で30万出てくって…赤字ですから。
とりあえず不安でいっぱいなまま次に予約した園へ。
そこは私立の認可でもともと幼稚園だったとこだから、
掲示物とか小学校みたいで。
(習字まである!)
今の園の園長さんは、あまり自由がないと仰っていたけれど、
子供たちはけっこうのびのびとしていたし、
抑圧されてるような感じもなく。
(附属だから怖すぎるくらいいい子な感じかと思いきや)
(年中さんくらいの子たちがオッパイ連呼してるし)
思ったよりいいかも〜と。2月は入れないけど。
次の予約のところが園長先生イチオシで一番興味があったのだけど、
時間的に無理があると思いキャンセル、
今住んでいるところの区役所へ書類提出へ。
すると。
私が事前に電話確認した時の話と違っており。
転園ではなく新規になるから、引越し先の区役所に娘と面接に行くのが原則とか言われ。
(落ちたとしても今の公立通えない、となると取止め届の提出が必要となり、
取止め届を出すなら新規になるという)
いやいや転園届だけでいいって話だったでしょー!的な。
しかも締切10日とかだし。
今更何言ってんの?←流石に口には出してないですけど
って感じで、
無理です…もう仕事休めないです…今日もやっとの思いで有休取ってきたんです…
と粘り、
向こうの区役所と連絡を取ってもらって、
どうにか面接カットとそこの窓口での書類提出だけで申込みを受けてもらうことにする。
どうせ、ダメ元なんだけど…
一縷の望みをかけて!

そういうわけで、
新居を決めるときは、
保活が先です。
本当に今回は見通しの甘さを反省。

しかし今日!
空きがあると言われた中の1つの保育園の統括責任者から直々にご連絡あり、
なんと、事情に鑑み、入園金カットと保育料の割引を提案してくださった!
その先生のお人柄に、
本当に涙が出そうでした。
捨てる神あれば拾う神あり。
そこに通うことになったら2ヶ月間娘と毎日職場の最寄りの一駅前まで通うことになるんだけど…
がんばるしかないね。

最新の画像もっと見る