Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月28日(土)のつぶやき その6

2013-09-29 01:47:24 | つぶやき・・・?


秋空のもと…運動会の話題が聴こえてきました。


富士山も、晴れ晴れとして、水色の空に映えています。



こころには…さまざまな想いが去来して、まだまだ波立つこともありますけれど


あの空のように、晴れやかにかろやかな…心持ちになりたいものと


想わずにはいられません。





まぁ~運動会☆RT @mt3776fujisan: 富士と今運動会、いかうどんうまいとじふ #fujisan twitpic.com/df6dx0








日本の海と富士山、青さも美しく…RT @tuituitwittar: お待たせしました( ´ ▽ ` )ノ 9/28 10時すぎ、日本平からの富士山 #fujisan #富士山 pic.twitter.com/IgHHn4xU4z








さわやかな秋…RT @sansen2636: おはようございます!みなさん素敵な週末を♪ #fujisan #mysky #富士山 pic.twitter.com/sybFuspobz










朝のひかり、やわらかに…RT @ty_65: 箱根から今朝の富士山 pic.twitter.com/006K3D2DgO








そうでしたか…運動会日和ですね。 私は…またまた #あまちゃん 観てます~ それから、週末版 #こころ旅 テレビ三昧で、お恥ずかしい限りです…
RT @mt3776fujisan:運動会ですー、ひまですー あまちゃん見てから来ました?? *\(^o^)/*







私もです…窓の外は、明るい秋の空、さわやかに…RT @Curio_cat: で、そういうデジタル頼りの作りこみ感を排除していくと、「こころ旅」のような番組に行き着くわけや。で、「あまちゃん」見ながら「こころ旅」待機中♪。 #こころ旅







おはようございます☆きれいに観えていますね。RT @fujiyamao: 横浜から、今朝も綺麗な富士山です。 pic.twitter.com/6iu3ebGYba








青く映えて…RT @yamanakako_info: 今日もハイキング日和ということで、明神山山頂まで来てみました。空は青く富士山も山中湖もよく見えます。 #fujisan #mtfuji #mysky
twitpic.com/df6eox










先日出かけた、スタジオパークのお土産☆
まだ、開けていませんでした。

#あまちゃん 観ながら、食べましょうか… pic.twitter.com/hIHJlESP6Y








私も、やっぱり3回目です…RT @greenkako: #あまちゃん
最終回、今日3回め@BSプレミアム #あまちゃん







そして…秋の #こころ旅
始まりましたね☆

最終ステージ…
なんて、正平さんかおっしゃって…

北海道、稚内から、走り出して。

お手紙は、ご実家のあった上士別町21線…
いまはない三角屋根のお家…

まずは、抜海駅まで、自転車…
列車で、音威子府、名寄を経由して士別まで…







はい☆スタートしましたね☆RT @3tk: 始まるっ! @NHK_PR BSプレミアム 火野正平さんの #こころ旅 秋の旅最初の土曜版! 北海道稚内から出発して士別市へ、砂川市の石狩川へ。感動の旅の完結編二連発です!ぜひ! #nhk #kokorotabi







台風18号の影響でしょうか…

雨の降る士別駅にて、相談中。
お蕎麦を食べながら…解散決定。

翌日は、快晴☆
ただし、二日分。

向かい風のなか、自転車が走ります~

さすが広々~北の大地、
まっすぐな道。

ひと休みをしながら…

#こころ旅


2 件 リツイートされました






えぇ…先頭を交代しながら。
防風林の効果抜群…RT
@Curio_cat: 「こころ旅」なう。風で自転車よれてるし… #こころ旅







14線を過ぎて…

15.16.17と…夢は夜開く…
なんて、昔懐かしい歌を…

20線…あら、22線?
戻ります…

実心寺の前…
防風林、裏山の川音…

緑の田んぼが、広がります。

#こころ旅







さて…
続いて士別駅にて、
250日めのお手紙を…

当時は、空知郡砂川町…
六歳の頃、離れた故郷の記憶とのこと…

列車にて、旭川、滝川駅、
そして、自転車で砂川駅へ…

秋空の広がる、石狩川沿いを。

インストルメンタルのテーマソング?

モーターグライダー☆

#こころ旅







ほんとうに広々とした河川敷…

雄大な北の大地…
水色の空を、白い雲が悠々と流れて…

砂川大橋、砂川駅…

まずは、公民館図書館へ。

石狩川の資料を見せていただくことに。
昭和40年頃のジオラマ。

川の氾濫や治水により、川のカタチも変わり…

渡し船は?

#こころ旅


1 件 リツイートされました






石狩川の本流から離れて…

山の端に雲流れ…

白樺でしょうか…

淡いオレンジ色のひかりに、空も川面も染まり…

60年前、子どもの頃に
お手紙の方のご覧になった、こころの風景…

#こころ旅





2013    秋のこころ旅   249日目~  北海道 










まぁ~ほんとうに懐かしい!「小さな恋のメロディ」は、確か私が中学生で初めて友だち同士で観に行った映画です~RT @masakoppe @godspeed_9 そのふたつとっても懐かしいです。好きな映画ですyoutube.com/watch?v=GrPKk9… youtu.be/BcztTjiYKB0








どうでしょうか…あるとしたら、スタンバイミーの方が近いでしょうか? 確か1970年生まれ位のはず… #あまちゃん RT @masakoppe @godspeed_9 オマージュと言うのもあるのかなあ。クドカンその世代?







のんびり…家で過ごす、
明るい陽射しのあふれる秋日和。

朝のドラマ「 #あまちゃん 」の最終回と #こころ旅 の週末版をつぶやいて…

すでに、半日で150ツイート近く…

日々の暮らしのひとコマ…

これも、記憶の引き出しにしまわれて…
想い出になっていくのでしょうか…







えぇ~たしかに…クドカン映画では、かなり妄想系なのかなぁ…と想いつつ。クドカンさんのドラマの再放送があるそうですね…夜の一時間ドラマは、なかなか観られないんですけれど…RT
@masakoppe そっちの方がクドカン的だね。スティーヴン・キング(^o^)b







メモ:タイガー&ドラゴン 第1話[再][字]
9/27 15:55~16:53 [TBS(Ch.6)]

再放送は、昼間でしたね…

たぶん…その時間帯も、意外に観られないなぁ…
t-sma.net/s/detail/index…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。