Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月5日(日)のつぶやき

2015-07-06 01:55:15 | つぶやき・・・?


ちょうど十日ほど前の日曜日、


友人の所属する「語りの会」の練習日に、体験参加しました。



半年前の10月、町田の公民館で開かれた発表会に伺って


『御伽草紙』の中より「御曹子島渡り」をお聴きして

            
  
私も、いつか声を出して語りができたらいいなぁと想っておりましたので


思い切って、練習に入れていただきました。



三年間かけて、ひとつの作品を仕上げていくそうで


台本も、これから、どんどん手を入れていくそうです。


        
     

午前中に、台本の読み合わせをして


午後は、ストレッチや発声練習をしてから


もう一度、台本を読んでいきました。



私にとっては、「古典を語るための発声自体」が


初体験でしたので、自分の声もよくわからないまま


先生の言葉をなぞるのが精いっぱいでした。



この歳にして、新しいことを始めるのは


かなり、勇気のいることに想えますけれど・・・


声を出すことの愉しさと


新しいお仲間に出会えることのワクワク感に誘われて


ゆっくりそろそろ、すこしずつ・・・声を出してみようと想っています。



講師の東の宮美智子先生の朗読の会があるとのこと。


ぜひ、友人と一緒にお聴きしたいなぁと想っています。


       






NHK Eテレ 05:00 こころの時代~宗教・人生~「釜ヶ崎で福音を生きる~神は小さくされた者の側に~」 nhk.jp/P424 #nhketv


sako yukoさんがリツイート | 3 RT






視座…どこから観ているのか…

メタノイア… #気になる言葉

信仰の意味
歩みを起こす
行い…
RT @NHK_ETV: NHK Eテレこころの時代~宗教・人生~「釜ヶ崎で福音を生きる~神は小さくされた者の側に~」 nhk.jp/P424 #nhketv







イエスの行動の原理とは?
はらわたを突き動かされる気持ち
ほっとけない気持ち
RT @NHK_ETV @NHK_ETV: NHK Eテレこころの時代~宗教・人生~「釜ヶ崎で福音を生きる~神は小さくされた者の側に~」 nhk.jp/P424 #nhketv







仲間をひつようとしてあいるひと…
互いに大切にしあう…

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 05:00 こころの時代~宗教・人生~「釜ヶ崎で福音を生きる~神は小さくされた者の側に~」 nhk.jp/P424 #nhketv


1 件 リツイートされました






われとは…

正岡子規の視点…

RT @NHK_ETV @NHK_ETV: NHK Eテレ 06:00 NHK短歌 題「ガラス」 nhk.jp/P47 #nhketv







今朝のゲストは
谷川俊太郎さん☆

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 06:35 NHK俳句 題「夏の空」 nhk.jp/P51 #nhketv







メモ:泉谷閑示さんて? #気になる人

「ウツ」が治るとは、元に戻ることではない――新しく生まれ直す“第2の誕生” ――「うつ」にまつわる誤解 その(24)|男の健康|ダイヤモンド・オンライン ln.is/diamond.jp/art… @dol_editorsさんから







【明日7/5 朝7:00-】ボクらの時代 ■ 乙武洋匡 × 尾木直樹 × 泉谷閑示


sako yukoさんがリツイート | 8 RT






みんなそれぞれに
いきいきできるには…
好ききらいあってこその自分…
なるほど~♪

自分の感情を探す?見つける?

近ごろの学校の息苦しさ?
傷つくこと…

RT @bokurano_jidai: 【7/5 朝7:00-】ボクらの時代 ■ 乙武洋匡 × 尾木直樹 × 泉谷閑示







メモ:「性善説」でも「性悪説」でもない、、『性弱説』という言葉 ln.is/www.attrise.co…


1 件 リツイートされました






なにが人を歪めるのか?

道徳とは…

道徳教育の強化の是非…

判断と実践…

内なる悪を知るひと…

乙武さんの語る性弱説…

深くみんなで話し合うこと…

RT @bokurano_jidai【7/5 朝7:00-】ボクらの時代 ■ 乙武洋匡 × 尾木直樹 × 泉谷閑示


1 件 リツイートされました






夫婦は、同志…

そうありたいと…
ますます、想う今日この頃…
RT @bokurano_jidai 【7/5 朝7:00-】ボクらの時代 ■ 乙武洋匡 × 尾木直樹 × 泉谷閑示







#なでしこサッカー の話題…

やっぱり…

要は澤選手☆

岩淵選手と会話をして…

声かけと全員サッカー☆

さすが、気配りのパス回しも…

お手本になる~♪

決勝は、明日の朝☆







【なでしこ??決勝!】
7/6(月)あさ7:45~、サッカー女子W杯決勝「なでしこジャパン vs アメリカ代表」をfactoryスクリーンでやります!(σ・∀・)σ
#なでしこ #サッカー #サッカー日本代表 pic.twitter.com/eqnI4aeewj



sako yukoさんがリツイート | 4 RT






メモ:昨日、友人にお誘いいただいて、
辻村深月さん、西加奈子さん、柴崎友香さんの
本や物語について #気になるお話#お聴きして

読書推進セミナー - 東京国際ブックフェア(TIBF) ln.is/sdio.jp/tibf20…









【まもなく日曜美術館】「富士」のシリーズなど、インパクトあふれる個性的な作品で知られる日本画家・片岡球子。歴史上の人物をよみがえらせた「面構(つらがまえ)シリーズ」の独創性はどのようにして育まれたのか。350冊のスケッチブックをもとに、誕生の秘密に迫ります。午前9:00~ Eテレ


sako yukoさんがリツイート | 29 RT






【あすの日曜美術館】個性的な作品を数多く残し、いまも人気を誇る日本画家・片岡球子。60代からとりかかったライフワーク「面構(つらがまえ)シリーズ」の独創性は一体どのようにして生まれたのか。スケッチをもとに、球子の鮮烈な個性の秘密に迫ります。5日(日)午前9:00 Eテレ


sako yukoさんがリツイート | 14 RT






録画予約をたしかめながら
慌てて支度をして…

今日は、昨年御伽草子の発表を
お聴きした友人の所属する
語りの会に初参加します。

聴くところによると
かなり、ご高齢の方が
生き生きなさっておいでです。

ストレッチから始めるとのこと。

ドキドキです~

皆さまも、佳い一日を~











総合で今夜21時00分~、NHKスペシャル 生命大躍進 第3集「ついに“知性”が生まれた」。
今回は新垣結衣さんと一緒にタイムトラベル!なぜ人間だけがこれほど賢い生き物になれたのか、という謎に迫りますよ。
太古の生物も、マンモスや恐竜といったおなじみさんに。
〔3号〕


sako yukoさんがリツイート | 157 RT






放送まで2時間をきりました!
先週もバタバタ忙しかった篤蔵さん。
たまにはノンビリ笑顔で座卓を囲む時間も必要です(^^) と…そこには意外な人物がいるようですね…
こんや9時いよいよ11話の放送です!
#天皇の料理番 pic.twitter.com/Ghd3Snuyn8



sako yukoさんがリツイート | 603 RT






こちらこそ~♪
素敵な絵本の原画と
「ものがたり」…
大切なお気に入りに出会えました♪

私も、お話できて
とても愉しかったですです☆
RT @mayko88 昨日はいろいろお話しできて嬉しかったです。本当にありがとうございました!! pic.twitter.com/GoYrsROy8p









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。