Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

アフリカのこと・・・

2008-05-28 08:32:49 | 表現すること
雲は多めながら、ところどころに水色の空が透けて見えています。

今日の1・2時間目の調理実習で「野菜サラダ」を作るので
グループで分担したブロッコリーを持って、kirikouが登校して行きました。


先日もお話したかと思いますけれど
今日から、横浜で「アフリカ開発会議」が開かれます。

テレビニュースの中でも、各国の方がたくさん参加されるとことが伝えられておりましたし
様々なアフリカの生活を紹介する海外リポートもありましたね。

折りしも、昨日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にご出演のゲストの方は

「国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)ウガンダ・リラ事務所長 高嶋由美子さんでした。

私も「ホテル・ルワンダ」という映画をきっかけにして
宇宙船地球号の山本さんの活動に興味を持ちましたので

たくさんの日本の方が、海外の様々な困難な課題に対して
実際に現地に赴いて積極的な活動をなさっていらっしゃるのを観ると
ほんとうに心強く、尊敬の念を抱きます。

厳しく困難な状況にあっても、輝くような笑顔で接する高嶋さんのお人柄が
とても頼もしくって、私も少しでも見習いたいなぁと思いました。

高嶋さんが、いつも思い起こしていらっしゃるという
緒方明子さんの「熱い心とクールな頭を持って」という言葉は
私も以前、新聞記事で読んだことがありました。

(いつのことでしか、ブログにも書いたような…記憶がかすかにありますが)

『いま、出来る限りの方策を考えて、それを確実に実行する。』
そんな「力の源」なのかもしれませんね。

さて、新聞博物館での写真展も素晴らしかったので

今日は、時間が取れたら放送ライブラリーで行われている田沼武能写真展や(講演会の方は、参加者多数で残念ながら選に漏れてしまいましたが)

ナショナルジオグラフィックの写真展などにも行きたいなぁと思っております。

そうそう「キリクと魔女」を、また観るのも楽しいですね!!


いつかアフリカの大地を踏んで、その熱い風に吹かれてみたいなぁ…

とは想いますが、それは…また夢のまた夢。


思いを巡らせることには、何の障壁もありませんので

しばし、思う存分「イメージの中の世界を旅してみよう!!」と想っております。



「ダーウィン先生の自伝のお話」も、ことのほか興味深いですし

日経新聞の「蘇れ医療」の特集記事もありましたけれど…

それはまた、次の機会にいたします。



皆様も、梅雨入り前の貴重な青空を見上げつつ

お健やかな良い一日を、お過ごしくださいね~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。