Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月6日(火)のつぶやき

2010-07-07 00:13:23 | つぶやき・・・?
気がついてみたら、ブログに貼り付ける写真のストックが無くなってきています。


ゆっくりと歩きながら、周りの景色や辺りの様子を眺める「余裕」が

少々減ってきているのかしら?と自分で自分の状態をモニターして観る…

そのくらいの余裕があれば、まだ大丈夫かしら~?と

自分に向かって、ブツブツつぶやいてみる。



00:18 from web
えぇ…ほんの少しでも。RT @SWMaachan 自分のペースで,って難しいですね。だからこそ,少しでもホッとする時間が必要ですね。 RT自分自身のペースにあった過ごし方ができたらいいなぁ…RT @miki3998 今朝の番組はしんどい仕事の前でしたので,本当にホッとしました。
00:20 from web
そうでしたか…私も、最近色々と行きたいところがあり過ぎて…優先順位に悩みます~RT @YS_011  …お気楽に書いていま~す。 和歌山での全国大会、残念ながら無理そうです;;茂木先生のお話も聴きたいのですが・・・。ダンナが単身赴任をしてから、近距離ばかりの講演を聴いています。
00:23 from web
毎年、夏のこの時期に、来日されるんですね!まだ、参加したことがなくって『ゲーリー・メジボフ TEACCH部部長』のお話は聞いたことがありません。自閉症カンファレンスNIPPON http://bit.ly/9KaHVt
00:24 from web (Re: @sonkagawac
@sonkagawac 【8/31(日)高松市にて講演会 「自閉症を正しく理解すること」】自閉症の人たちへの支援モデルである米国ノースカロライナ州のTEACCHプログラムの総責任者ゲーリー・メジボフ教授 http://bit.ly/a6FQa0
00:27 from web
J-CAPTA設立1周年記念 対談講演「今を生きる子どもたち~その理解と支援」 主 催 一般社団法人J-CAPTA(http://j-capta.org/)後援・協力 後援:朝日新聞厚生文化事業団、協力:CAPなのはな とき 2010年7月24日(土)10:30~12:30
00:28 from web
朝日新聞厚生文化事業団の活動  http://www.asahi-welfare.or.jp
00:33 from web
RT @lightsanddaisy育児世代にとっても現実的。さすがOKWave #ikuji RT@CBnews_now:「そろそろ親のこと・・・」開設―親が高齢者の世代に携帯で介護情報を提供 http://bit.ly/cg6UL4 #kaigo
00:34 from web
RT @BeSeToplus …ブログには中屋敷さんのインタビュー、USTには宮城さんのインタビュー、平田さん・宮城さん・中島さんのトーク、高田さんのインタビュー、演出家・王さん(中国)インタビューなど。ぜひ。 http://tinyurl.com/2az94n2
00:36 from web
いつもより、早めに子どもが眠りました…一日の疲れと緊張感をほぐすには、一人の時間に没頭するのも、効果的かと…気がつくと日付も変わっていました。皆様も、お気持ちもゆるゆる~としてきたら、おやすみなさい…
06:29 from movatwitter
RT @yoko_SETOYAMA: あと、どちらが原因かは不明ですが、患者も医者も意思決定支援をナースの役割とは思ってないきらいが。RT @yuriiwamoto @eklundthree 日本の問題点は、患者の意思決定に看護師が関わるという意識が薄い点です。(続く)
06:31 from movatwitter
意思決定…RT @yoko_SETOYAMA…患者も医者も意思決定支援をナースの役割とは思ってないきらいが。RT @yuriiwamoto @eklundthree 日本の問題点は、患者の意思決定に看護師が関わるという意識が薄い点です。原因は…指示待ちナースが多いことが一点。
06:33 from movatwitter
えぇ…ヒトにとって話すこと、表現することのもつ意味や大切さを感じますね…RT @lightsanddaisyそんな時にこそツイート増えそうですね。夫は仕事から帰宅して疲れて会話少なだと更にへこんだりと。ひと昔携帯ポケベル無しならママ達はどうしていたのでしょうね。@aigoto
06:37 from movatwitter
えぇ…ついつい100%を求めたり目指しがちですが、今出来ることに懸命に取り組む姿勢があれば、一歩ずつ少しずつがよい加減ですねRT @SWMaachan ほんの少し,が大切ですし,必要なことだと思います。その余裕があってこそ,子育てってできるのでしょうし,介護もしかりだと思います。
07:06 from movatwitter
えぇ!小さな一歩を積み重ねていく、まさに「スモールステップ」ですね!RT @masakb おはようございます。ついつい100%目指しちゃいますが、10%×10回の方が案外進むのかもしれませんね・・・。小さな一歩しか踏み出せなくても、凹まないようにします。(笑)
07:10 from movatwitter
素敵ですね!ヒトと小くても居心地のよい空間。時には波風の立つことがあっても、それも大切な経験になります~RT @masakbあ、支援級の仲間と、近くで定期的に集まろう!と盛り上がっています!!sakoさんのおかげです~!まずは肩肘張らずに集まるところから始めようかと思っています。
07:13 from movatwitter
このところ何度も借り直している本。サルートジェネシスを提唱したアントロノフスキー氏の「コヒアレンス感」に注目。専門書ですが…手元に欲しい。



07:16 from movatwitter
鶴見の友人から電話ですごい雨と聴きましたが、ウチの近くは降らなかった模様…RT @mossch: またか。昨日の雨はすごかった。東京北西部では冠水したんですね。 RT @windsfrom: 本日、関東は午後から大雨だそうです。 http://ht.ly/27gZX #ohayo
07:18 from movatwitter
意識を変えられる?猶予やチャレンジの機会?RT @tiarart: RT @Kent_7: 読売新聞一面トップ。就職留年7万9千人、七人に一人って・・・どれだけの社会損失だよ。。卒業するより留年てマジでおかしいこの新卒史上主義。


07:29 from web
オハヨウございます~!お元気でしたか?(微笑)お声は、耳に届いておりましたよ~♪♪♪今年の秋、名古屋に行けるかどうか…もしもの折は、お声掛けしますので、ぜひお会いしましょうネ!RT  @adankao RTえぇ!小さな一歩を積み重ねていく、まさに「スモールステップ」ですね!
08:00 from movatwitter
うれしい朝のご挨拶を、ありがとうございます~!RT @aoaosan: おっはようございまーす!!(^o^)/仲間に感謝☆の一日を作りまーす♪
08:46 from web
RT @3keys_takae 【RT歓迎】7月★新規の児童福祉施設の学習支援サポーターを17名募集しています 教師になりたい、児童福祉施設で働きたい、塾講師や社会経験などの経験を活かしたいなど。子どもたちに勉強を教えますが、学ぶ事もたくさんhttp://ow.ly/27iR2
14:53 from movatwitter
RT @AkiraNagao: 【熟議懇談会】田村副座長 中教審の議論を現場に流してくのは教委経由。これは仕方なくもあるが、現場の先生方は「やらされ感」がある。教委で熟議をやることで「やらされ感」を変えられるのでは。(続く)
14:55 from movatwitter
この現場って学校の事?教育委員会は、現場って言うかしらRT @AkiraNagao【熟議懇談会】田村副座長中教審の議論を現場に流してくのは教委経由。…「やらされ感」を変えられるのでは。現場で熟議することが大切。当事者意識を持つための手法としての熟議。#jukugi #PURC 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。