Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月1日(火)のつぶやき その5

2014-07-02 01:59:39 | つぶやき・・・?


昨日は、傾聴ボランティアグループ主催の


「聴き合いコミュニケーション講座」の最終回に参加しました。



(私は、現在は活動を休止中ですけれど)



メンバーと、傾聴に関心のある方々と合わせて25名で



高齢者の方々へお電話をかけたり


ご相談のお電話をうけて、お話をお聴きする実践的なワークを行いました。




与えられたテーマに沿って、ロールプレイングをするので


ちょっと難しいところもありましたが



実際にお話を聴く練習は、何度やっても、自分の癖などに気づくことも多く


自分を振り返る意味でも、とても、大切なことだと、痛感しました。








講座の最後で「きいてください」という詩を、



参加者の方に声を出して読んでいただき



あらためて、お気持ちを「聴く」ということの意味を、皆さんで共有しました。





講座終了後、お弁当をいただきながら


皆さんそれぞれの、講座終了後の感想などのお話を


聴き合うひと時を過ごすことができました。




そのあと・・・


地域のつながりのある知人と待ち合わせて


地区センターの職員さんを訪ね、色々なお話をお聴きして


昨日は・・・「聴く」ことを、とりわけ意識する一日になりました。




いつものように、地区センターで気になる絵本を借りてから



帰り道、ふと・・・クチナシの花の香りに出会い



気持ちがふぅわり、ふわっと・・・かろやかになりました。











傍観者には、なりたくない…

それにしても
発する言葉を見つけられない…

情けないような…

不甲斐ない自分に対する憤りか…

けれど、こころしずかに

観ていくこと…

耳を澄ませて、聴き続けること。


1 件 リツイートされました






いまそら…

さわかな
風が流れています。

雲の切れ間に
水色の空も覗いて。

世の中の流れは
どんなチカラによって
変わってゆくのでしょうか…

ヒトの想い
一人ひとりの言葉は…

どこに向かっているのでしょう…

#mysky pic.twitter.com/VWDbWD0RQc



1 件 リツイートされました






メモ:BSエンターテインメント「島唄の風~夏川りみが旅するふるさとの心~」2005年10月27日 / 90分

石垣島…

#気になるお話 nhk.or.jp/archives/premi…







メモ:夏川りみさんとお父さんの
島唄を聴きながら…
#想い出したこと

映画「島ノ唄 」

吉増剛造さんの
声の響き…

Thousands of Islands
eiga.com/l/p58X @eigacomさんから pic.twitter.com/a5hScdgxY8








いまそら…

すっかり夏のような
明るい水色の空
広がり…

最低限の家事と気になることを
片付けて。

4回目の傾聴ボランティア講座に
向かっています。

#地域の暮らし
#mysky pic.twitter.com/hU4IJDEt1S



1 件 リツイートされました






海外から指摘してもらわなければならないとは。今どんな状況なのか、良くわかってないおとなしい日本国民。 news.nifty.com/cs/domestic/go…


sako yukoさんがリツイート | RT






可愛らしいですね☆RT @sapana387: @iiizmiii twitpic.com/6fdom5 - これは・・・・・言葉無用・・








【新着記事】「集団的自衛権」のリアル――自衛隊の戦略的活用を考える/伊勢崎賢治×柳澤協二 synodos.jp/society/9633


sako yukoさんがリツイート | RT






いまそら…

聴き合いコミュニケーションの講座のあと
講師の先生を交えて
参加者と方とお弁当をいただき
お話をして。

一旦帰宅して
地区センターへ。
地域づくりの友人と
地区センターの活動について
お話を聴きました。

#mysky pic.twitter.com/v9DsISeNln








ダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」とどーもくんのダンス☆
なんて不思議な世界☆
ワンワンパッコロ!キャラともワールド みんなDEどーもくん! www4.nhk.or.jp/minnadedomo/x/…







もうすぐです!→BSプレミアム 火野正平さんの #こころ旅 いよいよラストスパート!今日から正平さんの秋田の旅スタート!由利本荘の山間・変電所そばの橋からの60年前の風景へ。夜7時からのとうちゃこ版は、地元の親切な方が続々登場!○○ が残っていた!! どうぞお楽しみに! #nhk


sako yukoさんがリツイート | RT








吹浦駅より、列車にて秋田県へ…

まずは、羽後本荘駅まで。

さて…自転車スタート☆

松本を目指して…

大きな橋を渡り。

緑の葦原、広がり

鳥たちのさえずりもにぎやかに…

だんだん、の中へ…

登り坂に。

#こころ旅


1 件 リツイートされました


















【プレミアムシネマ】BSプレミアム きょう夜9:00~「歩いても 歩いても」 ▽『そして父になる』でカンヌ映画祭審査員賞を受賞した是枝裕和監督が、ある家族の夏の一日をつづる人間ドラマ。出演:阿部寛,夏川結衣,YOU,高橋和也,樹木希林,原田芳雄ほか #eiga #nhkbsp


sako yukoさんがリツイート | RT






BSプレミアムシネマ 「歩いても 歩いても」
家族って…何気ない会話のなかに…

「そして父になる」でカンヌ映画祭審査員賞を受賞した是枝裕和監督が、ある家族の夏の一日をつづる人間ドラマ。阿部寛、夏川結衣、樹木希林、原田芳雄…
nhk.jp/H44E80uZ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。