Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

10月1日(土)のつぶやきその2

2011-10-02 03:44:51 | つぶやき・・・?
昨日は、BSの「旅のチカラ」という番組で知った写真家の桃井和馬氏のご講演を聴きました。


その経緯も、私のつぶやきを検索して見つけてくださった方から

ツイッターを通じて、茅ヶ崎での講演会のご紹介をいただきました。


家族の都合もついて、偶然ついでの用事もありましたので


それでは~!と思い切って、「小さな旅」に出る気分で茅ヶ崎まで足を延ばすことができました。


佳き出会いをいただき、また「懸命に生きている方」のお話を伺う機会をいただきまして

ほんとうに、ありがとうございました。


桃井和馬氏のサイト   ブログ: 桃井和馬 プロジェクト「G-Odyssey」 
 

ご自身の経験を交えたお話もとても興味深く、世界各地の写真をたくさん見せていただきました。


最後に見せていただいた「パタゴニア」の強風の中で


「抗うことなく…流されることなく…折り合いをつけながら、たくましく生きている一本の木」の写真が

とても印象的でした。




10:59 from web (Re: @beterunoniwa
は~い♪ 肩の力を抜いて…深呼吸をしたら、笑顔でいってらっしゃ~い!!!RT @beterunoniwa おし!!がんばって聞いてきますね! ドキドキするけど、いっちょ、行ってまいります!
11:01 from web
サテ…路線検索によれば…38分発に乗ればピッタリ余裕ですから~そろそろ用意をして!忘れ物のないようにして…行ってきます~♪
12:05 from Twitter for iPhone
とても面白いブログ記事を書いていらっしゃる方ですね!ご紹介ありがとうございます♪RT “@muzekayo: 見られないようですね。もう一度貼付けてみます。 http://t.co/kCj9K4mo @LittleRing @junkusuda #higanbana
12:08 from Twitter for iPhone
RT @levinassien岡田斗司夫さんとの爆笑セッションだん。若い世代にどう「パス」を回すか、贈与のネットワークをどう構築するかという昨日のわっしいの講演とも深く繋がる話でした。中沢新一さんともその話でした。同時多発的に「同じ話」がなされるのは地殻変動の予兆なのでしょうね。
12:13 from Twitter for iPhone
藤沢に向けて、小田急線で南下中。丹沢方面でしょうか?山並みが蒼く広がっています。藤沢も、昔懐かしい想い出の街です。妹から、平原綾香さんの「おひさま」のテーマ曲を入れたMDを受け取ってから、茅ヶ崎へ向かう。
12:15 from Twitter for iPhone
まぁ~♪秋の香りですね~RT “@mossch: 金木犀♪いい匂い♪ http://t.co/gcMwbpLu
12:17 from Twitter for iPhone
ふむふむ~RT “@naturefront1941: 科学コミュニケーション関連の人材育成のプログラムが実施されているようだけど、ぜひ「話術」(「話芸」といってもいい)のカリキュラムも取り入れてほしい…。”
12:22 from Twitter for iPhone
三年間通った駅を通過する。昨年の同窓会に欠席したので、、35年ぶりの母校見学には参加できませんでしたけれど。すっかり変わっていたようです。
13:02 from Twitter for iPhone
RT @Yukiko_Fujiyuki東京現代美術館で開催されている「フレデリック・バック展『木を植えた男』」を観に行きました。素晴らしかったです!短編アニメ、スケッチ、イラスト、風景画など、多彩な画風で色鮮やかに描かれた作品の数々に、とても感銘受けました。3日月曜日まで…是非!
13:07 from Twitter for iPhone
まぁ~♪RT “@Akky_shimo3: さてと…これからお江戸へ向かいます(^_^)/~まだ少し時間はありますが、空港で少しノンビリします(*^_^*)”
13:10 from Twitter for iPhone
ほほぉ~♪RT “@_sato__: 読み終わった絵本、買い取ります!! http://t.co/KUmiQn4Y
13:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
桃井和馬さんの講演会、会場に無事到着する。
家に電話を入れて、おばあちゃんの家で夕飯をする相談。さて…お話が始まります。

                   


http://t.co/CpZoq2tn
15:51 from Twitter for iPhone (Re: @_kisaragi
@_kisaragi 桃井和馬さんのお話やお写真、とても素晴らしかったです。お誘いただき、ありがとうございました♪お目にかかれて、よかったです。感想など、ゆっくり言葉にしたいと思っています。
16:03 from Twitter for iPhone
世界中に旅をして、写真を撮るお仕事。東北の震災の現場を伝えたり、私には観に行きたくても叶わない風景を見せてくださる。身体と感性と「ユニークな眼」というお得意な事を最大限に活かして歩いていらっしゃるんですね~これから撮りたいものは?と伺がった ところ、「自然」とのこと。楽しみです!



(ふと寄り道した陶芸展   やさしいアイボリーの釉薬の風合いが、素敵でした!)


                  


16:06 from Twitter for iPhone
ほほぉ~♪RT “@sasfannet: いよいよ本日!21時よりノンスクランブル放送にて、WOWOW“桑田佳祐スペシャル「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」”がオンエア!!!皆さん準備は出来てますか!?約2時間半に及ぶライブを2時間に凝縮したこの放送、お見逃しなく☆”
16:10 from Twitter for iPhone
はい!家の片付けが、すすみましたら…RT “@_sato__: @LittleRing  よろしければ是非♪”
16:14 from Twitter for iPhone
良かったですね~♪お疲れが出ませんように!RT “@cumako: ありがとうございます♪おかげさまで楽しかったです♪みーんな笑顔でした(^-^) RT良いお天気になり、まさに運動会日和ですね~♪ 今頃、みんなの笑顔が弾んでいる頃ですね~ RT @cumako
16:17 from Twitter for iPhone
帰りも、藤沢乗り換えで!だんだんと、日の暮れるのが早くなりましたね…夕飯の準備が、アタマをよぎる。
16:23 from Twitter for iPhone
“RT kojifuji特集みそこねました~。後で録画観ますRT @keibunsha_book 今朝の週刊ブックレビュー特集は『世界を変えた10冊の本』文藝春秋。番組内で紹介された池上彰さんご自身を変えた本は『君たちはどう生きるか』『名探偵カッレくん』『クオレ愛の学校(上下)』
16:27 from Twitter for iPhone
それがね…案外、簡単じゃなかったりして…RT “@moomin_valley: たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ - スナフキン”
16:28 from Twitter for iPhone
RT “@ShibaRyotarobot: 人間というものはいかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ。(「竜馬がゆく」) http://t.co/H5jQUgAy
16:32 from Twitter for iPhone
秋短し…RT “@mysky_: 北海道秋景色。 RT @mist4_4: 風がつめたい。 #mysky http://t.co/20t7RrRe
23:08 from Twitter for iPhone
こちらこそ、よい出会いを、ありがとうございます♪“RT @_kisaragi: @LittleRing 片づけたりして、先ほど帰宅しました。来てくださって本当にありがとうございました! とりあえず、お礼まで(^◇^)。”
23:09 from Twitter for iPhone
もう、北風~~なんですね!RT “@mist4_4: @LittleRing ありがとうございます。北風ぴゅーぴゅー吹いてます(>_23:10 from Twitter for iPhone
お疲れさまでした!ゆっくり~お待ちしています。RT “@beterunoniwa:ありがとうございます~。そして、ただいまです~。時間をおいて、またあらためて、ブログにアップしますね。でも、やっぱ、3時間全部は文章にできないですね。簡単な感想になるかもです。”
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。